• 締切済み

通販の数量限定

通信販売でよく限定100台などというものがありますが、1万円のものを100台売っても総額100万円。そんな金額で新聞や放送の広告代がでるのでしょうか?これって誇大広告にならないのですか。もし数量以上に売っていたことがわかったら返金要求できるのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

これだけの商売でしたら,大した儲けにはなりません.が業者は儲からないことをやるはずがありません.原価なんて大した事はありません. いくつかこういう商品が売れば十分に儲かるはずです. 商品について誇大に言えば引っかかるでしょうが,台数に関しては別にごまかしているわけでもなく,証明自体も難しいでしょう.商品が欠陥で無い限り返品は受け付けないでしょう.買わなければいいだけです. どういうわけか通販は1万円位の商売をします.これ以下では相当数をこなさなければならず,以上の金額では買ってくれないのでしょうね. まあこういう商品はよーく熟考してから買うべきでしょうね.大体がすぐ使わなくなります.

回答No.1

商品によりけりなので勝手な想像ですが、仮に1台1万円の物を限定100台で売っていても利益はあると思います。仕入れのし方や販売開始からどれだけ時間が経っているか(その後新商品が出るなど)によって仕入れ値はかなり変わってくるので、利益は私達が想像する以上です。(基本、薄利多売には違いないですが) 新商品が出て(出る事ガ決まるだけでも値崩れは始まります)、それまでの商品の値段(仕入れ等の消費者には見えない値段)がぐんと下がっても、店頭価格にそれが反映されるまでには時間差があります。 ただ、商品やジャンルによって単価当たりの利益が極少ないものから、かなり利益のあるものまで様々なので、仮に先の100台で赤字だとしても、必ず利益率の高い商品で回収しています。 まあ、分かりやすく言えば、スーパーの客寄せ商品と一緒です。 また、数量以上に販売していたら返金してもらえるか。 これは正直難しいと思います。「数量限定という事に非常に意味のある商品」(良くある時計のシリアルナンバー 54/100 などの刻印入り等)で、100台と言いつつ、同じに200台売っていたという事が客観的に証明できれば、返金請求できるかも知れないですが、大抵は「時期をずらして復刻盤を販売しました」とか、値段が安いという意味で台数限定の場合は、「前回、大変好評だったので、お客様の声にお答えして、新たに100台入荷しました」なんてことも珍しくないので、その辺は数量限定の何に魅力を感じているのかを良く考えて購入した方がいいと思います。 値段に関しては、古い商品もいずれは市場から消えるので、底値はありますが、たいしたこと無い値引きだと、後に、数量限定で売っていた値段よりも安く市場で売られることもあります。同時期でもネット上の値段より高い、もしくは同程度という事もままあります。 希少価値と言う意味では、先に書いた復刻盤を出されてはどうしようもないと思いますが、同時期にもっと多く売っていた(嘘をついていた)のであれば、返金してもらえる可能性は十分あると思います。 「新たに入荷しました」は消費者としては、何!?と思いますが、嘘とは言えないですし。 要は「誇大広告」=「嘘」と証明できるか否かです。