通販業者に騙された!効果のない商品を買ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 通販業者の広告で購入した1万円程の飲み薬が効果のない偽物だった。問い合わせしたが開き直られ暴言を吐かれたため、対抗策を考えている。
  • 騙された商品の広告はスポーツ新聞で大々的に掲載されている。同じ目に合った人も多くいる可能性がある。
  • ホームページには30日以内の全額返金保証が書かれているが、それを利用して対抗策を取れるか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販業者に騙されました。

あるスポーツ新聞の広告で、ある1万円程の飲み薬を頼み注文したのですが、まったく効果のない偽物でした。他に同じ類の薬を飲んだことがあるので、効果がないのがはっきりわかります。電話で問い合わせをしたら開き直り「営業妨害で訴えてやる!」「客じゃない!」と暴言を吐かれ、電話を切られました。買い物した相手からそういう態度をされると、我慢していられないです。スポーツ新聞で大きく出してるので、他にも同じ目に合っている人もいると思います。これは何かその会社に対抗することはできないのでしょうか?ホームページを調べたら、30日以内なら全額返金保証とも書いてあるのですが、それは何か対抗するための理由になるでしょうか?ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baw
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

先方との電話のやり取りが録音してあるとなお役に立つかと思いますが、なければ次から電話する際はかならず録音してください。 なお、まだ口にしていない品物があれば、捨てないで残しておいてください。 まず、ハガキでも良いので配達証明をつけて、全額返金してほしい旨とその理由、購入日や記入した日を書いてすぐに送ってください。送る前にコピーをとって、手元に置いておいてください。 それを送付した上で、消費者センターに相談してください。

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者センターに聞いたところ、色々アドバイスをいただきました。そのように書いてあるなら、当然返金できるということでした。会社にメールや配達記録で証拠を残すようにと言われたので、やってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#70379
noname#70379
回答No.5

ここに相談してください http://www.kokusen.go.jp/ http://www.houterasu.or.jp/

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者センターに聞いたところ、色々アドバイスをいただきました。そのように書いてあるなら、当然返品できるということでした。会社にメールやハガキで証拠を残すようにと言われたので、やってみようと思います。

回答No.4

既におっしゃっていることが滅茶苦茶ですが、健康食品は「食品」であって、「薬」ではありません。 ですから健康食品を「薬」として売っているのなら薬事法違反にあたりますが、あなたも健康食品と認識しているものを勝手に薬だと脳内変換しているわけです。 明確に「薬」と書いていない限りは、単なる食品です。 しかし、広告に「飲めば短期間で確実に○○になる。」と本当に書いていましたか? 健康食品販売と薬事法の兼ね合いは常に裏腹ですから販売店は微妙な言い回しをよく使います。 たとえば「なる」と「なれる」でも既に意味が違います。 ですから原文を一字一句間違えなく記載いただかないとなんともいえません。 それほど健康食品の広告は微妙です。

benchie8
質問者

補足

何度も書きますが、広告では「なれる」ではなく「なる」とはっきり書いています。間違えていません。「確実に○○になる」と書いています。効果がない場合は、全額返金保障とも載っています。単なる食品でも誇大広告という扱いになるのではないですか?騙されたうえ、相手に開き直られたら黙っていられますか?

回答No.3

第一の問題として、それには明確に「薬」と書かれていましたか? 次に広告には効能がうたわれていましたか? まずはここのところを明確にしてください。

benchie8
質問者

補足

説明不足ですみません。薬とは健康食品の薬のことです。広告では、このように載っていました。「飲めば短期間で確実に○○になる。絶大な効果があります。中高年に大ブレイクし、テレビや雑誌など多くのマスコミが取り上げました!今回の再販に伴い、短期完売が予測されますのでお早めにお求め頂くことをお勧めします。」 他にも「わずか6日間で20000個完売、空前の大ヒット商品」などと、色々な宣伝が載っていました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

30日以内なら全額返金保証なら、全額保証で返してもらえば済む事では? 何に対抗するのですか?

benchie8
質問者

補足

質問に書きましたように、その会社相手に直接言っても電話を切られるので、まず話し合いすらもできません。 対抗するというのは、騙されれた会社からどうしたら返金してもらえるか?ということです。

関連するQ&A

  • 【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポー

    【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。 競馬予想会社は情報料無料で、的中保証でどうやって儲けているのでしょうか? 的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金+1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

  • スポーツ新聞の広告

    スポーツ新聞を見たことが全くないのですが、 スポーツ新聞の広告欄というのは、どういう内容でしょうか? 育毛剤だとか精力増強剤?などと聞きましたが、 他にもありますか? いわゆる性風俗店の広告ってあるのでしょうか? どんな広告が多いですか? 地域差はないと思いますが、特に関西についての傾向はありますか? よく見られるスポーツ新聞名もあると参考になります。

  • 「効果がなければ全額お返しします」

    こんにちは。 現在ダイエットをしている者です。 よく雑誌などに、豆乳クッキー等、ダイエット食品の広告があるのですが、その中に「○日お試しして効果がなければ全額お返しします」といった内容の事がよく書かれています。 本当に返金されるのでしょうか? もしそうなら、効果があっても「なかった」と言って返金しようとする人も居るのではないかと思いますが・・。効果はあったかないかは主観判断なのに、本当に返してもらえるのか不安です。 まだ購入していないのですが、迷っています。 実際はどうなのか、教えていただきたいです。

  • パソコンの通販、オンラインストア特別割引とは

    電話が込み合っているようで皆さんにもお聞きしたいのですが、新聞広告で見たのですが、本体の購入でオンラインストア特別割引だと極端に安くなるようなことが載っています。 単にパソコンでの購入だと安くなるのか、何か他にいろいろ費用がかかるものがあるのかご存知でしたら教えてください。

  • 商品とお金のトラブル

    先日ヤフオクで買った時計が偽物でした。 相手が偽物だったことを認め、全額返金するとの約束を書面に残して郵送してくれました。 しかし、約束の期限を過ぎても1割程度しか返ってきません。 全額用意できなかったとのことで、分割でも良いかとの提案がありました。 その時の電話のやりとりもすべて録音しております。 ただ、こちらも全額返ってくるまで信用できないので、きっちりとした書面に残したいと考えています。 弁護士へ相談しようかとも考えていますが、どのような方法が最善でしょうか。 弁護士からは、書面を作成しても差し押さえる財産がなければ、あまり意味がないとも言われましたが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『奥様美容で酢BT』ってどうですか?

    新聞広告に入っていた『奥様美容で酢BT』がとても気になります。 効果が早い!とうたってありましたが、実際どうなのでしょう?スリムにならなかったら返金システムもあるみたいだし・・ 実際に試された方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ下さい。

  • 落札者とトラブル

    先の質問で締め切ってしまい申し訳ございません。 マイケル・ジョーダンのバッシュを20足ぐらいヤフオクに出品しておりました。他の人からは、全く苦情ないのに、初めて「偽物だから返品しろ」と言われました。 こちらは、正規品しか扱っていないという店から通販で購入し、こおいうモノに詳しくないので、偽物なのか、本物なのか、全く区別がつきません。 店の言う事を信じるしかありません。 なんか、五月蠅そうなヤツなので、トラブル回避の為にも、返品に応じることにしたのですが、返品の送料は、落札者が負担することになったのですが、 こちらは、振り込まれた額から、送料800円を差し引いて返金すると言ったら、怒ってきました。 送料も含めて返金せよ。」とのことです。 全額返金しなければいけないのでしょうか? それと、偽物と相手が言っているのですが、コレ1人が言っているだけで、NIKEの店に行って「偽物かどうか鑑定してくれ」と言ったら、怒ってきました。

  • 「いらない駅前留学」の効果について

    TOEIC対策の教材をネットで検索していたところ見つけた 「いらない駅前留学」ですが、実際に購入された方、 効果のほどはいかがでしょうか?ぜひ教えてください。 評判をネットで検索してもほとんど見つからず、広告ばかりで 怪しいと感じていますが、興味があるのも事実です。 また、「効果がなければ全額返金」と謳っていて、 それほど自信があるのかと気になってしまいます。 (それが手なのでしょうけれど・・・。) 広告を見ただけの方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 視力回復マシーンって…。

    新聞の折り込み広告で、視力回復マシーンに関するものを見ました。私は視力が悪く(両方0、1以下)、超ドライアイで、とても目が疲れやすいのでこういう類のものを見るとつい買いたくなってしまいます。しかも、「今ならお安くしておきます」なんて書いてあるし。 こういう機械を使ったことのある方、あるいは効果のほどを科学的に説明できる方がいましたら、ぜひ教えてください・・・。

  • 「効果がなければ返金いたします!!」

    先日、「金運財布」の自信満々のでかい新聞オリコミ広告についつい引き寄せられてしまいました。あまりにもあやしいと思いつつ、この「教えて!goo」の過去の質問を色々読ませてもらいました。多くの方が、そんなんで大金持ちになるわけないと言われてるのですが、返金してもらえるなら、試してみたいなぁ~なんて思っているのです(^^;別のカテゴリーで、その会社に関して書いてあるというHPのURLも載せてあったのですが、アクセスできず・・・。実際、「効果がなくて返金してもらった」という例はあるのでしょうか?90日間使用して効果が認められなければ、商品を返送後、返金するというもの。へたしたらどっちも手元に残らずってことですよね?往生際が悪いとは思うんですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。