• ベストアンサー

大当たり確率を変動させる夢の器械について。

先日、某パチンコ雑誌を見ていたら、少々、気に掛かる広告を見つけました。 それは、「ツー●ームRC」というコイン状の器械で、受信用と送信用があり、送信用のスイッチをONにして、カバンやポケットに入れておき、受信用だけをパチンコ台のハンドルに挟んでおけば、そのパチンコ台において「内部確率変動状態」「大当たり抽選の天井」を作り出し、例えば、「約370分の1」の「スーパー海物語」なら、「37回転」以内に、必ず大当たりをさせるという物らしいのです。 価格は「20万円」で、この広告によれば、「間違いなく、法的にも違法ではない」らしく、「一度でも商品を使用して、稼ぐことが出来なかった場合、購入代金の全額返金+迷惑料3万円を支払う」そうです。 PC用、携帯用に一応、ホームページがあり、株式会社を名乗っています。 パチンコ攻略会社や打ち子募集の広告以外に、時々、この類の広告を見掛けることがありますが、この器械自体を含めたカラクリは、どういうものなのでしょうか? もちろん、こんな器械は有り得ず、何らかの口実を作り、全額返金にも当然、応じないと思います。 パチンコ攻略会社でしたら、購入したお客からのクレームに対し、「打ち方が悪い」「店側に対策されてしまっている」「他の地域では使えている」などの言い訳を用意していると思うのですが、この場合は、どのような逃れ方をするのでしょうか? ご自身や知人で、このような器械を購入されてしまった経験のある方、若しくは、大体のカラクリが分かる方がいましたら、教えて下さい。

noname#47456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

因みに、カラクリは、と言うと 1.無料レンタルホームページを借り、適当な住所で株式会社を名乗り、電話応対代行業者を使った注文受付電話番号を載せた広告を掲載。 2.ある程度の個数の注文が来るのを待つ。注文して入金した客には「人気商品の為、製造が追い付かない。発送にもう暫く時間がかかる」と言い、発送を保留しておく。 3.それなりに儲けが出るだけの注文を受けたら、全員にオモチャの送信機と只のコインを発送。 4.発送と同時に、無料のホームページを閉鎖、電話応対代行も解約、掲載した広告からも足は付かないようにしておく。 5.別のURL、別の会社名、別の電話番号を使って、1.から繰り返し。 つまり「顧客がオモチャを受け取った時には、販売業者は影も形も無くなってる」って事です。

質問者

お礼

再び、ご回答、ありがとうございます。 私が知りたかったのは、まさに、このカラクリなんです。 「なるほどなぁ…」という感じですね。 次から次へと新手の手口が出て来る振り込め詐欺と同じで、その手口やカラクリは、よく考えられていますよね。 あまり高尚な事を言うつもりはありませんが、この質問と、この回答で、詐欺会社に騙される人が、少しでも居なくなれば良いと考えています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

ついでに言うと。 業者が「発送は注文順ではなく入金を確認した順に行ないますので、入金が遅れると遅れた分だけ発送が遅くなります。品薄ですので、入金が1日遅れただけで発送が10日以上も後ろにずれる場合も御座います」とか、入金を急がせることを言ったら、100%詐欺確定です。 悪質なのになると「当社指定の金融会社をご利用頂く事になりますが、商品代金は分割でも構いません」と言って、詐欺のグルになった暴力団経営のサラ金に借金をさせてまで売り付ける業者もあります。 こういう詐欺のターゲットは「パチンコで借金地獄で、溺れる者は藁でも掴む状態の、パチンコ中毒患者」なので、広告を載せると「もしかするとホンモノかも」って食い付く患者が後を断ちません。

質問者

お礼

度々の詳細な回答を、ありがとうございます。 「一般人」の方ということですが、それにしても詳しいですね。 パチンコ攻略会社や、このような物に騙されてしまう人は、「今度は、本物かも?」「これは、本物かも?」と、何度でも騙されてしまう傾向にあると聞きます。 ましてや、一度、入会なり、購入してしまうと、そのリストが出回って、手を変え品を変え、色々な所からダイレクトメールが送られて来るという話は、よく耳にします。 実際に、私も過去に、「無料体験」なら…と思い、その類の会社に登録をしてしまったことがありますが、まさに、そうでした。 お礼が遅れてしまい、失礼しました。 ご回答、ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

「もし実在した場合」を考えれば、バカでも判る。 開発者は広告なんか出さずに自分でコッソリ使う筈。 だって「広告に出したらホール側に気付かれて対策されちゃう」でしょ。 なので「広告している事自体がウソ商品だと言う証明」な訳。 つまり、こういう広告を信じるのは「バカ」ってこと。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問文からも分かってもらえるとは思いますが、何か誤解をされているといけないので説明をさせて頂きますと、この器械自体に、少し興味を抱いたのは事実ですが、この器械を「買うか、買わないか」というレベルでの話ではありません。 非現実的なタイミングや特別な打ち方をする訳でもなく、「パチンコ台のハンドルに、そのコイン状の器械を挟み、後は普通に打つだけの作業で、「何回転」以内に必ず大当たりする」と謳っているので、それに対し、業者は、どのような言い訳をするのかということに興味を持ったので、このような類の器械の購入経験者の方がいましたら、教えて頂きたいと思い、質問をさせて頂きました。 回答者さんが、過去に、パチンコ攻略会社の詐欺に遭った経験があるかどうかは分かりませんが、不快な思いをさせてしまったのでしたら、失礼しました。 ご回答、ありがとうございました。

• kokoreko
回答No.2

考えるだけ時間の無駄、 あなたが将来詐欺で生活しよう と思わない限り 時間の無駄。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「考えるだけ時間の無駄」と言われれば、返す言葉がありません。 確かに、その通り、「時間の無駄」ですね。 貴重な時間を割いてのご回答を、ありがとうございました。

回答No.1

>、「打ち方が悪い」「店側に対策されてしまっている」・・・・・ この言い訳も、もう一昔前のものです。 「言い訳すらしません」 実にあっさりと。クレーム対応窓口なんて最初っから無いんです今は。 つまり振り込め詐欺みたいなもんです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今は、そうなんですね。 「経験者」の方の話を聞くことができて、良かったです。 ありがとうございました。