- ベストアンサー
浄水器の水とアルカリ性の水の違いって??
我が家には「浄水」という水と「アルカリ」という水の2種類が出ます。 違いがわからず、いつも「アルカリ」というのを飲んでいます。 この浄水とアルカリはどう違うのでしょうか。 また、どちらの方が健康に良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あくまでも私の考えですが、、、 電解水とかいうものは、「ヒトが手を加えてカタチを変えた水」として捉えています。 短期に医療用として医師の指示のもと、使用するならとてもいいものだとも聞いています。 だから、電解水生成器を導入している病院があったりするんですね。 で、一方浄水器ですが。 これは、サビ、カビ、胞子、塩素など、水道水の中に身体に取り入れたくないものが入っているので、 それをキレイに取り除く、、というわけです。 例えば活性炭を使っていれば、そこから出てきた水は、太古の地層の中を通って濾過された湧き水と同じようなもの、、と言えるかもしれません。 この2種類の水は、使い方が違うのだと思っています。 私はアルカリ水で調子悪くなっちゃって、、、(汗 普通の浄水器を使ってます。
その他の回答 (2)
- EmiMiura
- ベストアンサー率18% (72/386)
まあ、整水器の場合だと、浄水機構を通ってから、 電気分解し易い様に、グリセロリン酸カルシウム等の物体を添加し、 アルカリイオン水と弱酸性水にするんですわ、 体が慣れる迄はpH8.5位で、慣れて来たらpH9.0位、 で、胃腸に良い水としてはpH9.5位で、 pH10.0になると一寸キツくなるんで、 pH10.0は調理時の灰汁抜きとか野菜茹でに、 pH9.5は日本茶・烏龍茶・杜仲茶・水出し麦茶・煮物等、 pH9.0は炊飯等、 で、浄水機構のみ使用した浄水は、ミルク作る時とかなんで、 ミルクティーが好きな私は浄水で使ってるんですわ、 薬を飲む時は絶対に浄水で!!、 整水器の説明書にも細かく書いてあると思うが、 で、アルカリイオン水の効能・効果は、 カタログに書いてあると思うが、 慢性下痢・消化不良・胃腸内異常発酵・胃酸過多を軽減。
お礼
そういえば、うちの浄水器も「弱酸水」が出るようになっています。 詳しい回答ありがとうございました。
「アルカリ性」の水が出てくる装置なのでしょうか? アルカリイオン水だったりしませんか。 アルカリイオン水 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4 浄水は単に何かで「ろ過」しているだけです。「アルカリ」は良くわかりません。 >健康に良いのでしょうか 「ろ過」すれば、赤錆が少なくなります。赤錆が気になる所にお住まいでしたら有効かもしれません。 「アルカリ」は何のことなのか良くわかりません。 「ろ過」を行った水と「アルカリなる物質」のどちらが普通の水としておいしく飲めるか、azurenさん次第ではないでしょうか。 ちなみに私は錆が気になってしまう人間ですので、純粋な「ろ過装置」は 必要ですし、何の根拠もありませんが「気分的に良い」です。
お礼
URLとても参考になりました。 回答ありがとうございました。
お礼
アルカリはあまりよくないようですね。 今度から浄水器の水を飲もうと思います。 回答ありがとうございました。