- ベストアンサー
どの機械がいいのでしょうか?
一月前からジムに通い始めました。 有酸素運動のマシーンが何種類あるのですが脂肪燃焼以外の効果が期待できるのはどのマシーンでしょうか(例えばウォーキングマシンは全身の筋肉を使うからそっちのほうがいいとか。)? 同じやるなら+αがあったほうがいいと思ったので。 スタッフに聞けばいいことでしょうがいまさら聞きづらいのでお願いします。 マシーンの名称が分かりませんが自転車タイプ、歩く&走るタイプ、ステッパータイプ(上下運動)、あとはスキーみたい(ステッパーに乗って前後運動する)なタイプです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
脂肪燃焼以外の効果という意味を判断するのがなかなか難しいですが。 希望が筋トレの要素を求めているのでしたら、目的がちょっと異なります。 ジム内でも、大まかにわけて筋力、心肺持久力、ストレッチ、リラクゼーションなどそれぞれのスペースを目的別にゾーンで分けています。 全身の筋肉を出来るだけ使用したいというのであれば、クロストレーナー系のマシーンではないでしょうか。 (クロスカントリースキーのように手足を使用して、トレーニングを行うものです。各社で名称が違います) このマシーンが一番後発で、挙げらたなかでは一番最近に導入されたマシーンです。 ウォーキングの動作に腕を加えて動かす事により、より全身運動をさせ、効率を上げようとして作られたマシーンです。 各マシーンには一長一短が有ります。目的、体力レベル、運動経験に合わせて選ぶようにしています。 膝、腰が弱ければ、その部位に負担の少ない、エルゴ、ステップなどのマシーンが勧められます。 どちらかといえば、クロストレーナータイプのマシーンは若い人向けといえるかもしれません。 運動経験があまりないと、運動強度が強すぎて有効な時間を使用出来ない人もいます。(強度を落としても、慣れないと中高年には難しいときが有ります) 動作がうまく出来ない。先に腕が疲れてしまうなど。 又、ジムで有酸素のマシーンを使い長時間運動していると、単調作業のため、どうしても飽きてしまう事が有るので、体調に合わせ、いろいろ機種を変えてみてもいいかもしれません。 目的によって違うため、一概にどれがいいとは言えないところがあります。
その他の回答 (2)
- xo23
- ベストアンサー率50% (12/24)
膝や腰など不安が無ければ カロリー消費的に見てステップ(上下運動)がオススメです。 組み合わせるのもいいですね。 ウォーキング~ランニングの後にステップなど。 また、時間がある時は長めにバイク(自転車)も活用。 心拍数の管理がし易く(設定ができるので)、 効果的な強度を持続させながらトレーニングできます。
お礼
ステップがいいんですね。 でも当方若干膝に不安ありなので負担のないのでやっていこうと思います。 ありがとうございました。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
どれでもあなたに合ったものをどうぞ。 一つだけポイントが。 それは心拍数管理。 運動中の心拍数が、有酸素ゾーンに入るような負荷にすればOK 大体120回/分前後の心拍数で良いと思いますが、年齢などによって多少変るので、ここはトレーナーに聞いてみましょう。 結構レベルの高い質問なので、ジムのトレーナーも喜んで教えてくれると思いますよ。
お礼
見ているとウォーキング&ランニングマシーンをやる人が多かったのでそっちのほうが効果大なのかなと思い聞いてみました。 大して変わらないのですね。 ありがとうございました。
お礼
ご意見ありがとうございました。 脂肪燃焼程度の負荷だと物足りないかなと思ったので聞いてみたのですが高望みをしないほうがいいみたいですね。