• ベストアンサー

猫のえさについて

この間、鯖を買ってきて三枚におろしていたら うちの猫が狂ったように”くれ~くれ~”っと 鳴き始めました。 内臓に火を入れてあげれば少しなら良いかな と思い湯通ししてあげました。 内臓なら低カロリーだし動物は内臓を好んで食べると思ったからです。 しかしあげてみてから思ったのですが 魚系はリンに気を付けなければならない事を思い出し ちょっと後悔しながらネットで調べました。 しかし詳細は出ておらず関連性のある内容は 動物性の内臓はえさに入っているが 魚系の内臓は取り除いているようで またまた後悔しました。 で、質問と言うのは魚の内臓は あげて良いのかあげて悪いのか さらにあげてよい場合は内臓を上げたほうが良いのか 好まないのならあげないほうがよいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

2回目で~す、「猫c/d」のメーカーを書き忘れましたが、同じく「Hill's」の「PRESCRIPTION DIET」下部尿路疾患用です、僕は食べたことがないのでマズイかウマイか分かりません。 以前1才の頃魚を与え過ぎたためストルバイト結石になり、それ以来「猫c/d」を与えています、1回に5~6粒しか食べないので、そんなものかな~と思っていたのですが、これはヒョットして不味いからなのかな? スゴイ!猫ちゃんが27才まで生きたなんて始めて聞きました!せいぜい15年位かな~と思っていました。 うちの猫ちゃんは3才オス名前は「Dandy」スコティッシュホールドですが耳は立派に立っています!

kimouroku
質問者

お礼

keiwaさん ウチの猫はサバトラのメスで名前は松ぼっくりです。 どこにでもいるノンブランド猫です(ウチでは狸って呼んでますが、、、) keiwaさんの猫は結石は取ったのですか? 5~6粒しか食べないのは心配ですね。 Hill'sは栄養的クオリティを追求するあまり 味は二の次な様です。食べれば問題ないのでしょうけれど 食べないのは問題があるような気がしました。 ちなみに前の猫は納豆好きでした(笑)

その他の回答 (2)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

さて、猫ちゃんはオス、メスどちらですか?何才ですか?いつもどんな餌を与えていますか? ひょっとして「ストルバイト結石」を心配しておられるのですか?どの位の量をあげたのですか?何日も何日もあげたのですか? 違いますよね!1回、少しだけあげたのですよね!でしたら全然心配はありません、私の家の猫ちゃんには毎日3回は「いりこ」(煮干し)6匹を与えていますが、ぜ~んぜ~ん平気です、特に内蔵が大好きです。 ただし、メインのドライフードにはストルバイト結石対策用の「猫c/d」を与えています。この「猫c/d」は「マグネシウム」と「リン」がほとんど含まれていないので安心です。

kimouroku
質問者

お礼

keiwaさん お答えありがとうございます。 以前25才の猫をもらって飼う機会があったのです。 その子は脾臓が肥大化していたのですが その時の脾臓とリンの関わりが頭に残っていて なるべくなら食べさせたくない気持ちがあったのです。 (結局27歳で大往生しました(*^_^*) メインの餌はまずいで有名のヒルズを使ってます。 うちの猫はちゃんと残さず食べるのでえらいっと思いつつ バカ親を出しつつお礼に代えさせて頂きます。 ありがとうございます。

kimouroku
質問者

補足

keiwaさん 補足です。メス猫で推定年齢1歳チョイ。ドライフードをミックスしてあげてます。ちなみに内臓ですが5日前に少しと今日少しです。

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.1

たまに釣り場で猫に釣れた魚を上げている場面を見ますが、猫は頭から丸かじりしていますよ。 まぁ、内臓の内容物は腐っている可能性があるので、内容物は取り除いたほうが良いとは思います。あと、内臓から腐っていきますし、寄生虫とかは内臓についているのでその点も要注意ですね。

kimouroku
質問者

お礼

DVD-RWさん ご回答ありがとうございます。 たしかに鯖は生き腐れって言いますしね。 ただ内容物は食えれば旨い! イカの肝、秋刀魚の肝、、、よだれが出そう。 そんな内容物を食べさせてあげられるなら食べさせてあげたい バカ親心です。

関連するQ&A

  • 猫のえさについて

    生後半年になる子猫♀を飼っております。 ウェットのパウチタイプのもの(70g)を朝晩二回に分け与え、カロリー控えめタイプのドライフード25gを朝晩二回に分け与え、トッピングにササミ10g程、乾燥ホタテ一個をお湯でふやかし餌に混ぜそのだし汁も餌に加え、カニカマ一本を与えています。 前までは餌を与えても何回かにわけて食べていたのですが最近はすぐに平らげてもっとくれとにゃーにゃー鳴いたり少し目を離した隙に台所に置いておいた魚が食べられたりで餌が足りないのでは?と思ってきました。 体重は2.1kgと太ってはいないかと。(カロリー控えめタイプの餌は私の愛用しているメーカーの餌が安く売っていたので買ってしまいました) 猫に合わせてあまりあげすぎて肥満にさせてしまいたくないです。 そしてお聞きしたいのは6ヶ月でこの量では多いでしょうか?それとも少ないでしょうか? ちなみに雑種の三毛猫若干の長毛が混ざっていると思います。回答お待ちしておりますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    10歳の兄弟ネコが2匹います。小さい時からチャッツフードを与えていました。 片方のネコが食べたばかりのエサを吐き、痩せぎみでしたが、動物病院で診てもらったところ異常なしで痩せていても大丈夫と言われそのまま過ごしていましたが、その後、最近、痩せたほうのネコがだんだん歩き方がおかしくなり、左後ろ足の股関節がよろよろであるきずらそうになってきました。  そして、もう一方のネコも吐くようになりエサを缶詰(黒缶)に変えたところ、2匹とも吐かなくなり、痩せていたネコも肥えだし、普通の体重に戻りました。  しかし、最近また2匹とも食べたエサを吐いているようです。 吐いたものの中には毛玉は含まれていません。  ねこのエサには利尿剤などいろいろ余分なものが入っていると聞いており、信頼できません。 ネコまんまを作ってやったのですが食べないのです。 なんとか吐かないようにしてやりたいのですが?  

    • ベストアンサー
  • 子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

     生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、 ゲージ飼いしてます。  ドライフードが食べられるようになってから、 フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、 フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。  ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の フリスキーが店頭から姿を消しています。  血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと 思っています。  ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと 送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、 1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない よーな気もしていますが、どーなんでしょう?  やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと ダメなんでしょうか?  子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、 皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?  子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。  ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カエルの餌のことで!

    今アフリカツメカエルを飼っているのですが、とても困ってることがあります!それは餌のことなんですが、淡水のカエルなんですが、かえるがとても大きくなりまして、餌がもう入れても入れても食べまくります、それでコストの方がすごくかかりまして、困っています。アフリカツメカエルが食べる餌なにか教えて下さい、安くて量が多い餌なんかあれば是非紹介してください。今上げている餌はキョ―リンの乾燥イトミミズ、生きた魚、エビなどしか、ほとんどこの餌しか食べません!人間の食べるものでも、魚ようの餌でもなんでもいいので、なにか教えて下さい。

  • (全くではないですが)猫がエサを食べなくなりました(>_<)

    昨年5月生まれのメスの子です。 一昨日、朝よりあまりエサを食べなくなりました。 でも病気っぽくはなく、普通に動いていますが、以前はパチンコ玉のような動きをすることがあったのですが、若干それがなくなってるかな(^^ゞ ウチは人間は主人と私で、で、私がキッチンで夕飯の支度をしてるとキッチン側の窓に飛び乗り、鳴くことがあります(-_-;) いつもはどれだけ騒いでも、私たちが食べる同時期に隣の部屋でエサをあげていましたが、おわんにエサを入れてあげても、私と一緒にキッチンについてくるのです(-_-;) 今日は私がエサを入れてからも、ずーっとエサの前にいたら、猫はじーっとエサを見つめ(何かを考えている様子)、少し食べやめてしまいます。 ちなみに朝はエサにまたたびを多少、ホントに多少混ぜると完食しました。 ちなみにエサは『お肉』味だったので、昼前に『お魚』味のフードを買ってきて、多少混ぜましたが、食べませんでした。(お魚フード単体では食べさせていません) 私は猫に詳しくありませんが、またたびはあまり良くないと聞いたことがありますので、あまり最後の手段(またたび)は使いたくありません(__) が、主人はお肉味のフードを完食させてからお魚味のを食べさせると言ってます(__) ちなみに以前も今回ほどではないですが、フードを食べなくなり、今のに買えたら、すごい勢いで食べるようになりました。 それはそれで困りますが、単に飽きたのなら良いですが、病気だと困ります。…でも猫じゃらしとかに反応するんですよね(-_-;) こういう場合って、またたび混ぜてもお肉味のフードを食べさせる方がよろしいでしょうか? それともお魚味に変えてしまう方がよろしいでしょうか? それとも食べるまで今のフードを与えるべきなのでしょうか? どうすれば良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物を食べるために殺すの問題ないのですよね? ネコの餌の為にネズミを飼うのは?

    こんにちは、 肉食をしている方は、食べるために動物を殺すことには何の問題も感じていないと思います。 また、家畜というのは将来殺して食べるものだから、そのように動物を育てることもなんの問題もないのだと思います。 しかし、ネコの餌用に、ネズミを飼うとすると、それは、とても苦しくて残酷で、できないと思います。 ネズミをネコの餌の為に飼うのは苦しいと感じるのは理性的ではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 飼っている猫に釣った魚を

    最近雑種の猫を拾ってきて飼い始めたのですが、 釣ってきた川魚をそのまま餌として与えても問題ないでしょうか? 「川魚には寄生虫がいるから食べる場合は必ず火を通して」 というのは知っているのですが、ペットに与える場合にも火を通すべきかどうか迷っています。 出来ればそのまま生の魚を与えたいと思っているのですが。

    • 締切済み
  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 急性腎不全になった猫の食事について

    3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。 その時は腎臓用の餌を動物病院から買い、1月ほど与えていたのですが、病院から遠いことと、餌代が高いことから、今は普通のドライに変えて与えています。 今は非常に元気なのですが、急性から慢性に移行するかもしれないと思い、今のうちから腎臓用の餌にしようか考え中です。ちなみにうちの猫は、残飯大好きで魚の骨や、魚を料理したときに出る、内臓等を茹でてやるとよろこんで食べます。  いっそドライを与えず、残飯に切り替えようかと思ったりもしています。  昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが、ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。ペットフードの利用が多くなるのと比例して、動物病院がふえていったと感じるのは私だけでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう