• ベストアンサー

猫のえさについて

この間、鯖を買ってきて三枚におろしていたら うちの猫が狂ったように”くれ~くれ~”っと 鳴き始めました。 内臓に火を入れてあげれば少しなら良いかな と思い湯通ししてあげました。 内臓なら低カロリーだし動物は内臓を好んで食べると思ったからです。 しかしあげてみてから思ったのですが 魚系はリンに気を付けなければならない事を思い出し ちょっと後悔しながらネットで調べました。 しかし詳細は出ておらず関連性のある内容は 動物性の内臓はえさに入っているが 魚系の内臓は取り除いているようで またまた後悔しました。 で、質問と言うのは魚の内臓は あげて良いのかあげて悪いのか さらにあげてよい場合は内臓を上げたほうが良いのか 好まないのならあげないほうがよいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.3

2回目で~す、「猫c/d」のメーカーを書き忘れましたが、同じく「Hill's」の「PRESCRIPTION DIET」下部尿路疾患用です、僕は食べたことがないのでマズイかウマイか分かりません。 以前1才の頃魚を与え過ぎたためストルバイト結石になり、それ以来「猫c/d」を与えています、1回に5~6粒しか食べないので、そんなものかな~と思っていたのですが、これはヒョットして不味いからなのかな? スゴイ!猫ちゃんが27才まで生きたなんて始めて聞きました!せいぜい15年位かな~と思っていました。 うちの猫ちゃんは3才オス名前は「Dandy」スコティッシュホールドですが耳は立派に立っています!

kimouroku
質問者

お礼

keiwaさん ウチの猫はサバトラのメスで名前は松ぼっくりです。 どこにでもいるノンブランド猫です(ウチでは狸って呼んでますが、、、) keiwaさんの猫は結石は取ったのですか? 5~6粒しか食べないのは心配ですね。 Hill'sは栄養的クオリティを追求するあまり 味は二の次な様です。食べれば問題ないのでしょうけれど 食べないのは問題があるような気がしました。 ちなみに前の猫は納豆好きでした(笑)

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.2

さて、猫ちゃんはオス、メスどちらですか?何才ですか?いつもどんな餌を与えていますか? ひょっとして「ストルバイト結石」を心配しておられるのですか?どの位の量をあげたのですか?何日も何日もあげたのですか? 違いますよね!1回、少しだけあげたのですよね!でしたら全然心配はありません、私の家の猫ちゃんには毎日3回は「いりこ」(煮干し)6匹を与えていますが、ぜ~んぜ~ん平気です、特に内蔵が大好きです。 ただし、メインのドライフードにはストルバイト結石対策用の「猫c/d」を与えています。この「猫c/d」は「マグネシウム」と「リン」がほとんど含まれていないので安心です。

kimouroku
質問者

お礼

keiwaさん お答えありがとうございます。 以前25才の猫をもらって飼う機会があったのです。 その子は脾臓が肥大化していたのですが その時の脾臓とリンの関わりが頭に残っていて なるべくなら食べさせたくない気持ちがあったのです。 (結局27歳で大往生しました(*^_^*) メインの餌はまずいで有名のヒルズを使ってます。 うちの猫はちゃんと残さず食べるのでえらいっと思いつつ バカ親を出しつつお礼に代えさせて頂きます。 ありがとうございます。

kimouroku
質問者

補足

keiwaさん 補足です。メス猫で推定年齢1歳チョイ。ドライフードをミックスしてあげてます。ちなみに内臓ですが5日前に少しと今日少しです。

• DVD-RW
回答No.1

たまに釣り場で猫に釣れた魚を上げている場面を見ますが、猫は頭から丸かじりしていますよ。 まぁ、内臓の内容物は腐っている可能性があるので、内容物は取り除いたほうが良いとは思います。あと、内臓から腐っていきますし、寄生虫とかは内臓についているのでその点も要注意ですね。

kimouroku
質問者

お礼

DVD-RWさん ご回答ありがとうございます。 たしかに鯖は生き腐れって言いますしね。 ただ内容物は食えれば旨い! イカの肝、秋刀魚の肝、、、よだれが出そう。 そんな内容物を食べさせてあげられるなら食べさせてあげたい バカ親心です。