• ベストアンサー

漫画「働きマン」の人物設定について教えて!goo

安野モヨコ原作の「働きマン」に登場する、渚マユについて、 あのひとは「新人田中」と同期?それとも、いっこ上? ちなもにわたしは、1~3巻までのコミックを持っています。連載はよんでいません ポイントとして (1)1巻の1話時点で、田中⇒「新人編集者 22歳」 マユ⇒「編集者 23歳」となっている (2)1巻の「振り向きマン(?)」作中に、主人公が、他の出版社同期と「大丈夫か?その新人」「熱心ないい子ではあるの」という会話をかわす (3)さらに、おなじ巻で、マユが「新人のお前が仕事をとってくるのはえらかったが・・」と、上司に言われている場面有り (4)3巻で、マユが新人田中に(新人研修時に)「田中、電話とって田中~」と命令している回想場面有り。 (5)さらに、「田中はわたしのいうことなんてきいてくれない」といった愚痴をこぼしている 以上から、(2)と(3)では「新人田中と同期かな?」と思っていたのですが、(4)と(5)で疑問が出てきました。たしかに、社歴は短い感じですが、田中と同期なのか(そうすると1巻の時点では新人)それとも実は先輩だったのかが知りたいです。 心当たりのある方、もしくは、「原作者に聞いた(!)」という方、情報お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qrqmk984
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

上の方の人から見れば20代前半なんてまだまだ新人ということなのでは? (1)から予測するに、作者としては22歳で4月に大学を卒業して採用された田中は「新人」で、新卒採用から1年経ってるマユはもう新人じゃないのでしょう。 まあでも2年目じゃまだまだ「新人」だと思いますけどね。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、じゃあみんなは「新人」と呼んでいるけど、1巻時点では、実際はもうマユは二年目の人で、田中は本当に入りたて半年(あのときが秋くらいと考えると)ということですね。3巻買うまでは、ずっと「田中とマユは同期」という思い込みをしていました。

その他の回答 (1)

  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.1

推測というか私が思っていた事でも大丈夫でしょうか。 二人は同期としても、マユの方が入社が早かったんじゃないかなと思います。 入社が数ヶ月違うだけで知識や出来る仕事の量も変わってきますが、 長年勤めている人から見たらどちらも新人。 そういうことなのかなと勝手に解釈してみました。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 入社が数ヶ月という推測で考えると、二人のうち、少なくとも田中は、4月入社の新卒ではないということになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 安野モヨコ「働きマン」の表紙について

    安野モヨコ作「働きマン」の表紙に1巻から3巻まで、サンスクリット語(梵語)のような文字が見られます。 これは数字ですか?それとも意味のある言葉ですか? 作者が何かメッセージ(あるいは作品に対する願い)などを込めた表現なのか知りたいです。

  • 私にお勧めのマンガ・アニメ教えてください

    はじめまして。面白いマンガ・アニメ探してます。 今まで見てきた好きなもの↓~なのですが、お勧めありましたら教えてください!お願いします。。 コードギアス エヴァンゲリオン 僕の小規模な失敗 デビルマン はじめちゃんが一番 今日から俺は! フルーツバスケット LOVELESS ラブセレブ 花より男子 ライフ 花ざかりの君たちへ ぼくらの フルメタルパニック?ふもっふ (コメディで笑える^^) エルフェンリート(悲しい話・・。) GANTZ(大阪編長いよ~) 火の鳥(中学生で初読みして衝撃) ハッピーマニア(安野モヨコの・・) だめんずうぉ~か~ ダイの大冒険(ポップがすき) 寄生獣(衝撃・・) 今日から俺は(三橋がすき) 無敵のヴィーナス(小学生のとき、すきだった) 働きマン(安野モヨコの作品がすきなので) スカイハイ NANA ラブマスターX(安野モヨコの・・) 動物のお医者さん 赤ちゃんと僕 おたんこナース リアル xxxHolic HUNTERxHUNTER(休載ながいよ・・) アドルフに告ぐ(手塚さんの・・) 悪魔くん(原作はendが苦手・・) DORGON BALL(日本人でよかった) ひぐらしのなく頃に ぼくんち

  • 「働きマン」のようなマンガを探しています。

    最近、久々にマンガをまた読み出しました。 安野モヨコの「働きマン」に夢中になっています。 こんなリアルな、でも読んだあとに自分に勢いが出るようなマンガをもっと読みたいなと思っています。 20代女性に人気の、そんなおすすめのマンガがあったらぜひ教えてもらいたいです。

  • 漫画「働きマン」的な女性の働き方をどう思いますか?

     漫画「働きマン」の連載再開を心待ちにしている者です。(作者の安野モヨコ先生の体調はどうなんでしょう)  私自身、働きマンな部分があるのでとても共感してしまいます。きついときもありますが。    今の時代は、働きマンな女性を肯定的にとらえてくれているのでしょうか? 働く女性にとって今の日本はどういう社会なんでしょうか。  とりとめもない質問ですが、なんでもいいのでよろしくおねがいします。  

  • 働きマンな彼女…

    はじめまして。 付き合って約半年の彼女がいます。 彼女は友人の紹介で知り合いました。 私は22歳、彼女は21歳です。 実は彼女の仕事が忙しいらしく平日はほぼ確実に会えませんし、土日も休日出勤やらで夜しか会えなかったりします。 基本的に毎週土日の夜に会っています. 二人でどこかに出かけたくて、有給休暇を取って欲しくても「難しい」とか「忙しい」で片付けられてしまいます。 電話をしても繋がらない(仕事のため)、メールをしても返ってくるのは夜中(仕事が終わるのが夜の12時とか1時なので)。 彼女の家で待っていても、彼女は寝るために帰って来るだけで私とろくに話も交わせません。 セックスは私が求めればしてくれますが、彼女から求めてくることはありません。 それに、寝不足で仕事に行かせるのは気が引けます。 彼女は公務員をしています。 良くわからないのですが、霞ヶ関のどこかで勤務しています。 公務員ってあまり忙しくないと思うのですが、そんな毎日夜中まで残業しているものなのでしょうか。休暇ももらえないものなのですか? 彼女とすれ違いが続いていてとても淋しい気分です。 近くにいるのに遠距離恋愛のような状態です。 でも、私は彼女のことが好きなので出来ればお付き合いは続けていきたいと思っています。 私と仕事どちらが大事だとか言うつもりはありませんが、彼女にもう少し私に構って欲しいと言うことを伝えても良いでしょうか。 忙しい彼女を持つ男性の方、もしくは付き合っている男性がいて、自分自身が忙しい女性の方、今後の彼女との付き合い方についてアドバイスをください。

  • 働きマンって終わったの??

    コミックの働きマンは4巻以上がなかなかでないのですが、アレで終わりなのでしょうか? 一応連載中とネットで調べるとでていたのですが、どうして次の巻がなかなかでないのでしょうか??

  • 「働きマン」のような働く女性が主人公の漫画を教えて下さい。

    「働きマン」のような働く女性が主人公の漫画を教えて下さい。 「働きマン」のように女性がガーっと勢いよく仕事をしている様子が描かれたものでも、仕事をしながら淡々と静かに日常を送る様子のものでも、何でも構いません。 出来れば恋愛中心では無く、仕事や普通の日常が中心だと嬉しいです。 読んで面白かったのは 「働きマン」 「おひとり様物語」(その他の谷川史子作品) 「キャリアこぎつね金のもり(まち)」 「シマシマ」 などです。 少女漫画、青年漫、何でも構いません。 何かご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 働きマンのプライベート

    つい最近、雑誌広告制作の会社に採用された20代女子です。 現在は試用期間ということでアルバイトです(後に正社員の予定) リアルに働きマンで、帰るのは終電です。(先輩はもっと遅くまでやっている) しかし、もともと制作などが好きで仕事も楽しく、やりがいも感じます。残業代も出ないんですけど、自分が好きでやってるからかお金のことも気になりません。 しかし!平日は全くプライベートの時間が確保できません。家には寝に帰るだけです。友達とのメールのやり取りさえ疲れていてできません・・・ 平均睡眠時間は4時間です。 他にもやりたいことがいっぱいあって、とにかく自分の時間がないことが不満です。(自分の人生において私はプライベートもすごく重視しています) ただ、自分で仕事ができるようになったら、ペース配分も好きにできるかなぁと思ったり(仕事を好きな時に切り上げる) まだ若いし、この仕事を得るのは結構大変だから、がんばるべきかなぁ、と思ったり。 でもでもー体力的にも長く続けられるとは思えなかったり。かなり悩んでいます。 理想は「バリバリ働いて、ガンガン遊ぶ!」ということで、この仕事内容で、早く終わるのがいいんですけど・・・そんなことは、この業界にはないみたいです。 皆さんが、私の立場だったらどうですか?また、同じような思いをしてる方がいらっしゃいましたらご意見ください。 なんで、ライフワークバランスがとれないんでしょう?極端すぎます。

  • 「働きマン」と「ダンドリ」

    日テレ「働きマン」(現在放送中)とCX「ダンドリ」(過去放送)の主題歌(エンディング)が結構似ていますが、 同じアーティストの歌でしょうか?ドラマVがないもので、アーティスト名もわかりません。

  • 働きマンじゃんけん

    本日の働きマンじゃんけんは何を出したのでしょう。起きられませんでした。

専門家に質問してみよう