• ベストアンサー

ダイソーって・・・・・・

こんにちは。 ダイソーでお気に入りの商品があり、最後のひとつだったのでたずねてみたところ、廃盤とのことでした(ハードカバーの黒いノートです) とても欲しく、他の店舗にな位か調べたかったので、県内の店舗の電話番号を聞いたら、知らないんですね。 チェーン店?フランチャイズ?詳しいことは分かりませんが、そういうものなんだなー。と感じただけだったのですが、公式HPにも電話番号が書かれていません・・・・・・。 「あの商品はありますか?」と電話で聞くのはダイソーでは「空気を読めない」行為なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>「あの商品はありますか?」と電話で聞くのはダイソーでは「空気を読めない」行為なのでしょうか その通りです。 定番商品以外はすべて流動的なダイソーでは、そのような問い合わせにイチイチ対応でいない、コスト的に見合わない、と言う方針で電話番号を公開していないのだと思います。 要するに、来て、見て、(それが)あったら買ってくれ、なかったら残念、と言うことなのです。 kororo23さんも残念でしょうが、100円ショップはまさに”一期一会”と思っていたほうが良いです。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 天邪鬼なので電話しましたが、対応は普通でした。 会社の「方針」なんでしょうね。 私の家の近くの店員さんは、とても対応が悪いので 「せめて時給900円分働いて!」と思ってしまうのですが(笑)やはりこれも方針なのかな・・・・・・。 残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

電話では聞いた事がありませんが、近隣の店舗を回って、 「△△あります?○○店では1個しかなかったので・・・」 と、現物を見せて聞いた事があります。 その時の対応は、店舗ごとに対応が異なり、 ・一生懸命探して、その結果「スミマセン。ありませんでした」とすまなそうに謝ってくれる方。 ・怪訝な顔で、「無い」とか「あのコーナに無ければ無い」と言い放つ人。 と、物凄く分かれていました。 結局、店員さんのスキルと言うか、人がらと言うか・・・それ次第なんでしょうね。 で、私の、持参して店舗を回ったのも、かなり空気の読めない行為なんでしょうね・・・。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

インターネットタウンページで、「ダイソー」と都道府県名を入力すると、電話番号は出てきますよ。 http://itp.ne.jp/

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手で調べて電話はしたのですが、空気が読めない行為なんだな。と思ったので、聞いてみました。 自分の納得できないことは空気が読めようが読めなかろうが実行してしまう人間なので。ごめんなさい店員さん。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

質問を見て、ビックリしてHPみちゃいました。 というのは、他の100円ショップでやはり欲しい商品が欠品になってしまい、HPで他店舗を探して電話しまくり(その100円ショップはHPに各店舗の電話番号載ってました)、見つけてもらって買いに行った経験があるからです。 ダイソーに行くと「商品がなくても仕方がない」というような内容(かなり端的に省略してますけど)のポスター貼ってあるし、あのお店はそういう体勢なのかな…と今更ながら思いました。 とはいうものの、100円とはいえちゃんとお金を払って買おうという「お客様」なんですから、商品の有無を聞く位の行為は認めて欲しいものですよね。 回答でなくてごめんなさい。自分の経験上ちょっと書き込みしたくなって書いちゃいました。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もビックリしました(笑) 比べちゃ悪いですが、クリスタル系のお店はとても親切なのに。 100円でウジウジ言うのも変だと思いますが、やはり「お客様」として扱って欲しいですね。在庫があるかどうか位聞きたいです。 いや、無理矢理聞いちゃったんですけれど(笑) ああ、店員さんに嫌われただろうな。

関連するQ&A

  • ダイソーのぬいぐるみ

    ¥100ショップのダイソーで、赤くコロコロした『タコ』のぬいぐるみを置いてある店舗知りませんか? (¥300商品で、確か名前がコロコロタコ?だったような???) 実は姪っ子がこのタコのぬいぐるみを大層お気に入りなのですが、破損してしまい、クリスマスに欲しいとねだられています。 しかし、近所のダイソーでは既に在庫切れで、今のところ再入荷もしないことのでした。 もし見かけた方は、ダイソーの店舗名を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダイソーで大きな額を現在扱っている店舗をご存じの方、教えてください!

    ダイソーで大きな額を現在扱っている店舗をご存じの方、教えてください! 以前神奈川の綾瀬タウヒルズというショッピングモールでA2サイズまでの大きな額を取り扱っているダイソーさんを見かけました。 そのあたりの大きさの額を額屋さんで買うと数千円するのでダイソーさんで購入したいなぁと思います。 ダイソーさんはフランチャイズなどで他店舗との連携がなく、店舗へ取り扱い商品を聞くのも遠慮してほしいとのことなので実際に行って確かめるしかないかと思います。 そして、今のところダイソーさんで扱っているのは綾瀬市しか知りません。 が、綾瀬は気軽に行ける距離にないので、出来れば東京都内で大きいサイズの額を扱っている店舗を ご存じの方がいらっしゃれば店舗名を教えてください。 とりあえず大きいサイズ(B5以上)があれば教えていただければ嬉しいですが、 木目調ベーシックフレームというパっと見、幅広の木の枠がついているシリーズが置いてあるとなお嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寝屋川・枚方近辺のダイソー。CD-Rを探しています

    ダイソー等の100円CD-R。かなり助かるのですが、お店に行くと以外に無かったりして困ります。 寝屋川・枚方あたりで確実にあるという店舗をご存知の方がおられましたら、教えてください。 もしくは、寝屋川・枚方のダイソーの店舗の場所と電話番号を教えてください。

  • ダイソー(大創産業)について

    ダイソーについていくつか質問します。 1.上場する予定はあるでしょうか。 2.どうして商品に電話番号が記載されていないのでしょうか。 3.お客様相談室は存在するでしょうか。 どうかお答えいただけたら幸いです。

  • ダイソー 500円 F型クランプ探しています

    神奈川県在住です。最近 木工(diy)にはまっておりF型クランプ使う機会が多くなりました。 私が購入したい物は接合幅300mm程度の物でありでDIY店で購入すると1000円以上しており、多数欲しいのですが、その金額なら多くは購入出来ません。ダイソーでも500円程度で以前販売していた事を思い出し近辺のダイソーに数件 電話確認したのですが現在ありませんとの回答でした。(近くにある一番大きい湘南台店でもありませんでした。その際商品の注文できるか確認しなかったのですが)神奈川県近辺で取り扱っている店舗あれば教えて頂きたく、回答宜しくお願い申し上げます。

  • すき家の電話番号

    すき家で豚丼弁当を買ってきて、店員の態度や商品に不満があったので クレームを入れようと思ったのですが レシートや商品についているシールには 本部(らしい場所)の電話番号しか記載して無く 電話帳やHPの店舗情報にも店舗の電話番号は記載されていませんでした。 これは、どうしてなんでしょうか? ファーストフードに限らず普通の飲食店なら 店舗の電話番号ぐらいどこかに記載しておくものだと思うのですが・・・ 何か記載したくない(公表したくない)理由でもさるのでしょうか? クレーム拒否としか思えなくて、かなり腹が立っているのですが・・・

  • セブンイレブン排除訴追命令、再販売価格維持行為とも言える?

    セブンイレブンジャパンの店舗の大半はフランチャイズ経営ですが、先日公正取引委員会が、見切り販売(消費期限が迫った商品の値下げ販売)を禁止していたことにつき、排除措置命令を出しました。 この排除措置命令は「優越的地位の濫用」を理由としています。 しかし、フランチャイズ店の場合、消費者の売買契約の相手方となるのはフランチャイズ事業者(だと思われる)ことを考えると、セブンイレブンジャパンは一種の卸売業者といえます。実際、フランチャイズ事業者は商品をセブンイレブンジャパンから買い取っているようです。 とすれば見切り販売に限らず、セブンイレブンジャパンがフランチャイズ事業者に対し、販売価格を指示すること自体が、いわゆる再販売価格維持行為(再譲渡価格を拘束した売買)として、原則違法となるのではないでしょうか?もしそうだとしたら、他のフランチャイズ制コンビニも、みんな違法なことをしていることになりますよね?フランチャイズ事業者が主体的・自主的に価格を決めているコンビニなんて、ほとんどないように思います。 もちろん、フランチャイズ事業者が販売事務を代行するだけで商品を買い取っていないのであればそのようなことはないし、セブンイレブンが全部直営店であれば、セブンイレブンジャパンが販売価格を一律に決めても何の問題もないのですが…。

  • 100円ショップでアルバイトしてる方に

    100円ショップでの電話対応のことなんですが。 私は以前、アルバイトでダイソーで働いていたことがありましたが、 数ヶ月でやめてしまったので電話をとったことがほとんどありません。 電話に出ても全て「○○店の○○です。○○店長はいますか?」 という電話ばかりでそういう対応に関しては簡単なので、できますが、 それ以外の電話がわかりません。 どんな電話対応があるのか知りたいので教えて下さい。 私が研修でやっていたときの電話対応では、かなり難しくてほとんど覚えてないのですが、 ○○商品がほしいという電話のシュミレーションで、番号が・・・とかなんかそんなのでした。はっきりわからなくてすみません。

  • 下着を返品したいのに

    下着を買ったのですが、やっぱり気に入らなので返品したい(未使用・タグ付き)と思い電話で確認したところ「返品はできないけど別の商品に交換はする」と言われました。 納得できないと思い、同じブランドのちがう店舗に確認してみたら 「うちの店舗では返品は可能です」と言われました。え?!と思い 事情を話したら、「百貨店の中にはいっているところは比較的、返品できるけど、お客様が買ったところはフランチャイズというか個人経営なので、お店によって違いますと言われました。 個人経営といってもそこの店の商品しか扱ってないし、客からしたらでも同じブランドのお店でしょ?!と思うのですが、どうなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • TSUTAYAでレンタルしたCDの返却店舗について(特に、TSUTAYA WILL ○○店を利用されている方へ)

    今日、初めてTSUTAYAを利用しました。 店員から利用方法について簡単に説明を受けた際、 「市内のTSUTAYAなら、どの店舗でもレンタルも返却もできます」と言われました。 帰宅してから、店員から渡された「T会員規約・TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約」を読んでいたところ、 「レンタル商品のご返却は、商品貸出店舗においてのみの受付となります」と書かれていました。 明日CDを返却しないといけないのですが、一体どちらが正しいのでしょうか? また、私の行動範囲には、「TSUTAYA ○○店」以外に、「TSUTAYA WILL ○○店」という店舗があります。 前者で会員カード(Tカード)を発行してもらったのですが、後者でもレンタル&返却は可能なのでしょうか? 実際利用されている方は、いらっしゃいませんか? 分かる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう