• ベストアンサー

USB HUBについて

USB HUB(ELECOM UH-V4SWH)とUSB LANアダプタ(BUFFALO LUA-TX)を使用し、ネットワークを構築しようと試みたのですが、USB HUBを介せず、LANアダプタをPC(NEC LaVieNX)のUSBに直挿しするとうまく動作するのですが、USB HUBをかませるとネットワークが繋がらなくなります。USB HUB(ELECOM UH-V4SWH)はコンセントより電源を供給できるタイプのものです。USB HUBを介してもLANアダプタはきちんと認識され、ドライバも問題ありません。HUBを使用できないとUSBタイプのマウス等のLANアダプタ以外のUSB機器が使用できなく困っています。原因または良い解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

一端LUA-TXをはずしてUSBーLANドライバを削除して再度Hubに接続した状態でインストール画面が出てきたらドライバをインストールしてみてください。 USBポートを替えるごとに再インストールする必要があるようです。

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバ削除→再インストール→XPでのネットワーク設定ウィザード再設定までやってみましたが駄目でした・・・相性が悪いのでしょうか??LUA-TXのACTランプはピコピコするのですが、インターネット接続の共有、フォルダの共有ともに、繋がりません。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

メルコの製品は結構相性の問題があるようですね。 PCの直付けだと正常動作するようでしたらHUBとの相性が よくないのかもしれませんね。 asucaさんも発言されてますが、USB HUBを替えてみるぐらいしか手がないかと。 一応Q&Aを探してみたのですが、これぐらいの情報しかありません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b0401190.html 対策2の「USBハブに本製品を取り付けている場合は、 パソコン本体のUSBポートに直接接続してみてください。」 が気になった程度です。まぁ実際の原因がUSBの故障ではないですが。 PC本体にUSB端子が1つしかなければ、かなりお困りでしょう。 根本的な解決にはなりませんが、PCカードスロットに空きが あるのでしたら、そちらでLANを組んでみてはいかがでしょうか? もしUSB HUBを介してのLANが出来たとしても、転送速度が 最大12M(他のUSB接続機器と併せて)ですので、他のUSB機器を 利用しているとかなり遅くなってしまうかと予想します。 現在PCカードスロットに既に空きがない場合はどうしようもないですが。 あまり解決できそうなアドバイスでなくてすみません。

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。PCカードスロットも一杯なんです。HUBを替えてみます。

• asuca
回答No.2

>相性が悪いのでしょうか? そうですねー。一度USB Hubを替えてみてはどうでしょう。メルコのUHB-S4なんか。 マニュアルでもHubの仕様は出来ると書いてあるのでいけるはずです。

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。一度HUBを替えてみます。