• ベストアンサー

USB HUBについて

USB HUB(ELECOM UH-V4SWH)とUSB LANアダプタ(BUFFALO LUA-TX)を使用し、ネットワークを構築しようと試みたのですが、USB HUBを介せず、LANアダプタをPC(NEC LaVieNX)のUSBに直挿しするとうまく動作するのですが、USB HUBをかませるとネットワークが繋がらなくなります。USB HUB(ELECOM UH-V4SWH)はコンセントより電源を供給できるタイプのものです。USB HUBを介してもLANアダプタはきちんと認識され、ドライバも問題ありません。HUBを使用できないとUSBタイプのマウス等のLANアダプタ以外のUSB機器が使用できなく困っています。原因または良い解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一端LUA-TXをはずしてUSBーLANドライバを削除して再度Hubに接続した状態でインストール画面が出てきたらドライバをインストールしてみてください。 USBポートを替えるごとに再インストールする必要があるようです。

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバ削除→再インストール→XPでのネットワーク設定ウィザード再設定までやってみましたが駄目でした・・・相性が悪いのでしょうか??LUA-TXのACTランプはピコピコするのですが、インターネット接続の共有、フォルダの共有ともに、繋がりません。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

メルコの製品は結構相性の問題があるようですね。 PCの直付けだと正常動作するようでしたらHUBとの相性が よくないのかもしれませんね。 asucaさんも発言されてますが、USB HUBを替えてみるぐらいしか手がないかと。 一応Q&Aを探してみたのですが、これぐらいの情報しかありません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b0401190.html 対策2の「USBハブに本製品を取り付けている場合は、 パソコン本体のUSBポートに直接接続してみてください。」 が気になった程度です。まぁ実際の原因がUSBの故障ではないですが。 PC本体にUSB端子が1つしかなければ、かなりお困りでしょう。 根本的な解決にはなりませんが、PCカードスロットに空きが あるのでしたら、そちらでLANを組んでみてはいかがでしょうか? もしUSB HUBを介してのLANが出来たとしても、転送速度が 最大12M(他のUSB接続機器と併せて)ですので、他のUSB機器を 利用しているとかなり遅くなってしまうかと予想します。 現在PCカードスロットに既に空きがない場合はどうしようもないですが。 あまり解決できそうなアドバイスでなくてすみません。

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。PCカードスロットも一杯なんです。HUBを替えてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>相性が悪いのでしょうか? そうですねー。一度USB Hubを替えてみてはどうでしょう。メルコのUHB-S4なんか。 マニュアルでもHubの仕様は出来ると書いてあるのでいけるはずです。

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。一度HUBを替えてみます。

関連するQ&A

  • ELECOM の USB HUB(2分配)が動作しません…

    こんばんは。 ELECOM の USB HUB をUSBポートに繋げると,ドライバをインストールするようにメッセージがでます。ですが、USB HUBのドライバはHUBを買った時には付属されていませんでした。 これは、どこかでドライバを手に入れるしかないでしょうか。 ELECOMのホームページのダウンロードコーナーも探し回ったのですが、それらしきものは見つかりませんでした。それとも、ドライバは別売りなのでしょうか?知識不足ですみません。教えて下さい、お願いします。 環境: 機種=NEC LaVie(ノート) OS=Windows98 USB HUB=ELECOM UH-Y2BGT

  • USB Root HUBって何ですか?

    USB接続型のワンセグチューナーを買ってきて取り付けたらUSBハブの電力供給能力の超過といわれました。 PCはショップ組みデスクトップで、USBの差込口は2つ、一つはバッファローの無線ネット接続の子機が付いていて、もう一つに接続した。 汎用USB HUBは電力供給オーバーだから、USB複合デバイスを取り外してから、太字で示してある未使用ポート(USB Root HUBのこと)に接続しろと言っているのですがUSB Root HUBってなんですか?どうしたら接続できるのですか? よろしくお願いします。

  • USB HUB に無線子機

    デスクトップパソコンで無線LANをするためにUSBアダプターを取り付けるためとUSBのソケット(挿入部?)が足りずまた、USBアダプターが大きかったために、USB HUBを買いました。 無線子機を認識させインターネットもできるのですが、USB HUBについているのでか、パソコンの電源を切って、またつけたときに認識しないのか、無線がない状態になり、HUBからとり、もう一度つけると認識し、インターネットもできるようになります。  フラッシュメモリーもHUBにつけてたらinvalid systemと出て起動時にパソコンがはじめられなくなります。  USB HUBにつけるとこのような状態になるのでしょうか?パソコンがしっかりと認識するようにするにはどうしたらいいでしょうか?長々と説明しましたが、よろしくおねがいします。

  • USBの多機能Hubについて

    パソコンのUSB Type-Cで接続するHubに、標準でRJ-45(LAN)/VGA/HDMI/SDカードリーダー のポートがあるようなものが流通しておりますが、見るとほとんどがMAC Book用と書かれています。 このような製品は、Windowsパソコンの通常のUSB 3.0のポートに、USB3.0→USB Type-Cの変換アダプターをつけて結線したとしても、正しく動作しないものでしょうか。 また、初めからType-Cでなく、Type-Aの形をしたもの(Windows動作保証のあるもの)は販売されていないものでしょうか。

  • USB外付HDDをHUBを介して接続すると使用できない

    USB接続で使用するHDDを、HUBを介して使用しようとすると、使えません。 ○HUBは電源供給タイプではないもの。 ○HUBを介さずにHDDを接続すると、問題なく使用できる。 ○デバイスマネージャで確認すると、認識はされているものの、問題のあるデバイスとなっている。(ドライバの更新は行ったものの、最適なものになっていると出る)。 ○以前、同じHUBを介して接続した際には使えたのに、久しぶりに同じ方法で接続すると、上記のような症状が発生した。 という状況です。原因や対処法など教えてください。

  • HUBで接続したスキャナーが使えません

    最近ハードディスクを増設したのですが、今まで使用していたスキャナーが使えなくなってしまいます。普段はスキャナーの電源はOFFにして、使うときにONにするのですが、その時、「TWAINエラーが発生しました。スキャナーが接続されていない可能性があります」とメッセージが出ます。一緒に使うことはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。 現在の環境はパソコン:FMV DESKPOWERC(8)30L(WINDOWS98)、HUB:ELECOM UH-A4SGT(4ポートUSBハブ)、接続機器 ハードディスク:メルコDUB2-B、スキャナ:EPSON GT-8200UF、CDRW:メルコCRWU-B1210、コンパクトフラッシュリーダ/ライタ:HAGIWARA COM FlashGate です。HUBはAC電源を供給しています。

  • USB-HUB223SV のACアダプター

    USB-HUB223SVのACアダプター 5V 3A 1.8m のACアダプターを探しています。サンワサプライで購入できるでしょうか。または互換品どこかで入手可能でしょうか教えてください。製品はサンワのホームページで廃止となっています。

  • USB Hubを使うと速度が遅い。

    MacBookPro2.5GHzを使用しております。OSは10.5.2 メモリ4GB USB Hubを数珠つなぎで外付けHDDを3台、その他にもデジカメの接続、iPodの接続、プリンター、外付けDVDドライブなどを使っていました。 さすがに繋げすぎなので、速度がおそくなるのかなと感じていたので、 「16ポートHub名人」(電源アダプターは繋げています) http://www.century.co.jp/products/hub/chm_16p.html を購入しました。 それでも、やはり、パソコンに直づけした場合とHubに繋げた場合だとデジカメの写真の取り込みなど明らかに速度がちがうのです。 繋げている機器は全て「USB2.0」に対応したものです。 なにが問題なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB HUBとキャプチャーボード

    電源供給できるタイプの7ポートのUSB HUBを探しています。 ネットで探しましたが、なかなか見つけられません。 故障や不良のない機種を教えてください。 それと、キャプチャーも探しています。 外部のカメラ(NTSC信号)をキャプチャーを通じてパソコンに取り込みたいのです。チューナーは内蔵していなくても結構ですが、安価で品質のよいものがあればご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • USB LANアダプタの動作確認について

    BUFFALO USB LANアダプターLUA2-TXの質問です。 このLANアダプタをYAMAHA STAGEA ELB-01で使用していましたが、先日どうもLANアダプタを認識しなくなったようです。 接続エラー1001と表示され、LEDランプが点灯しません。 PCで動作確認しようとしたのですが、デバイスとしては認識するようですが、ドライバが見つからず動作しません。 PCはVistaなのでドライバが対応していないように思います。 おそらくLEDランプが点灯すれば正常だと思うのですが、Vistaの環境下での動作確認方法、教えてください。

専門家に質問してみよう