• 締切済み

USB Root HUBって何ですか?

USB接続型のワンセグチューナーを買ってきて取り付けたらUSBハブの電力供給能力の超過といわれました。 PCはショップ組みデスクトップで、USBの差込口は2つ、一つはバッファローの無線ネット接続の子機が付いていて、もう一つに接続した。 汎用USB HUBは電力供給オーバーだから、USB複合デバイスを取り外してから、太字で示してある未使用ポート(USB Root HUBのこと)に接続しろと言っているのですがUSB Root HUBってなんですか?どうしたら接続できるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

USBHubですが、コンセントから電力供給ができるタイプも有ります。 PC本体のUSB電力供給不足になる環境では、役にたちそうです。 そこそこの数が有りますので、覗いて検討して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/usbhub.html#usbhubself
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

細かい話を始めるとややこしいんですが、内部配線の都合でUSBの差し込み口2つが電源系の配線を共有してる感じですね。 とりあえずUSBの無線LANアダプタを外して運用すれば問題は出ないと思いますが… (たまに内部配線が抜けかけてるって線もあり。具体的には今私が使ってる自作機なんですが(自爆)) どうしてもというなら、最近の機種ならおそらくPC背面に別系統のUSBポートが出ているでしょうから、そちらに無線アダプタなりワンセグチューナーなりを挿して運用するしかないでしょうね。抜き差しすることを考えるとかなり面倒ですけど。

pikespeak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVを見ながらちょちょいとネットで調べ物と思って買ってきたんですが、できないようですね。残念。 ネットを切断してやってみます。

関連するQ&A

  • USB-HUBがおかしい

    USB-HUBの挙動が最近おかしくなって困っています。 OSはWin7Homeを使っています。 PCからUSB接続機器に対して、電源供給などは出来るのですが、例えばフラッシュメモリーをHUBへ接続しても認識しません。 買い換えれば良いだけという話もあるかもしれませんが、もし、「なぜダメ」で、「どういう規格のものを選べば」良いか、というのがわかる方がいらしたら教えてください。

  • PCの設定

    PCにハブポートの電力サージという画面が表示され、USB複合デバイスが正しく機能していなく、ハブポートの電力の限界を超えました。そのデバイスを切断してください。とあります。どうしたらいいのでしょうか?表示は下記の通りです。 デバイスの位置は太字で表示されています。 USB ROOT HUB(6ポート)  未使用ポート  汎用USBハブ(4ポート)   未使用ポート   未使用ポート   未使用ポート   USB複合デバイス(太字) 推奨 ポートを再度有効にするにはデバイスを取り外して「リセット」をクリックしてください。「閉じる」をクリックすると、ポートは機能しなくなります。

  • USBをさすと、高速でないハブが・・・とメッセージがでてきて機能しません。

    本日USBワンセグチューナーを購入しました。 しかし接続してみると「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」という表記のメッセージが出てきて、ワンセグ視聴ソフトを起動しても映像はでてきません。 先ほどのメッセージの下には USB Enhanced Host Controller - USB Root Hub(6ポート) 未使用ポート  ←は6行とも同じ文言が表示されてます。 とUSB一覧の表示があり、太字のポートに接続してくださいとありますが、どのUSBにさしても未使用ポートは変化なし。 私のPCは SOTEC PV2270C でUSBは全て2.0であります。デバイスは認識されており、デバイスマネージャのUSBコントローラでは USBルートハブが3つ USB大容量記憶装置デバイス SiS~Host Controllerが3つ それに並んで該当するデバイスが認識されてます。 デバイスの再インストールも試しましたが解決しません。 ワンセグチューナーのインターフェースはUSB1.1となっております。どなたかご教授ください。お願いします。

  • USB HUBとキャプチャーボード

    電源供給できるタイプの7ポートのUSB HUBを探しています。 ネットで探しましたが、なかなか見つけられません。 故障や不良のない機種を教えてください。 それと、キャプチャーも探しています。 外部のカメラ(NTSC信号)をキャプチャーを通じてパソコンに取り込みたいのです。チューナーは内蔵していなくても結構ですが、安価で品質のよいものがあればご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • USB-HUBの最大消費電流について

    USBの最大電流について質問です。USB-HUBに、AC電源より給電しているUSB機器(例えば外付けHDDやDVDドライブ等)を接続する場合、AC供給なので1ポート当たりの最大消費電力は、あまり気にする必要はないと思っておりますが、如何でしょうか。また、最大消費電流以上の機器を接続した場合、どういったことが起きるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB外付HDDをHUBを介して接続すると使用できない

    USB接続で使用するHDDを、HUBを介して使用しようとすると、使えません。 ○HUBは電源供給タイプではないもの。 ○HUBを介さずにHDDを接続すると、問題なく使用できる。 ○デバイスマネージャで確認すると、認識はされているものの、問題のあるデバイスとなっている。(ドライバの更新は行ったものの、最適なものになっていると出る)。 ○以前、同じHUBを介して接続した際には使えたのに、久しぶりに同じ方法で接続すると、上記のような症状が発生した。 という状況です。原因や対処法など教えてください。

  • USBハブ 上海問屋 DN-HUB259について

    スイッチで一つ一つ電源のON/OFF切り替えができる 13ポート USBハブ HUB 上海問屋 DN-HUB259UPH http://www.donya.jp/item/20620.html 上記製品ですが、説明によると   電源供給はバスパワー方式。   二つのポートから電源をとれる二股USBケーブルなので、        電力不足による動作不安定の心配もありません。 とあります。 普通、バスパワーならば、電源供給用のトランス付き電源プラグが 付属されていると思うのですが、この製品には写真を見る限りありません。 どう言う方法で電源を供給しているのでしょうか?   (”2つのポートから電源をとる”の意味が理解出来ません。) ほんとうに電力不足することが無いのでしょうか?   (セルフパワー方式との比較してどうなんでしょうか)

  • USBハブの電源の取り方

    仕事柄、沢山のUSBをHubを中継して使っています。 質問なのですが、ドライブユニットと等の、いかにも電力を喰いそうな端末とHubとの接続には、Hub側にパワーサプライを入れるべきでしょうか? それとも、接続する機器ごとに、独立電源を持たせるべきでしょうか? 素人考えで申し訳ないのですが、もしHub側に十分な電力供給があれば、特に端末に電源なしで「バスパワーだけでいけるのでは?」と、思うのですが、いかがでしょうか? しかし、個々の安定を求めるなら、端末それぞれに電源があった方が安定するのでしょうか? 当方、安定性重視です。 ご教授いただければ、有難いです。

  • Micro USB 2.0 HUB の購入方法

    現在使用しているタブレットには電源供給用のMicro USB 2.0 のコネクターしかなく、他のハードを接続すると電源がとれず、短時間の使用しか出来ません。電源のとれるMicro USB 2.0 HUB の購入方法を教えて下さい。パソコンメーカーや電機量販店に訊いてもありませんとの事で困っています。HUB の反タブレット側は必ず電源の取れるMicro USB 2.0 の雌と標準のUSB又はMicro USB 2.0 の雌の少なくと2個のコネクターは必要です。宜しくお願いします。

  • USBの差込口を変えたい

    先日ワンセグTVが録画できるということで、たった千円のUSBチューナー を買いました。とりあえず使ってみると、画質がそれなりだけど、バラエティ 程度の録画には使えそうです。 で、後ろのUSB差込口に刺すと、うまく認識してくれません。 USBというのは差込口変えられないシステムになってるんですね。 これなんとかなりませんか?