• 締切済み

USB Root HUBって何ですか?

USB接続型のワンセグチューナーを買ってきて取り付けたらUSBハブの電力供給能力の超過といわれました。 PCはショップ組みデスクトップで、USBの差込口は2つ、一つはバッファローの無線ネット接続の子機が付いていて、もう一つに接続した。 汎用USB HUBは電力供給オーバーだから、USB複合デバイスを取り外してから、太字で示してある未使用ポート(USB Root HUBのこと)に接続しろと言っているのですがUSB Root HUBってなんですか?どうしたら接続できるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.2

USBHubですが、コンセントから電力供給ができるタイプも有ります。 PC本体のUSB電力供給不足になる環境では、役にたちそうです。 そこそこの数が有りますので、覗いて検討して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/usbhub.html#usbhubself
  • Eureka_
回答No.1

細かい話を始めるとややこしいんですが、内部配線の都合でUSBの差し込み口2つが電源系の配線を共有してる感じですね。 とりあえずUSBの無線LANアダプタを外して運用すれば問題は出ないと思いますが… (たまに内部配線が抜けかけてるって線もあり。具体的には今私が使ってる自作機なんですが(自爆)) どうしてもというなら、最近の機種ならおそらくPC背面に別系統のUSBポートが出ているでしょうから、そちらに無線アダプタなりワンセグチューナーなりを挿して運用するしかないでしょうね。抜き差しすることを考えるとかなり面倒ですけど。

pikespeak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVを見ながらちょちょいとネットで調べ物と思って買ってきたんですが、できないようですね。残念。 ネットを切断してやってみます。