• 締切済み

日商簿記1級の勉強をしています。

私は、独学で簿記1級の勉強をしています。 合併会計でわからないところがあり、困っています。 バーチェス法とブーリング法について、教えてくださる方はいませんか?参考書を見ても、わからなくて・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

ものすごく単純にいえば、バーチェス法は合併引継資産を公正価格で評価して引き継ぐものであり、ブーリング法は元の会社の帳簿価格のまま引き継ぐものです。 参考書より詳しく解説することは不可能だと思います(少なくとも私にはその能力はありません)。その本で理解できないなら、大き目の書店でもっとわかりやすく書いてある本を探すほうが現実的だと思います。