• ベストアンサー

変わった奴

寮で二人部屋なんですけど 相方のパソコンのキーボードの叩く音が煩くて眠れなかったり 勉強しにくかったりします。 注意しても逆ギレしてじゃあ新しいキーボード買ってとか言ってきました ボコボコにしたいと思いました 何か解決策はないでしょうか? また二人で寮の掃除をしたりするのですが 玄関の掃除の時など他の寮生は靴を靴箱に入れてないといけないのですが 僕らの寮は毎回靴箱に靴を入れてない人が大勢いて 玄関掃除の人は毎回何処かに固めているのですが 部屋の相方は床に置き忘れている靴を砂と一緒に外にはいたりして 置いている奴が悪いんだけど 横で見てる僕はいい気がしません どうにか口で説得して止めさしたいのですが、 僕は口が上手くないのです 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

車の騒音の中でキーボードを叩いても気にならないのに、シンとした部屋でタカタカ叩く音って気になるでしょうね。 まずは気休め編。 騒音で安眠を妨害されていたA夫妻、思い切って郊外に家を買いました。 これで騒音に悩まされることも無いと、眠ろうとしたら…カエルの大合唱。 しかし人には腹が立って納まらなかったのに、相手が自然と思うと怒る気も失せ、しばらくすると平気に寝られるようになってしまった、そうです。 工夫編。 耳栓は既出なので、キーボードの下に防振マット(ゴム製ホームセンターなどで売られています)を敷いてみる。 歩みより編。 相手が何時まで起きているかによりますが、差し支えないなら音楽とか聴いて一緒に起きている。 いよいよ説得編。 「今日は何時までパソコンしてるの?」と聞く。 ○時くらいまでかな、と返事が来ると思うので、不本意にも起きているなら「○時になったよ。」と声をかけてください。 勉強のためなら仕方ないですが、遊んでいるなら深夜遅くまで打っていれば目は充血、肌はボロボロ、集中力も下がります。 「睡眠不足は身体によくないよ」あくまで独り言のように。 わたしも神経質で小さい音が気になる性質です。 故意でなく音を立て続ける人には踵落としを食らわせてやりたいですが、いつもは我慢しています。 説得にしては「手ぬるい」と思うでしょう。 でも一週間後にサヨナラする相手じゃないです。 イライラさせるのは逆効果になる可能性が高いのです。 相手が変わらないのだとしたら、自分を変えるほうが早道の場合もあるのです。 下駄箱掃除は…掃除を全部背負い込みたくないなら、黙っておくべきです。 そのうち靴が放り出されてショックを受けた誰かが言うと思います。 これ以上険悪な状態にならないように、相手を観察するに留めてください。 批判→嫌い→見下す→変人扱い→意志の疎通の欠如、悪循環です。

その他の回答 (5)

noname#21147
noname#21147
回答No.6

あ~あ、削除されちゃったよ。 >ボコボコにしたいと思いました という質問だったので、ボコボコしましょう。 と書いたんすけど。 それで、削除。 あ~、なんか理不尽。 その、「ボコボコにしたい」って気持ちは、正常だと思うよ。 ぶっちゃけ、君自身も、溜め込むことが問題なんだよ。 多分、その同僚は「わがまま」なんだわ。 殴るしかない。 体で覚えさせるしかないんだよ。 俺たちの時代は、先生が元・ヤンキーだったり、怖い人多かった。 例え、女相手でも生意気な口聞けば、ビンタの一つもくれた。 最近の子って、「痛み」ってのを知らないのよ。 学校教育の「体罰」とかどうたらって、意味分からないね。 相手を怒らせれば、殴られるのが当然。 なんだか、異常だよ。最近は。 今回、どういう経緯で削除されたかは分からない。 だけど、その正当性のない削除が、こういう「ワガママ」な奴を生んでいるんだと思う。 最近の、低年齢殺人が増えているのも、その理由の一つだよ。 暴力がいけなくても、言葉の暴力や八つ当たりは正当化されるのか? 何かが狂ってるよね。 やっぱ、やるべきことはしないとダメだよ。マジで。 goo側も考えた方が良いと思うよ。

回答No.5

じゃあ部屋の電気をいきなり消して、ズボンを脱いでみる。 惚れさせてしまえば何でも言う事聞くようになります。 結果報告待ってます。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

こんばんは。私も短い期間でしたが寮生活、それも相部屋で生活したことがありました。 >何か解決策はないでしょうか? 確かにそういう音に限らず、相手方のことは気になりますよね。私がとった方法は時間差でした。何かというと私が生活パターンを朝型に変えたのです。具体的には朝5時に起きて勉強をしました。朝なら相手は寝ていますからね。とても静かです。当然夜は早寝です。23時には寝ましたね。初めのうちは寝付けなかったのですが、朝早く起きるようにすれば夜は意外と早く寝れるようになりました。 寮の掃除の件ですが・・・ >他の寮生は靴を靴箱に入れてないといけないのですが そのことをきちんと守らせるようにしてみてはいかがでしょうか。具体的には張り紙をしてみる。それも靴箱に靴をきちんと入れないと掃除のときに汚れても責任を一切とりませんよみたいなことを書いておくのです。場合によっては、相方のやっていることをわざと他の人にオーバーに言ってみるとかですね。 きちんと入れないやつが悪いのですから、あとは相方が掃除のときにどうしようと気にしなければいいのではないでしょうか。 まあどちらも同部屋の相手にかかわらないやり方ですけれど。一種の逃げみたいな方法に受け止められますが、まあこのようなやり方もあるということで考えてみてはいかがでしょうか。 気に入らなければ申し訳ないです。

回答No.2

ひどいですね。 時間を決めてパソコンをやってもらうことはできないのでしょうか? 靴に関しては、tokujiroさんのおっしゃる通り、靴箱に入れない人も悪いと思います。 でも、相方のやり方に気分が悪くなるのでしたら、 掃除を交代制にして、自分の時だけはそういうやり方をしないしかないように思います。 それでも改善されないようでしたら、部屋を変えてもらう。寮を出る。 などの方法しかないと思うのですが、それは可能なのでしょうか。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

相方は随分乱暴な人ですね。 ・耳栓を買う ・掃除の担当を二人で話し合って玄関の掃き掃除はあなたが担当する。

tokujiro
質問者

お礼

なるほど・・・

関連するQ&A

  • 家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

    家の玄関に備え付けの靴箱があります。 中身は木板、ベニヤ?でできています。 家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。 靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。 一番上の段には空気清浄機も設置してます。 もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。 それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの ようなにおいが靴につきます。 靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。 靴箱の中は拭き掃除などもしてます。 時々靴箱を開放したりもします。 私は足はにおわないほうです。 それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。 どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

  • 玄関にちりとりのゴミを捨てる母

    母がフローリングを掃除してあつまったほこりや、 髪をといた時に出た髪の毛を玄関に捨てています。 私としては 靴もあるし、玄関が汚くなるので、止めて欲しいのですが、 母は 玄関に靴を置いているほうが悪いんだから、 靴を靴箱にしまえば、問題ないと言って ほこりや髪を捨てるのを止めてくれません・・。  たしかにそうかもしれませんが、 はいてきたばかりの靴をすぐに靴箱にしまうのは 湿気のこともあって気になるので、できればしたくなく、 玄関に靴を1足は置かせて欲しいと思います。 (1)こんな私の考えは間違っているでしょうか。 (2)母に何とか玄関へのゴミ捨てを止めてもらうには  どうすればいいでしょうか。  (例 風水上よくないとか・・・) よろしくお願いします。

  • 今からでもベビーゲートは必要ですか?

    10ヶ月の娘がいます。 成長が早いのか8ヶ月から1人で歩くようになり、部屋の色々なところに来てしまうのですが、最近ゲートをつけた方がよいのか迷っています。場所は玄関とキッチンです。 玄関はそのままおりてしまい、靴を口に入れてしまいます。段差は10センチもないので転ぶことはないのですが衛生的にもイヤだし、先日玄関すぐわきの寝室で親が寝てる間に起きてふすまを開け、靴をなめていたことがあります。 キッチンは包丁など危ないものもあるので。ガスコンロも手が届きいじります。 昨日突っ張り棒をゲート代わりに玄関に2本つけてみましたが、つけられるのが壁と靴箱の間になり一部土足スペースが空いてしまい、つけてもくぐるし、突っ張り棒のため狭いので親も靴をはくのが大変でした。なにしろ靴箱が突っ張り棒を外さないと使えなくなりました。 今までそのまま出入り自由にしていたので急にゲートをつけたらきっと大泣きなんだろうとは思いますし、もちろん玄関で遊んだりするとその都度「ダメだよ」と言っているので、「もう少ししたらわかって入らなくなるかな」と思い今ひとつ行動にでられません。 安全のためにはつけた方がいいとは思いますが、なにかアドバイス等お願いいたします。

  • ブーツの収納について

    1人暮らしをしていた時から、実家に戻り 靴の収納スペースが、とても減りました。 靴をある程度、フリマで処分しましたが、 気に入っているのでこれ以上手放したくありません(>_<) 玄関のメイン靴棚に1スペース 玄関の天袋のような高い所に1スペース あとは買った時の靴箱に入れて自分の部屋に と3箇所に、しまっています。 自分の部屋に置いているのは、オフシーズンの 靴です。 先日、オフシーズンでしまっていた靴を靴箱から 出したところ、一足カビていました。 よく履いていたブーツなので、何か菌が付着していて それをそのまましまって増殖させたのかもしれないです。 (1)自分の部屋に、オフシーズンの靴をしまうことって 実は結構不衛生なんでしょうか? (2)同じく靴持ちさんで、収納アイディアを知って いらっしゃる方がいたらアドバイスもらえたら助かります。 (3)ブーツを見やすく取りやすく小スペースで玄関先に置ける棚って 世の中色々売られていると思うのですが、 実際に使っていて、これはいいよって商品がもしあったら どなたか教えてください(>_<) お願いします!

  • 同い年の男性の友人と2人で飲んだときのことです。

    同い年の男性の友人と2人で飲んだときのことです。 飲み会が終わり、私と彼は隣同士に建てられている寮住まいなので、彼の彼女との惚気話を聞きいながら2人で帰りました。いつもは女子寮の横手に着くと別れるのですが、その日は玄関先まで付いていて一向に男子寮に帰る気配がしませんでした。不思議に思いながらも玄関先でしばらく話をしてると、寒くなったのか彼は「俺に部屋に来て話さないか?」と言いました。 彼に彼女がいることは知っていたので私はそれは良くないのではないかと聞くと、「今日は友人と遊ぶと伝えてあるから大丈夫」とのことでした。彼とは色々な話題で意見を交換したり、意見をぶつけ合ったりと会話が楽しめる友人で、彼には「お前は女だと思っていない」と言われていたのでどこか安心感のようなものがありました。そこで彼女さんには悪いなあと思いながらも男子寮にお邪魔することにしました。 さすがに彼の部屋に2人きりはまずいので、共同の広い部屋で話をしたり、時々卓球をしたりしていました。私はほとんど男性と2人で遊ぶことがないのでつい楽しみすぎてしまい、気づけば5時間ほどが経過して空が明るくなってくる頃でした。彼の彼女さんも寮生ですので起きてくる前に帰ろうと思い、部屋を片付けたあと蛍光灯を消して扉を少し開けたときでした。 彼は私の後ろの方にいました。その彼が急に私の肩の辺りに両腕を回して軽く抱きしめたようでした。飲み会で彼はそこそこお酒を飲んでいましたし、2人で話しながらも飲んだので結構酔っていました。私はその手のことには免疫がありませんし、ましてや彼を好きでもないのでびっくりして腕を振り払うと、彼は「あ、嫌がられた~」と少し悲しそうに言っていました。私が彼がそんなことするのが悪いのだというと「まあ俺が悪いんだけどね…」とつぶやいていました。私はなんとなく逃げるように帰りました。 彼に誘われたときに断っていればこんなことは起こらずに済んだのですが、彼が私に触れた時の心理や気持ちはどんなものだったのでしょうか? 彼を好きな気持ちは微塵もなく、ただ悩んでいることがあれば聞いてあげたのにと思ったので…。

  • 風水について

    建売の家を購入しました。 持ち家になって、風水を取り入れて物の配置や雑貨や小物など決めようと思い、風水について調べていたら、悪い例で当てはまっていたことがいくつかあったので、それを少しでも回避出来る方法などがあれば教えていただけないでしょうか? 正確な方角の調べた方が分からないんですが、おそらく、玄関が北東(鬼門)か北にあります。その為、玄関は暗いです。 電気を付ければかなり明るいですが、外光ではほとんど明るくなりません。 それと靴箱が右側にあります。 玄関の横にトイレがあります。 あと、家が吹き抜けなんですが、家の中央の吹き抜けはよくないと見ました。 中央から南方向に向けて吹き抜けになっています。 上記四つは場所を移動する事は不可能なので、置物小物、色味などで回避出来る事があれば教えていただきたいです。 今している事は、玄関は、たたきにはスリッパ一足しか置かず、あとは靴箱にしまっています。 靴箱の上には観葉植物を置いています。それ以外の物は置いていません。 いずれ、八角形の鏡など揃えていこうと思ってます。 傘立ては玄関の外に出しています。後々陶器の物に変えます。 それ以外で何かあれば教えてください^ ^ そして、玄関から階段と窓が見えます。ただ、間にドアがあるんですが、ドアのような仕切りがある場合はあまり気にする事ないんでしょうか? またなるべくそこのドアで出入りを避けた方がいいとかあるのでしょうか? それと、靴箱の反対側に、床から天井までを使った壁面収納スペースがあって、靴をたくさんしまえるようになってるんですが、そんなにしまう靴がなく、かなりスペースが余っているので、そこに掃除道具(掃除機、バケツ、雑巾、トイレ掃除用品など)を置きたいんですが、出しっ放しにせず収納スペースにしまい見えなくても、玄関に掃除道具を置くのはよくないのでしょうか? 風水にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします^o^

  • 賃貸マンションの設備シューズボックス等について

    申し込みを済ませ、契約に踏み切ろうと思い家賃や仲介手数料を払う寸前ってところで頭を抱えています。 そのマンションは、玄関ドアをあけた所に靴箱を置くスペースが少ししかない為、玄関をあがったフローリングの上に靴箱が置いてあります。(通常はスリッパ置きなどを置くような場所) しかも、トイレが玄関をあがってすぐにあるので、トイレの真ん前に靴箱がおいてあるような感じです。 更に玄関からリビングまでの距離が短いので、その靴箱の横幅がLDKの中に入っているような状態。 玄関からリビングが丸見えで、当然間仕切りを考えて目隠ししたいのですが、その靴箱がちょうど邪魔になりカーテン等をぶらさげて目隠しすることもできません。 部屋の中に靴箱があるのが違和感で。。不衛生な感じで。。インフルエンザなどの菌も靴裏について部屋に侵入するなど話しも聞きますし、小さな子供がいるので、その辺りも考えて、極力玄関のフローリングの上、部屋の中には靴箱を置かず、もっと幅の狭い背丈の高い且つ収納力のある靴箱を通常の靴箱置きスペース置きたいと考えていました。 その靴箱は、新品でもない中古です。我が家の靴は多くて、全部入りきらず背丈もない、ごく普通の箱型のもので、場所をとるわりに使い勝手が悪いものです。 ハウスクリーニングがまだされてない状態だったので、てっきり前の住人が置いていったものだと思っていました。 申込みを済ませ、再度内覧にいき、不動産の担当者に、これって残留物ですよね?撤去してほしい、もしくは撤去費がかかったり面倒があるならば、当方で撤去することも可能ですから^^と管理会社の方に伝えてもらうことにしました。担当者の方も、まぁこれはなんとでもなるでしょう^^という風に言われていました。 しかし、撤去できないという返事が返ってきたのです。設備なので動かすのはOKだが、原状回復義務があるから保管しておく必要がある。退去の際は、元の位置に。とのこと。 保管と言われても、誰が使ったかもわからない靴箱を押入れの中に入れるわけにもいかないしスペースもありません。その思いを全て担当者にはお話して伝えてもらったのですが、設備です。の一点ばり。 設備と言っても、ただの古い靴箱。。 なぜ撤去がダメなのか、、理解に苦しんでいるのですが、どうしてなんでしょう? ワンルームならともかく、ファミリー向けマンションに、さほど収納力もない靴箱が、構造上仕方ないとは言え、ありえない場所にドーンと置いてあるんです。 当初、靴箱は設備という話しは聞いておらず申込みをしたこともあり、幸いまだ入居前の交渉段階なので、どうにかしてほしいと頼んだのですが、設備だから!!!前に進みません。 ならば、家族4人分の靴が入らないことや、誰が使ったかも分からない汚れた靴箱が家の中にあるのは不衛生で非常識なので、せめて、新しく交換してほしいといっても、壊れたら交換するがそれ以外で交換はしないとのこと。撤去もしないしてはいけない。 ということは、汚くボロボロになってきても交換も撤去もしてもらえない、壊れたからいらない!!と返しても、また同じタイプの靴箱が設置されるということです。 ・・・おかしくないでしょうか??? 子供が落書きやシールでも貼って汚しでもてしまったら、修繕費をとられる気もします。その為に置きたがってるんでしょうか。。 靴箱って、普通はあまり壊れないですし、住んでいる間、交換の望みもなさそうです。 靴箱って壊れて交換より、汚れて傷みだしたりた時や靴の数やインテリアなどに合わせて買い換えたりするものですよね?? そんなやっかいなものをあえて設備とするならば、それなりのメンテや対応をするのが普通じゃないんでしょうか? いくらボロくなった、靴が入らない、色が気に入らない、と言っても、こちらが違う靴箱に買い換えてもいけないわけですから、変えてもOKだが、ボロくなった靴箱すら保管する義務があります。結 果強制的に使わないといけないんです。 エアコン等の設備であれば、見た目や収納性は関係ないですし、壊れた時だけ買い換えると分かるんですが。 4人ファミリーが住むのに、靴箱を設備にすること自体無理があると思うんです。 なぜ、ここまで言って撤去してくれないのか謎で。。 部屋は気に入っているので、靴箱のことで諦めるのもくやしいのです・・ けど、あまりにも、不条理というか、、なんで?って感じで、撤去できない理由でもあるのか、、不安になってきました。 靴箱を設備とするならば、契約書に靴箱の買い替え時期や修繕のことなど話し合って記載してもらった方がいいですよね? 靴箱を設備とされたときの契約内容とか注意することなど情報を教えてください。 嫌ならやめとく!とか以外のお答えをお待ちしています。

  • 賃貸アパート玄関と入ったところがフラットなんです。

    思いっきり玄関のつちとか砂誇りが部屋に入ってしまうのですが、 玄関の前だけ段差をつける、又は、土をはらえるようなマット 靴のしたにしくやつとしてどろを落とせるものってありますか?

  • 玄関ホール腰板のカビ

    在来工法、木造2階、築20年の自宅についての質問です。 玄関は陽当たりのよい南向き。床はタイル張りです。玄関ホールは4坪程度の広さで周囲に腰板を回しています。西側の一部は靴箱です。 以前から腰板の東側部分に白いカビが付くようになっています。薄く広い範囲で付きます。気付くと拭き取ります。1年に1・2回くらいの割合です。床掃除はマメにしますが壁はほとんど手を付けません。玄関ドアは出入り時以外は閉めています。 靴箱の靴も数年使っていないものはカビていました。 カビを防ぐ方法を教えて下さい。

  • ウォークインシューズクローゼットについて

    新築一戸建の設計中です。 玄関にウォークインシューズクローゼットを作る予定なのですが、中にオープンタイプの靴箱を置くか、今使っている扉付きの靴箱を置くか迷っています。 広くは無いので、できれば扉は付けたくないのですが、オープンタイプだと靴の臭い等、気になったりしないのでしょうか? ここにも廊下への出入り口を作り、ドアではなくカーテン(のれん?)等で仕切る予定なので、室内まで臭ってこないか少々心配です。 使い勝手、こんな物が便利等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。