• ベストアンサー

変わった奴

寮で二人部屋なんですけど 相方のパソコンのキーボードの叩く音が煩くて眠れなかったり 勉強しにくかったりします。 注意しても逆ギレしてじゃあ新しいキーボード買ってとか言ってきました ボコボコにしたいと思いました 何か解決策はないでしょうか? また二人で寮の掃除をしたりするのですが 玄関の掃除の時など他の寮生は靴を靴箱に入れてないといけないのですが 僕らの寮は毎回靴箱に靴を入れてない人が大勢いて 玄関掃除の人は毎回何処かに固めているのですが 部屋の相方は床に置き忘れている靴を砂と一緒に外にはいたりして 置いている奴が悪いんだけど 横で見てる僕はいい気がしません どうにか口で説得して止めさしたいのですが、 僕は口が上手くないのです 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

車の騒音の中でキーボードを叩いても気にならないのに、シンとした部屋でタカタカ叩く音って気になるでしょうね。 まずは気休め編。 騒音で安眠を妨害されていたA夫妻、思い切って郊外に家を買いました。 これで騒音に悩まされることも無いと、眠ろうとしたら…カエルの大合唱。 しかし人には腹が立って納まらなかったのに、相手が自然と思うと怒る気も失せ、しばらくすると平気に寝られるようになってしまった、そうです。 工夫編。 耳栓は既出なので、キーボードの下に防振マット(ゴム製ホームセンターなどで売られています)を敷いてみる。 歩みより編。 相手が何時まで起きているかによりますが、差し支えないなら音楽とか聴いて一緒に起きている。 いよいよ説得編。 「今日は何時までパソコンしてるの?」と聞く。 ○時くらいまでかな、と返事が来ると思うので、不本意にも起きているなら「○時になったよ。」と声をかけてください。 勉強のためなら仕方ないですが、遊んでいるなら深夜遅くまで打っていれば目は充血、肌はボロボロ、集中力も下がります。 「睡眠不足は身体によくないよ」あくまで独り言のように。 わたしも神経質で小さい音が気になる性質です。 故意でなく音を立て続ける人には踵落としを食らわせてやりたいですが、いつもは我慢しています。 説得にしては「手ぬるい」と思うでしょう。 でも一週間後にサヨナラする相手じゃないです。 イライラさせるのは逆効果になる可能性が高いのです。 相手が変わらないのだとしたら、自分を変えるほうが早道の場合もあるのです。 下駄箱掃除は…掃除を全部背負い込みたくないなら、黙っておくべきです。 そのうち靴が放り出されてショックを受けた誰かが言うと思います。 これ以上険悪な状態にならないように、相手を観察するに留めてください。 批判→嫌い→見下す→変人扱い→意志の疎通の欠如、悪循環です。

その他の回答 (5)

noname#21147
noname#21147
回答No.6

あ~あ、削除されちゃったよ。 >ボコボコにしたいと思いました という質問だったので、ボコボコしましょう。 と書いたんすけど。 それで、削除。 あ~、なんか理不尽。 その、「ボコボコにしたい」って気持ちは、正常だと思うよ。 ぶっちゃけ、君自身も、溜め込むことが問題なんだよ。 多分、その同僚は「わがまま」なんだわ。 殴るしかない。 体で覚えさせるしかないんだよ。 俺たちの時代は、先生が元・ヤンキーだったり、怖い人多かった。 例え、女相手でも生意気な口聞けば、ビンタの一つもくれた。 最近の子って、「痛み」ってのを知らないのよ。 学校教育の「体罰」とかどうたらって、意味分からないね。 相手を怒らせれば、殴られるのが当然。 なんだか、異常だよ。最近は。 今回、どういう経緯で削除されたかは分からない。 だけど、その正当性のない削除が、こういう「ワガママ」な奴を生んでいるんだと思う。 最近の、低年齢殺人が増えているのも、その理由の一つだよ。 暴力がいけなくても、言葉の暴力や八つ当たりは正当化されるのか? 何かが狂ってるよね。 やっぱ、やるべきことはしないとダメだよ。マジで。 goo側も考えた方が良いと思うよ。

回答No.5

じゃあ部屋の電気をいきなり消して、ズボンを脱いでみる。 惚れさせてしまえば何でも言う事聞くようになります。 結果報告待ってます。

• star81
回答No.3

こんばんは。私も短い期間でしたが寮生活、それも相部屋で生活したことがありました。 >何か解決策はないでしょうか? 確かにそういう音に限らず、相手方のことは気になりますよね。私がとった方法は時間差でした。何かというと私が生活パターンを朝型に変えたのです。具体的には朝5時に起きて勉強をしました。朝なら相手は寝ていますからね。とても静かです。当然夜は早寝です。23時には寝ましたね。初めのうちは寝付けなかったのですが、朝早く起きるようにすれば夜は意外と早く寝れるようになりました。 寮の掃除の件ですが・・・ >他の寮生は靴を靴箱に入れてないといけないのですが そのことをきちんと守らせるようにしてみてはいかがでしょうか。具体的には張り紙をしてみる。それも靴箱に靴をきちんと入れないと掃除のときに汚れても責任を一切とりませんよみたいなことを書いておくのです。場合によっては、相方のやっていることをわざと他の人にオーバーに言ってみるとかですね。 きちんと入れないやつが悪いのですから、あとは相方が掃除のときにどうしようと気にしなければいいのではないでしょうか。 まあどちらも同部屋の相手にかかわらないやり方ですけれど。一種の逃げみたいな方法に受け止められますが、まあこのようなやり方もあるということで考えてみてはいかがでしょうか。 気に入らなければ申し訳ないです。

回答No.2

ひどいですね。 時間を決めてパソコンをやってもらうことはできないのでしょうか? 靴に関しては、tokujiroさんのおっしゃる通り、靴箱に入れない人も悪いと思います。 でも、相方のやり方に気分が悪くなるのでしたら、 掃除を交代制にして、自分の時だけはそういうやり方をしないしかないように思います。 それでも改善されないようでしたら、部屋を変えてもらう。寮を出る。 などの方法しかないと思うのですが、それは可能なのでしょうか。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

相方は随分乱暴な人ですね。 ・耳栓を買う ・掃除の担当を二人で話し合って玄関の掃き掃除はあなたが担当する。

tokujiro
質問者

お礼

なるほど・・・