首痛の原因と対処方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性がずっと首が痛くて悩んでいます。整形外科で診察した結果、首の骨の湾曲がなく、頭の重さを支える負担が全て首にかかっていることが分かりました。なで肩も原因とされています。治療法はリハビリに通い、処方された貼り薬と鎮痛剤を使用することです。しかし、リハビリに通えない場合にはどうすれば良いのか困っています。
  • 首の痛みと頭痛が日常生活に影響を与えている23歳女性です。整形外科での診察で、首の骨の湾曲がなく頭の重さを支える負担が全て首にかかっていることが分かりました。なで肩も負担の原因とされています。リハビリや処方された貼り薬と鎮痛剤が治療法ですが、毎日通えないため困っています。
  • 23歳の女性が長期間にわたり首の痛みに悩んでいます。整形外科での診察で、首の骨の湾曲がなく頭の重さを支える負担が全て首にかかっていることが分かりました。なで肩も痛みの原因となっています。リハビリに通ったり、処方された貼り薬と鎮痛剤を使用したりすることが治療法ですが、通院が難しいため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

首痛

23歳女性です。 ずっと首が痛く、半年程前整形外科を受診しました。 レントゲンの結果、普通の人は首の骨が湾曲していて頭の重さを分散して支えているそうなのですが、私の場合は、湾曲していなくて、頭を支える負担が全て首にかかってしまっているためと言われました。 なで肩の為余計に負担がかかっているそうです。 治療法はリハビリに通って痛みを和らげること。 貼り薬と鎮痛剤を処方してもらいました。 現在も首から肩はバンパンに張っていて、頭痛がひどいです。 (時には吐き気もします) 事務職なのでパソコンに1日何時間も向かいますし、下を向いて集中した作業も多いので仕方ないのですが…。 整体やカイロに行けば治るものなのでしょうか? 毎日リハビリには通えないので困っています。 同じような症状でいい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします!!

noname#53221
noname#53221
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

 こんにちは!  頸部を含む脊柱は緩やかな生理的弯曲をしています。  この弯曲は、歩くときなどの衝撃を吸収したり、脊柱の中の脊髄や横につく交感神経の経路がながくなり、神経への刺激を和らげる効果があります。  頸部が真直ぐだと、頭の衝撃を吸収しにくく、また脊髄神経や交感神経が興奮しやすくなります。  また、アゴと頸椎の間が狭くなり、けい動脈やリンパを圧迫し、頭痛の原因ともなります。仕事中、たまにはアゴを前に突き出すとよいですよ。(^^  あなたの場合、背中も真直ぐ(平背)になっていると思われます。    少し生理的弯曲に近づけるストレッチをしてはいかがですか。イメージは猫背をつくる感じかな~。  先ずは、両腕を背中(肩甲骨)に回します。自分を抱きしめる感じに、強く抱きしめます。そして、背中を円く(後ろに凸)し、頭を前屈(下を向き)させます。  これを7秒維持します。  次に、そのままの状態で、頭だけを後屈(上を向く)させます。これを7秒維持します。  このときの背骨と頸部は、生理的弯曲に近づいています。  このストレッチを毎日つづけてください。  以上です。  

noname#53221
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます!! 教えて頂いたストレッチなら普段簡単に実行できそうですね!! 早速今日からやってみますね☆

関連するQ&A

  • 首の骨のずれ

    1ヶ月前から首の骨がコリっと鳴ります。カイロプラクティクスの先生に診てもらったら、首の骨が3つほど、ずれていると言われました。一度ではカイロで治りませんでした。あと数回カイロをするべきか、 整形のリハビリで首の牽引に通うべきか悩んでいます。お金もかかることなので、どちらかを選びたいのです。まずはどちらに通うべきでしょうか?

  • 首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

    1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

  • 首 ボキ

    よろしくお願いします。 私は、首に軽度の痛みを感じております。 さて、首を自分自身で強制的に「ボキッ」と鳴らすのは関節がゆるくなると言う理由でよくないと聞きましたが、わたしのような場合はどうでしょうか? 1、まずはじめに首を左右どちらかに倒した状態で、その倒した方向に身体ごと傾け(ゆっくりです)ますと「ボキッ」t鳴ります。 2、一般的なストレッチ方法だと思われますが、頭に手を沿え、左右どちらかに倒すと「ボキッ」となります。(こちらもゆっくりとです) 上記のような場合も首にはよくないということになりますでしょうか? さらに、通院といたしましてカイロプラクティック系(バランス治療院)にいきますと、先生に「ボキッ」とされます。 整形外科ですとレントゲンの後、骨には異常なしとのことであたたかい明かりのような物を首にあてられました。 よくカイロなどでは失敗などがあり整形外科などのほうが信頼できるとのことですすめられておりますが、果たして本当にそうでしょうか? 例えば、整形外科でもカイロ同様に「ボキッ」と鳴らすとしましたら整形外科のほうがいいというのなんとなくわかるのですが、整形外科ではほぼ問診のみと全くやることが違うので正直どちらにいってよいかわかりません。 「ボキッ」と矯正する方がいいような気もします。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 病院で首の骨が九の字に曲がっているといわれてしまいました。

    先週の丁度今日の朝に突然起きたらひどく首を寝違えていました。よくあることなので半日くらいほっといたんですけど頭まで痛くなったので近くの整形外科に行きました。そこでレントゲンをとったところ、首の骨が九の字に曲がっているとのことでした。原因はよくわからないとのことで治療は塗り薬と飲み薬と病院での首を吊り上げるようなリハビリで...とりあえず毎日来なさいとのことでした。仕事柄なかなか行けずかといってそのリハビリが効いているのかな?と疑問です。 同じようなことを言われたりした方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 首がずれている?

    鏡の前に立ったとき、首がまっすぐに乗っている感じでなく、 少し右側にずれて乗っている感じがあります。 また、首の骨が曲がっているような・・・? これを治すにはどのようにすればよいでしょうか? 首がずれている症状は、整体やカイロに行くのがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 首の湾曲でヘルニアに

    もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

  • 首の骨の歪みについて

    私は肩こりがひどくなって、首の骨が歪んでしまっています。 整骨院の先生が言うには、硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。 これはカイロプラクティックでしか治らないと言われ、今で2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、週に一度はマッサージをしています。 整形外科にも行ってレントゲンを撮ったことがあるのですが、「骨は歪んでるものの、病的な歪みではない」と言われ、簡単な肩こり解消体操を教えていただいただけでした。 どうやら左の方に重心がかかっているみたいで、左肩・首、最近では左腕も重だるくなります。 首の骨が歪んでいるときは頭痛もして、頭痛薬に頼ってしまうときもあります。 整骨院に通い続けて、症状は少しずつ良くなっているものの、左腕のだるさ等、新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。 カイロを受けても日が経つと骨が歪み、調子が悪くなって、またカイロを受けて・・・という繰り返しなので 一生カイロを受けていかないといけないのか これから先、妊娠でもしたらどうなるんだろうと不安に思うこともあって・・・。 妊娠中もカイロは受けられるのでしょうか? いろんな質問をしてしまいましたが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 首のズレ

    昔、ある事が原因で首を痛め、今も痛い状態が続いています。 最近、久しぶりにレントゲンを撮ってもらいましたが、 異常は発見できませんでした。 私としては、首の骨がズレているのかもしれないと感じています。 カイロなどでは、首や背骨など、骨のズレを治す施術を行うそうですが、 自宅で自分でできて、効果がありそうな、首の骨のズレを治す体操などはありませんか?

  • 首のボキボキ、痛みについて

    首の痛みについてです。 30代で10代の頃から首が痛く、1日に何度もボキボキしていました。やってはいけいないのは分かりますが、やめられないのと寝れないのです。接骨院や整形外科など行っては湿布、鎮痛薬などもらいましたが、ひどくなる一方です。数年前から鍼も行ってますが、整骨院などよりは一時的な快感が良いのですが、それでも寝れないこともしばしばです。先日、もう一度整形外科に行ってきてレントゲンをとってもらったら「首の骨は普通は7本なのに8本あります。」と言われました。また「骨はもろくないのに神経が圧迫されていて、50代の状態です。」と言われ、薬をもらいましたが、全く効きません。何か良い治療などあれば教えてください。

  • 首が痛い

    35歳です。去年の夏、首が寝違えたみたいな痛さがあったので、整形外科でレントゲンをとりましたが異常ありませんでした。 夏以来症状はかわらず、普通にしていれば痛くないのですが、頭を横へ動かしたり後ろに、たおしたりするとピキッと、ちょっと痛い感じです。寝てる時も痛くなって目をさます時があります。カイロへ行ったり、まくらを替えたりしてますが、こんなに長く痛さが続くのでしょうか? また、整形外科でなければどこの科へいけばいいのでしょう?

専門家に質問してみよう