• ベストアンサー

この「は」がなかったら、文のニュアンスはどのように変わるのでしょうか。

yulaliの回答

• yulali
回答No.3

・形容詞+「は」 の構文は、直後に否定文があります。が、この否定文はしばしば省略されます。 1.「AはBよりは大きい」 AはBより大きい。しかしAは大きくない。 2.「AはBほど大きくはない」 AはBより大きくない。しかしAは大きい。 3.「Aは大きくはない」 Aは大きくない。しかし小さくない。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。1と3は理解できますが、一番肝心な2は私にとって難しいです。参考になりました。  本当にありがとうございました。