• 締切済み

海外の車の制限速度

日本では殆ど制限速度って守られていないですよね? 制限速度50kmの車道を50kmで走っていたら遅いじゃないですか。 ところで、アメリカや欧州諸国など、海外の道路でもこんな感じなのでしょうか? ご存知のかた、ぜひとも教えてください。

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

回答No.5

道路の制限速度の矛盾については、車を運転し、道路に出るドライバーであれば、誰もが遭遇することになると思います。 疑問に思わないのは、ペーパーゴールドか、非運転者の方くらいでしょう。 以下、日本の制限速度に疑問を持っておられる方のサイトを貼ります。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.web-pbi.com/speed5.htm
noname#3362
noname#3362
回答No.4

カナダで運転免許をとった際、路上教習の時に、 「試験の時以外は、最低でも制限速度プラス10キロで走りなさい」 と教官から非常に適切(?)な指導を受けました。 でも、これってとっても合理的な指導だなぁ、と思いました。

• Piscator
回答No.3

助手席専門でした。 米国のインディアナポリスから州外に抜けるような大きな通り?は確か、70マイル/Hだと思いました。みんな、きちんと守ってまして、私の印象では、岩手、青森の国道4号線の運転のようでした。その後、クリーブランドからシカゴに行きましたが、段々、運転も盛り上がり、、東京と同じように流れを維持するほうが、重要という感じでした。(制限速度のハナシじゃなくてゴメンナサイ)。 一方、英国は高速道路バスは追い越し車線を130km/Hくらいで抜きまくってました。制限は80kmだったかなぁ。(間違えの可能性あり)。ただし、みな、流れに乗って120以上は出てました。 独逸(市街地)は「そんな速度は絶対に無茶だぜ!」くらいの制限時速が路地に出てます。その時速で走ると絶対に曲がり切れなかったり、壁に追突するくらいの速さです。勿論、だれもそんな速度では走ってません。(アウトバーンは未経験ゾーンです)。 制限時速自体より、制限時速に対する対応が国、都市によって違う点のほうが、もし、海外で運転されるなら重要のように思えました。

• drisil
回答No.2

海外ですと町を一歩外れたら誰もいなくて流れもクソもナイ!って言う場所も結構ありますからね(笑 ただ、日本に比べてヨーロッパ等の海外の方が"現実的な"速度設定になっているような気がします 全体的には100km/h制限だが所々"オススメ速度"的な表示があり"オススメ"なので必ずしも守る必要はないのだが、事故っても知らねーよ…っていかにも海外的な感じになっていたりしますね その"オススメ"も例えば結構キツい曲りなのに平気で80Km/hとか書いてあったりして「コレ守らなかったらマジ事故るかも…」って思ったりする場所も。。。 なので日本のように大幅に超過させる事は難しそうですが、やっぱりそれなりに飛ばしている事は確かなようです(笑

• ikumiffy
回答No.1

こんにちは。 アメリカの例です。といっても私はここの州の限られた地域のことしか 知りませんので、参考までに。 私は免許保持者ではないので、いつも助手席専門なのですが、こっちも 日本と同じように、制限速度を気にせず飛ばしております。 田舎の方に行くと、車もあまり見ないため、びゅんびゅん飛ばします。 だから「こんな感じ」なのです。 高速道路が至るところにあって、どこからでもだいたい「ほい」って 入れてしまうのが日本と全く違うよなぁと思ってます。 全部ただなのでしょうかね?一回も高速道路の料金を払っている所を みたことがありません。素敵ですよね。 高速道路では120キロ以上出してる人もいます。たまに。 でも警察の方々も普通の車に乗って捕まえたりするので、あまりそんな 冒険はできません。 参考になれば幸いです。