カフェの起業

このQ&Aのポイント
  • 東京近郊の人口37万ぐらいのベットタウンでカフェを起業するために考えているポイントやビジネスモデルについて詳しく説明します。
  • 駅近辺に人が集中しており、大学が多い地域を選ぶことで集客効果を狙っています。隠れ家的な雑居ビルでの立地と個性的な店舗作りも特徴です。
  • カフェの営業に加えて、台湾烏龍茶と茶器の販売、広告デザインの提供も行う予定です。専門的なアドバイスやアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェの起業

東京近郊の人口37万ぐらいのベットタウンでカフェをやりたいと考えています。場所を決めた理由は人が駅近辺に集中していることと、大学が多いことです。 駅から5分ぐらいの立地を考えています。家賃を抑えるためと、個性をつけるために、普通の店舗より、隠れ家的な嗜好のがある雑居ビル狙っています。 カフェは10~13坪で1日3回転半分の稼働率で1日4万ぐらいを目標に、30日の営業を考えています。基本はメニュ数も減らし本当に忙しいときだけバイトに来てもらうつもりです。 そのほかに台湾烏龍茶と茶器の販売を考えています。これは仕入れが75%なのでお店で出しながら、軌道に乗れば本格的に販売するつもりです。 あと僕は広告のデザインができるので、その町のお店にポスティングし、チラシなのではないお店のロゴとかコンセプトにかかわる基本的な表現を東京の一流のスタッフと協力し、既存の印刷屋さんデザインに満足してない、顧客のデザインもそのカフェで受けていこうと考えています。 これが僕が今考えているビジネスモデルなのですが、専門的に見て足りないところや、抜けている部分をアドバイスしていただければありがたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

物件を選ぶ場合、人の流れもチェックすることも オススメします。 実際に物件の前で営業時間帯の人通りをカウントしてください。 分類も休日・平日、年齢、性別、職業(←簡単に)など あなたがターゲットとする客層の有無のチェックは欠かせません。 たとえ、改札の目の前に喫茶店があっても 人の流れが改札を出て、右に流れていけば 家賃だけ高くて閑古鳥です。 甘味で目玉を一つ作っておくことをオススメします。 カフェに行く人の目的は 時間つぶし・憩い(ムード)・甘いモノですが 駅前でないなら、憩い・甘いモノで勝負しなければ なりません。 台湾烏龍茶と茶器にはあまり過信なさらない方がいいと思います。 味見したわけではないし、何が流行るか分かりませんが リピーター確保がポイントだと思います。 あと、店舗は1F必須ですよ。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人の流れのチェックは是非やりたいと思います。 やはり1Fが良いのですかね…僕は、雑居ビルで汚いけれど見晴らしの良いところを考えていたのですが…

その他の回答 (3)

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.4

専門家ではありませんが、応援のためアドバイスを… 大学がたくさんあるとのことですが、大学生は、あまり頼りにならないような気がします。キャンパスの広さによりますが、大学には学食があり、街中よりは静かなので、カフェに行くような学生は学内にいます。(あるいは、空き教室や図書館など) そこで、提案ですが、先日子育て中の母親のためのカフェを作った店が成功しているという記事を見ました。そういうのはいかがでしょう。 子連れだと、普通のカフェでは周りに迷惑かけるために、なかなか入れないという悩みがあるそうです。一方で、女性は話し好きなので、同じ子育て中の母親と集まって話しがしたいようです。 昔からあるものでは「井戸端会議」。少し以前では「公園デビュー」といったところでしょうか。公園も最近は、不衛生が心配というのがあるようで、ニーズがあるのだと思います。(あと、ピチセレブ気分を味わいたいのかも) 「台湾烏龍茶と茶器の販売」なら、30代前後の若い女性には受けると思うので、ちょうどマッチしていると思います。 成功例はあるので、ニーズはあると思います。あとは、街中に子連れ女性が多いかどうかですね。

nakata-san
質問者

お礼

子連れカフェなかなか斬新なアイディアありがとうございます。 考えて見ます。

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.3

大学が多いまちだと、長期休暇中は客が来ません。 長期休暇中は学生がいなくなるからです。 場所選びは、もう一度よく考えたほうがいいと思います。

nakata-san
質問者

お礼

そうですね!夏休みのことは考えていませんでした。 考えて見ます。 回答ありがとうございます。

  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.2

こんばんは、 >やはり1Fが良いのですかね・・・ 僕なら1Fしか考えられません 見晴らしが良いのも窓際だけですよね ビルへの人の出入りにもよりますが 周りの環境で大きく変わってきます。 良く考えて決断してください。 カフェの基本メニューだけでは単価が低いような気がしますが No.1の方が言っているようにスイーツやアレンジメニューで 女性客を取り込むことは出来るかと思います。 台湾烏龍茶と茶器の仕入れが75%は高いです。 僕は小売業ですがその金額で良いなら僕が卸してもいいぐらいです 仕入先をもっと吟味してください。 それと店のイメージが解らないので何とも言えませんが カフェと台湾烏龍茶がいま一つピンと来ないです。 売れてなくてもディスプレイになる位のものを置かれた方がいいのでは デザインの仕事もやられる様ですが どちらが本業でどちらが副業? デザインのことは良く解りませんが おそらくそちらの方が小資本で開業出来るのでは? 起動に乗ればカフェよりずっと収入がいいとおもいます。 (すみません、よく判らないことに口を挟んでます) デザインの仕事に自信が有るようなので 先ずはそちらに専念してみたはいかがでしょう。 カフェはほんとに儲からないですよ。 人のやる事に意見を言うのは簡単ですよね 僕も開業する時は散々言われました 取り入れた事もあるし無視した事も沢山あります。 結局は自分を信じてやりたいようにやるしか有りません。 頑張ってください。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の部分は良く分かります。 デザインの部分は、儲かる儲からないで言えば儲かると思います。 しかし僕は、もう金儲けのためのデザインはやりたくないのです。 だからチラシ的な販促物は受けません。お店のロゴマークとCI(お店のイメージを決定する制作物)しかやりません。 しかも東京近郊のベットタウンでやるのですから、カフェがあくまでも中心になります。 カフェのコンセプトは僕自身です。だから、今までの人生で僕なりに美しいと思った、インテリア、音楽、料理、コヒー、烏龍茶を、などもモダンというキーワードでまとめたいのです。 ですから、隠れ家的なスペースを探しているんです。 あ、それから今まで知り合ったイラストレーターのオリジナルの絵も売ろうと考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたにとってカフェって?

    雑誌などを見ていても、隠れ家的なおしゃれなカフェが増えてますよね。 こういう隠れ家的なカフェって駅から遠かったり、車でないと行けなかったり、なかなか不便だと思うのですが、人気のある店はそれでも客足が絶えないとか・・・。 そんな「ちょっと不便だけど、個性的でステキなカフェ」ってみなさん行きますか? そこに何を求めて行くのかもよろしければ教えてください。 また、よくカフェにちょこっと手作り雑貨とか売ってますよね。 みなさん買った事ありますか?私は見るだけが多いので実際売れてるのかなぁと思いまして。 どうぞご協力お願い致します。

  • 猫のいるカフェを教えて下さい。

    猫が大好きです。 飼っていた猫が亡くなって2年、猫に触りたくて仕方ありません。 東京都内で、猫のいるカフェ等の店を教えて下さい。 よくあるお金払って猫に触る感じの猫カフェではなく、料理とか猫グッズとかの販売がメインで、そこに本物の猫も居るって感じの店が良いです。 猫好きに有名な谷中の29カフェとか、神楽坂のまんじゅうカフェみたいな店を探しています。 猫が居るだけでなく、きちんと料理が美味しいとか、可愛い猫グッズが売ってる店を。 猫好きの方、オススメの猫のいる店を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 新宿のきれいなネットカフェは?

    神戸から東京に行くことになりました。 1夜を安価にすごしたく、ネットカフェに泊まることにしました。 新宿駅周辺で、きれいなネットカフェを教えてください。 いろいろと、基準はあると思いますが、今回は価格ではなく、きれいさにこだわりたいと思います。 最近OPENしたお店があれば、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • カフェ接客

    大学1年で初めてバイトをします。 以前からカフェに憧れていて、応募したところみごと受かることができました! 駅の待合室と合体したカフェのため、電車を利用する方が多くいらっしゃいます。 缶コーヒーでもいいのに、わざわざここのカフェにかいにきてくださったお客様に「来てよかったなぁ」「またきたいなぁ」と思っていただけるような接客をしたいです! 私は、まずは笑顔が第一かな?とおもいます。 また、駅のカフェということでたくさん応募があったなか「期待してるよ」と私を選んでくれた店長さん。 お店に入るために受ける100問テストのために、コーヒーの歴史などを1日がかりで教えてくれたマネージャーさん。 皆さんの力に少しでもなりたいと思っています。 そこで、接客でうれしいなと思ったこと、期待すること、アドバイスなどをいただきたいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 六本木で気軽に利用できるカフェの店というと・・・

    六本木で地下鉄の駅からあまり離れていなくて徒歩圏内でいけるお値段も比較的安い エスプレッソもパスタ、ピザもおいしいイタリアンなカフェもしくはレストランというと何でしょうか?? また六本木の他に銀座、東京駅、池袋駅近くではありますか? 自分の中でのお値段の安いカフェというのはエスプレッソはシングルで300円程度から、 ランチコースは1000円前後から提供しているお店です またあえて条件を付け加えるとエスプレッソにはこだわっていて美味しいエスプレッソが飲みたいので 全自動じゃなくて半手動式(いわゆるセミオートマチックタイプ)のマシンでこだわっていれてくれる お店でお願いします マシンのメーカーでいうとチンバリー、マルゾッコ、ランチリオなどのメーカーです もうひとつの条件としては店内は基本禁煙であることです またイタリアン料理もすごく美味しいお店がいいです ご存知の方いくつでもいいのでお勧めのお店を教えてください

  • 浜松のカフェ

    東京在住者です。 浜松には用事があってよく行き、現地の友達と飲んだりします。 しかし、今回は1人で過ごす事になりました。 ホテルで買い食い、じゃなくて、1人だからこそゆっくり外食したいなーと思います。 ちなみに27日の金曜日の夕ごはんです。 カフェ ピーナッツハウスがなくなったって噂は本当ですか? そこに行こうかと思ってたのですが・・・。 他に、チェーン店でなく、初めての女性一人でも夜に行きやすいカフェやレストランまたはバーみたいなお店はありますか? 食べ物は充実してなくてもいいです。 浜松駅から徒歩圏で、軽く食べれて、金曜でも入れそうなとこを希望します。 難しいですかね・・・。

  • 秋葉原の@ホームカフェ

    もうすぐ東京に旅行に行く予定で秋葉原のメイドカフェにも行ってみようかなと思っています。 テレビでも見た事があるし有名なようなので@ホームカフェがいいかなと思っています。 人気があるようですが、何時間も並ばないといけないんでしょうか? 2,3軒店舗があるみたいですがどこも同じように混んでいますか?21日(月)の13時頃に行くつもりなのですが平日でも混みますか?30分以上も並ぶようだったら違う店でもいいかなと思いますがお薦めのお店はありますか? それとアラフォーのカップルなんですが、場違いって事はないですかね?やっぱりお客さんは10代20代の男性が多いんですか?

  • 品川・目黒のカフェ

    今週末に結婚式で東京に行くのですが、その前に軽いランチをしたくてお店を探しています。品川か目黒の駅近くで良いカフェがあれば教えて下さい。 1.夕方からフルコースを食べると思うのでしっかりごはんではなくサンドウィッチやスープランチなど軽めのメニューがある 2.関西から行くので全国チェーン店ではなく東京(関東)でしか行けないお店 この2点が満たされればベストです。ちなみに人数は4人で行きます。 よろしくお願いします!

  • 名古屋でお洒落なレストランは?

    こんにちは。 3月に結婚して一年記念日を迎えます。 どこか食事に行きたいのですが、あまりお店をしらないので教えてください。 ・フレンチなどかしこまり過ぎてない ・カジュアルでカフェっぽい かしこまりすぎは私たちには合わないかなぁって思うんです。 お洒落なカフェっぽい、隠れ家的な素敵なお店があればなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪・本町で<日曜日>にあいているカフェ(レストランなど)

    大阪・本町で<日曜日>にあいているカフェ(レストランなど) 本町は平日はOLが好みそうな素敵なお店がたくさんあるのですが、 日曜日や祝日になると、人もがらがら、お店は基本すべてしまっている・・・ どなたか御堂筋線の本町界隈でお茶またはランチできるようなところご存知ないでしょうか? 当方は、本町駅あがったところのスターバックスくらいしか思い当たらず・・・ もう少し、ランチも出来るくらいのお店がいいのですが・・・ (ファミリーにも向いているようなお店がよりよいですが、ないかなぁ・・・) 情報よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう