• ベストアンサー

犬のお腹にあるできものについて教えてください

お腹をなでていたら(正確にはお腹より上です)感触があるのにきずいて見てみたらできものというか、ピンク色の一センチ以上あるものができているというか、伸びているのですがこれが何なのかわかるかたいらっしゃいますか?説明がよくできないのですが何か貝みたいな生物もしくは脂肪の塊みたいなものですす。上手く説明できなくてごめんなさい。今9歳です。今はほっといているのですが前より長くなっているような気もします。心配です。それを触るともちろん大変嫌がります。どなたか分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 これは、推測ですが、老人性のいぼの可能性はないでしょうか? 犬も年を取るといぼが体のあちこちにできる子がいます。 サイズが1cm以上と大きいので違うかもしれませんが、年齢的には、老化現象かもしれません。 痛がったり大きくなっているようなので、組織を調べてもらう方が良いかもしれません。 お大事にしてくださいね。

その他の回答 (4)

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.5

メスですか? 出産していなメスだと、乳腺(だっけかな・・・)に膿がたまることが あるそうで、我が家の前の犬もこれで手術しました。 ほおっておくと、痛がり、元気がなくなります。 早めに病院へ行くことをお勧めします。 ちなみに我が家のケースでは、病院2件で、高齢のため手術は無理と言われ、3件目で やっと手術してもらえました。

miniarisa
質問者

お礼

オスです。もう一つ形容するとメスにあるおっぱいのようなかんじです。今日はおなかの毛が一部はげてピンク色の皮膚がみえているばしょを発見したのでさらに心配です。多くのご回答ありがとうございました。

  • LPD3213
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

1cm程度の大きさで嫌がるというのは、何かの炎症の可能性が高い(=さほど心配ない)かなぁとも思います。でも、悪性腫瘍の可能性が全くないわけでもないし、特に年齢的にも心配なので、ぜひ病院に行ってください。一般的には一週間抗生物質&ステロイドを飲んで、それでも変化なかったり逆に大きくなるようであれば、注射針で細胞をとって調べることになると思います。そこから先、さらに手術で切除とかいろいろ選択肢が出てくると思いますが、まずは受診してみてください。

参考URL:
http://www.kodama-ah.gr.jp/06/06a.html
  • saku0717
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

同じかどうか分かりませんが…。我が家のボーダーコリーもおなか(うちの場合はおしりに近かったですが)に1cmくらいのピンクの腫瘍とは大げさかもしれませんが、腫れている所があり触ると痛がりました。 すぐに病院に連れて行き見てもらったところ、癌とは思えないのですぐに手術の必要はないですが、腫瘍が悪性に変わる可能性もゼロではないと言われ手術しました。 手術して取ってもらったものを念のため細胞診に出しましたが、結果は毛胞腫と言われました。原因は遊んでいたときにたまたまキズができ、そこの毛根の部分からバイキンが入り腫瘍のようになったのだそうです。手術代も結構かかったのですが、安心のために行ないましたので、もし同じだったら、年齢も考えて様子を見るのがいいかもしれないですよね。でも、痛がっているならかわいそうなので、専門家の診断を受けてみてください。参考になるかわかりませんが、よくなるといいですね。

miniarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。腫瘍かもしれないということで参考になりました。とりあえず一度見てもらいたいとおもいます。ありがとうございました。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.1

こんにちは。 私の家の犬も似たような感じで、 お腹や首の辺りにできものができていた時期がありました。 ただ、それは夏場で、 実際はダニだったのですが、 そのダニは、最初は1mmくらいの大きさなのですが、 犬について血を吸って、1センチ~くらいの 血豆みたいになってました。 ダニが皮膚に噛み付いているのでとろうとすると 犬が嫌がりますし、ダニをつぶしてしまうと、 ダニの中にいるかもしれない病原体が犬の体内に入ってしまうので ほうっておくか、ダニ退治用の用品を使うしかありませんでした。 もしかしたら、質問者様の犬にもダニがついているかもしれません。 ただ「長くなっている」とのことなので、 別のものなのかもしれません。 とりあえず、ご参考までにと思い、記載させていただきました。

関連するQ&A

  • 犬の足にできもの?が

    うちに犬がいるんですが、いま4才の犬の前足に、できものみたいなものができているんです(泣)けっこう前からあるんですが、変化がないので病院にはいかなくていいとおもってたんですが、心配になってきたので聞きます><大きさは1センチくらいで赤の色です。犬はたまに、そこをペロペロとなめているんですが、とくに痛そうにはみえません。 あと、この子は後ろ足の膝がたまにはずれる?というようなことを、 病院でいわれて、手術ってきかれたんですけど、しばらくは薬をのませて様子を見ようってことになってました。いまはまだ痛そうにしているんですけど、薬が切れちゃったので、忙しくない時にはやく病院にいこうとおもっているんです。 このことはできもの?に関係があるんでしょうか?汗 あと、たまに息が少しはやくなるときもあります; 忙しくてなかなか病院にいけなくて(泣) できもの?みたいなのはどんなものなのか教えて下さい>< お願いします。

    • 締切済み
  • 穴ちかくの出来物

    1週間くらいたっても 穴ちかくの出来物がずっとあります 最初はその時ちょうど生理だったので 両面テープの塊がなんかで 毛と皮膚に付いたのかと思い 半分ちぎりました けど見たら出来物でした 白いとかではなく透明で 1センチもいかないくらいの 出来物です これはなんでしょうか? 分かるかたもしくわできた事がある方 教えて下さい

  • 目の下の白いデキモノ!?

    目の下(頬骨の辺りまで)の付近に、ポツというデキモノ??ができます。 それは白く、脂肪の塊が皮膚の下にある。という感じで、 触っても痛みはなく、何ヶ月かしたら取れてなくなっている感じです。 皮膚より1mmくらい下にあるため、掘り取ろうとすると血が出ます。 膿ではなく、コロコロ?とした脂肪のような小さな小さな塊です。 デキモノは1mmくらいの大きさで、脂肪?は1mmもないくらいの大きさです。 でも、なくなっても、またできるので、1個もなくなったことがありません。 それは小学生の頃にはあり、15年経った今も継続的にあります。 まぶたに出来ることもあります。 顔も毎朝、毎晩洗っています。 目の周りにしかできません。 これは何なのでしょうか・・・? 原因や対処法など分かれば教えてください。

  • このデキモノはなんでしょうか…

    太ももの上のほうに1週間前くらいからデキモノができています。 デキモノの特徴は、直径4.5cmくらいでピンク色。あと、いつも熱をもってる感じで 本当に少しずつ大きくなっているような… あと、少し硬いような気がします。 歩くとすこ~し痛みがあり、座ると叫ぶほど痛いです。 どんな小さな事でもいいので病気とは考えたくないのですが……。 教えてください。

  • おなかのしこり

    おなかにしこりがあります。 正確には、おへその中という感じです。 直径5ミリぐらいです。気付いたのは半年ぐらい前ですが、大きくなったりはしていないようです。 脂肪のかたまりかなぁ…と思っているのですが、他に考えられる可能性としては、なんでしょうか? また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 口の周りのできもの

    口の周りに今年1月~ 脂肪の塊のようなできものが 直りません。。 最近大きくなりはじめました。 ニキビではなさそうです。 なんなのかご存知の方 回答よろしくお願いいたします。

  • しびれと腰痛を伴う”できもの”について

    3~4日前から、右足の付け根から少し下着の内側に入った部分(体の正面の膣に近いところ)にできものができました。 最初はチクチク痛いので、パンツのゴムが足の付け根に食い込んで痛いのかと思っていたのですが、パンツを脱いだときにも痛いので、良く見てみると直径1センチくらいのできものができていました。 蚊に刺されたときのような、少しピンク色がかったものです。 そのできものができる直前には、妙に腰が痛かったのを記憶しており、 そのできものができてから、右側だけおしり~腰にかけて触っただけでもピリピリと痛みを感じます。 できもの自体もズキズキという痛みを感じます。 でも、常にいたいのではなく、気づくと痛い…という感じです。 今は、とりあえず「オロナイン」を付けて様子を見ているのですが、一向に良くならず、 右側の腰のあたりのけだるさを常に感じている状態です。 病院に行くことも考えたのですが、場所が場所だけに気が引けています。 それに、何科に行っていいかもわかりません。 どなたか、この症状についてわかる方、助けてくださいませんか?

  • お腹に水?病気?

    こんにちは 22歳女です 1月2日にお腹のおへその下あたりに、 グミのような、ゼラチンのような、 水が貯まったような1、2センチの出来物?ができました。 寝てる間に潰してしまったようで(少し痛かった) 今はかさぶたになっております これはなんでしょうか? 遅いかもしれませんが、病院なら皮膚科ですか?内科系の病気の兆候の可能性があるなら怖いので、参考までにご意見お願いします コレステロールの塊とか…?

  • まぶたにできもの

    こんにちは。 上まぶたの目頭から1センチくらいのところに 1ミリくらいの 白いデキものができているのに 今日気付きました。 まばたきすると 違和感があります。 痛み等はありません。 脂肪のかたまりができると 切除すると聞いたのですが、 脂肪なのか モノもらいなのか 病院に行ったほうがいいのか どなたか 教えてください。 お願いします。

  • 口の中のデキモノ

    最近、口の中(舌の付け根や口の奥のほう)に白いできものができることがしばしばあります。場所が場所だけに気になって仕方ありません。そこで潰してみると、脂肪の塊のようなものが出てきました。痛みなどはまったくないのですが、これって何なのでしょう?どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう