• ベストアンサー

社内LANのURLの制限は可能?

社内でインターネットの業務外アクセスが氾濫しているのを防止する方法を教えてください。業務上アクセスが必要なのは、2箇所ぐらいなので全面的に接続不可となるのも問題があります。 出来れば、Windowsの標準機能で実現したいと思います。簡単な設定変更が可能な方法でもかまいません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.2

専用のソフトなど色々ありますが、 標準機能でということなら、とりあえず、コンテンツアドバイザを試してみてはどうでしょうか? 多少は効果があるかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/using/howto/contentadv/config.mspx http://www.odn.ne.jp/rescue/browser/ie/option/option_31.html

その他の回答 (2)

• reki4649
回答No.3

社内のDNSサーバはどういう運用をされているのでしょうか? 社内DNSの外部参照を止めて必要な2ヶ所の参照を固定で設定すれば URLからのアクセスはできなくなります。 しかし、IPでのアクセスができるのと固定参照先のIPアドレスが変わ れば設定も変更するメンテナンスが必要になります。 でも、できれば社内プロシキサーバを立てるのが一番早いと思いますが。

• SAY_MAN
回答No.1

Windows標準では その2台のパソコンにIPアドレスを固定させて FireWallでIPアドレスを指定すればその2台のパソコンには入れない ようにすることはできると思いますが・・・(自信なし(;´д`)) そのネットワーク事態に入れないようにするには やっぱりルータの設定が必要だと思います ルータの設定でIPアドレスを2個までしか振らないようにして その2台のパソコンにIPアドレスを振ればいいと思います あとはルータの機能によって出来る機能なんかもあります