無線LAN環境へのiPhone接続制限方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN環境を利用したiPhoneの接続制限方法について解説します。
  • 固定IPを使用しているPCとの重複エラーを防ぎ、業務用PCの接続不具合を解消する方法についても考えています。
  • コストを最小限に抑えながら、アクセスポイントやルーターでの制限方法を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN環境へのiphoneの接続を制限したい

社内の無線LAN環境をiphoneを利用して接続した場合に接続出来ない様にする方法等はありませんでしょうか。 LAN環境下PCは固定IPにて管理されており、Win,MAC,Linux等様々なOSを業務で利用しています。 最近モラルの低い社員が勝手にiphoneに固定IPを割り当てて、外部ネットへ接続している為に、IPの重複エラーが発生しそもそもの業務用PCが接続出来ない等の不具合が発生しています。 iphoneユーザーも社内では多く、一人一人犯人捜しをするのは困難で調査には時間を要してしまいます。 そこで、iphoneからの無線LANへの接続制限を、アクセスポイントやルーター側で行う良い方法はありませんでしょうか。 できればコストも最小限に抑えたいと考えておりますので、機器の交換や高額機器の導入等は避けたいです。 そもそも社内ルールが定まって居ないことが問題かもしれませんが、このままですと社内業務にも支障を来すので良い方法が無いか、検討している最中です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

固定IPをあてているPCにMACアドレスのリストを作って、各無線LANのAPのMACアドレスによるフィルタ機能で、それらのMACアドレスを設定してアクセス制限かければよいと思います。 iphoneに限らず、MACアドレスのリストにない端末の無線LANによる接続はできなくなります。

Harusir
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、MACアドレスでの制限に関しては思いつきませんでした。 各マシンのMACアドレスの調査は大変ですが、やる価値はあるとおもいます。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。