• ベストアンサー

PC間を無線LAN接続したい

1台の固定PCと、1台のノートPCを無線LANのように接続したいです。 (というのは、持ち運んだノートPCから、VNCで固定PCをリモートしたいため) なお、外部へのインターネット接続は考えていません。 比較的安価で実現するためには、どのような機器がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

「adhocモード」なるものをサポートしている無線LANカード(子機)があれば、それを固定PCとノートPCに挿して設定すると通信できまする。  が、それなりに手間がかかるのではないかと思われます。私は実際にやったことないので分かりません。  今だったら、無線LANアクセスポイント(親機)もだいぶ安いんじゃないかなぁ? 普通に繋げる時は、無線LANアクセスポイント(親機)を設置して、固定PCとノートPCには普通の無線LANカード(子機)を普通に挿して普通に無線LANアクセスポイントを介して通信するのが普通なのではないかと。普通にね。普通に。これ以外の構成をあえてとるという必然性は僕自身は無いと思っているんですけどどうでしょうか。 次のような感じ 固定PC-無線LANカード(PCIやUSB)~~無線LANアクセスポイント~~無線LANカード(PCカードやUSB)-ノートPC または 固定PC-有線LANカード(PCI)==無線LANアクセスポイント~~無線LANカード(PCカードやUSB)-ノートPC 無線LANアクセスポイントは、有線LANも備えているのがほとんどなので、下の案の方が(固定PC用の無線LANカード分)安価にできるのではないかな。 「==」が有線LANで、「~~」が無線LANを表しとります。

echigo-jin
質問者

お礼

早々に回答を頂き、ありがとうございました。 adhocモードの存在を知ることができ、とても収穫となりました。 状況が変わってきたので、別件で質問を立てます。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1さんのアドホック方式で使用できるUSBタイプには次のような物があります。 》http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54-ai/index.html これを2つ買ってデスクトップとノートのUSBに刺して相互に通信が出来ます。(もちろん設定は必要です。ルーターは不要です) 今気がついたのですがUSBタイプのアダプターで安価な物はアドホックに対応していない物もあるようです。「アクセス方式」をチェックしてください。

echigo-jin
質問者

お礼

早々に回答を頂き、ありがとうございました。 adhocモード対応の機器の紹介、ありがとうございます。 状況が変わってきたので、別件で質問を立てます。 このたびはありがとうございました。