• ベストアンサー

生活保護で アパートを借りたいのですが・・教えてください

walkingdicの回答

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>父が \69000でアパートを借りて 私に \40000で貸すというのは 違法になるのでしょうか? 基本的には、役所と相談の上で行う分には問題ありませんが今の家賃より高くなるのは認めてもらえませんね。 御質問者に支給されている生活保護費は色々内訳があるのですけど、その中で現在住宅扶助の部分を0円とし、その分を父からの援助によりまかなうとすることは出来るでしよう。 生活保護の場合、役所により実際の運営は異なるので断言は出来ませんが、ご質問者の負担が現在の居住費負担額以下であれば、全額父負担ではなくても認めてもらえる可能性はあるものと思われます。 もちろん大家さんにも了承は必要です。(転貸借は大家が承知していれば特に問題ありません) ただ敷金や礼金、退去費用などはお父様負担として欲しいなどの話は役所から出るかもしれませんね。

mbna
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 私の住んでいる所は 田舎なので 家賃も安いほうですが 両親の住む 2km圏内には この \69000のアパートしかありません。 現在の居住費負担額よりも かなり高くなります。 違法になるような事はできないし 役所をだまして保護を受ける訳にはいきませんし トラブルも嫌です。 今住んでいる 公営住宅で もう少し頑張ってみます。 生活保護にお世話になり 本当感謝していますが やはり両親の近くに住めるようになる頃には 自活したいと思います。  子供の病気を治して 頑張ります。 有難うございました。