• ベストアンサー

試験本番に後ろの席の人がかなり頻繁にごほごほと咳をしていて試験に集中できないような時はどのような対応をすればよいですか?

higeoyazi60の回答

回答No.5

高校の教員です。 結論から言えば 【しかたがない】です。(笑) 受験会場では 実にさまざまな人がいます。 他の回答者も指摘しているように、我慢できないときは… 試験官に挙手して 対処してもらうのがベストです。 しかし、不可抗力の場合(せきとか鼻水)のときは、なかなか対応してくれないことも多いようです。 それと 【とても大切な事】をひとつだけ書いておきます。   ★★★★ センター試験の会場では耳栓は使用不可ですよ~。   理由:試験官の指示が聞き取れないから 理不尽な話ですが、センターは お許しにはなりません。(ため息) 耳栓なしでも…集中できる精神力を養うしかないのかね? 以上…同じような悩みを 沢山相談されている…ガッコの先生からのアドバイスでした。(あんまり参考になんなかったかな? ごめんね)

関連するQ&A

  • 大学入試について

    今年大学受験をするものです。 秋に行われた模試で後ろの人にコンスタントに咳をされて全く集中できませんでした。 来週から私大入試が始まりますが、本番でこのようなことがあったら大変です。咳の音が無性に嫌なのです。それを聞いたら頭の中にその音がキーンと響いて少しパニックになってしまいます。もし本番で同じようなことがあったらどうすればいいと思いますか? 自分なりに考えてみました。 1. 挙手をして咳をもう少し静かにしてもらえないか言ってもらう 2. 挙手をして耳栓をしてもいいか許可をとり耳栓をする 3. 席を移動できないか許可を取る(自分が動く) 4. 途中からでも別室受験できないか申し出る どれが一番可能性が高いですか? よく聞きますがほとんどの私大は最初が英語ですがそこで明らかに悪い点数だと多浪の人は追い出されないほどに邪魔をしてくると聞きました。 よろしくお願いします。

  • 高3、試験(長文読解)に集中できません。

    学校の定期テストのような慣れた環境だと集中できますが、外部の模試になると集中できなくなります。 しかしすべての教科で集中できなくなるのではなく、英語や国語の長文を読んでいるときです。なお、この二つは苦手教科でもあるので、それも影響しているのかもしれません。 得意である数学はいつでもどこでも集中できます。 数学のように指を動かしていると集中できますが、長文読解ではあまり指を動かさないので、それによって散漫するとも考えています。 集中できないというのは、主に周りの音や行動が気になってしまいます。 他人の貧乏揺すりが視界に入ったり、くしゃみ、咳、息の荒い人、紙をめくる音などに"いらいら"という感情を抱いてしまうために長文の内容が頭に入りません。 普段から新聞や本を読むことで改善されるのでしょうか。 何か良い解決策はありますか?

  • 咳する時に・・・

    咳を1回すると止まらなくなって、咳で息を吐き切っているのにまだ 咳が突き上げて来るから息が吸えなくて、ようやく咳が一瞬止まった すきに急いで息を吸うと、ヒューって笛を吹いたような音がして、また 咳き込み始めるっていうパターンが1ヵ月くらい続いてます。 咳をし始めると、5分から10分、咳し続けてます。 咳止めを飲んでるんですけど、ほとんど効きません。 一番困るのが、咳き込んだ時に吐いちゃうことです。吐くのってすごく 苦しいし、授業中とかだと恥ずかしいし、後始末しなきゃならないし。 友達に「舌出して咳するから吐いちゃうんだよ」って言われました。 そうかもしれないって思うんですけど、舌出さないようにって気を 付けてるつもりでも、実際に咳き込むと思いっきり舌を出しちゃいます。 ほんとは手で口を覆うのがマナーだって分ってるんですけど、両手で 胸をかかえてないと辛くて、舌出して咳するのを周りに見せちゃって います。 咳する時に舌を出しちゃう癖って、どうやったら治せるんでしょうか?

  • 仲良くした後に咳が続きました・・・。

    こんばんわ。昨夜旦那と仲良くしましたが、最近風邪をひいていて布団に入ると1時間ぐらい咳き込みます。昨日は仲良くした後布団に入り2時間咳が続き腹筋が割れそうです・・・咳が続く事で受精の妨げになったりするのでしょうか?ちょっと気になったので教えて下さい。

  • わざと咳をする人っていませんか?

    私の気にしすぎなのかもしれませんが、わざと咳をする人っていませんか?会社とかでも、気に入らない人のそばとか、何かを訴えたいときに、咳をしているらしいんです。最初は何だろうって思っていたのですが、その後に、なんでそんなことするんだろうと腹が立ってきました。でもそうやっている人にも、理由があってやっているんだろうと思います。どうして、わざと咳をしたりするんですか???

  • 職場の前の席の人の咳について

    前の席の男性が、アレルギーなのかいつも咳をしています。 のどからゴロゴロと音がします。 50代の大変大人しい方です。 怖い人ではないのですが、とにかく話さない方で、 仕事の質問をするくらいしか話した事がありません。 質問もすごく困った顔をされるので、かわいそうに思うほどでした。 風邪やインフルエンザではないとは思うのですが、 手で覆わないので、お互いのPCくらいしか防ぐものがなく、 私の机にいろいろ飛んできてると思うと、とても不快です。 私自身、マスクも常に装着してはみましたが、 全く気が付いてくれる様子もなく、 派遣の身で、言うのもはばかられます。 咳やくしゃみが多い時は、マスクを着用してもらうのには、 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 咳の音が大きい人にうるさいとわかってもらうには?

    職場に咳?咳払い?うるさい人がいて殺意が湧くほどなのですが うるさいとわかってもらうには? 癖なのかチックなのか知りませんが定期的に咳がうるさい。 中年くらいの男で、どのくらい音が大きいかというと、10席くらい(コロナで間隔あけて)離れてアメリカ軍規格の耳栓をしても普通の咳以上に聞こえる。 そいつがトイレに入っていて、出入り口のドアを経てロッカールーム(直線距離5〜6m)まで聞こえる。 休憩所で一緒になるくらいでほとんど面識もないので直で言いにくいです。 周りの人もうるさいと思っているらしく、この前はその人の周り3席くらい空席でした。休憩所やけに混んでいる?と思ったらそいつがいる周りほぼ空席。 咳をされてイラッとした人がうっさと言ってテーブルを叩いたら、当の本人はうるさいなぁとボソッ。 トイレ(隣接している女子トイレです)に入っている時に聞こえてびっくりしたのでムカついて壁ドンしても 直る気配なし。 もう、直でうるさいですというしかないんでしょうか。 ぶん殴ってしまいそうです。

  • 人の咳やくしゃみが気になります

    学校の授業中や自宅で勉強している際に他人の咳やくしゃみが気になって集中できないことがあります。 一時的なものなら全く気になりませんが、癖と言いますか、30秒から1分おきに鼻をすすったり咳払いをしたりする(それも大きな音)ことが癖になっている人が時々いるのです。そのような人に限って見ず知らずの人なので声を掛けるのも躊躇しますし、そのような場合に限って試験中なので喋ることも出来ません。 どのようにして対処したら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 勉強に集中できない時

    こんにちは。 全然勉強に集中できません。 試験はあと1か月もないっていうのに、 家庭内はぼろぼろです。 私の弟がなんか荒れてて、それはどうでもいいのですが、 すごく暴力的で、口も頭も悪いやつなんです。 だから母親に叱られてるとき、あの人もあの人で親として問題おおありなのですが、 いつも彼らは話がかみ合わず、屁理屈やどうでもいいことを言い、弟はものを大げさに扱うので、違う階にいても聞こえてしまって、全然集中できません。 「なんでこうなるの?」「なんでこうしないの?」「なんで前もあったのに学習しないの?」 と思う毎日です。 父は帰ってくるのが毎日遅いので、この頃毎日収拾がついていない状態です。 音楽は余計集中できなくなるし、耳栓は全然効果がありません。 少なくとも2時間、多くて4時間は集中を乱されます。 落ちても彼らのせいにしませんが、勉強できなかったのは確実に彼らのせいです。 私としては自宅以外で勉強したいのですが、親が許してくれそうにありません。 本当に意味が分かりません。お金がかかるからなのでしょうか。 何かいい集中方法や勉強法はないでしょうか? それか、別の勉強場所を知りませんか? 教えてください。お願いします!

  • 耳せん。

    図書館の学習室で勉強をする時があるのですが、 その時、隣に座られている方が物音や雑音(ペンの音や、電卓の音など)をしておられることがあり、それが気になって、勉強に集中できず、 イライラする時があります。 図書館の係員に注意するように忠告しても、あまり、改善されないので、余計にイライラします。 うるさい人がいれば、にらみつけたり、面と向かって、その相手に注意をしに行くときもありますが、相手に注意をしたとき、私の口調がキツかったのか相手を泣かせてしまいました。 図書館に行くときは、必ず、手の消毒スプレーと、マスクと耳せんを持っていくのですが、耳せんをしてても、隣の方の雑音や物音が聞こえてくるときがあります。 周りの人が咳やクシャミをしたり、少しでも騒がしいと集中できず、イライラとしてしまいます。 そこで、皆さんに教えてほしいことがあります。 【質問したいことは↓。】 (1)周りの雑音や物音を遮断して、絶対に周りの音が100%聞こえてこないような高性能な耳せんがあったら、教えてほしいです。 (2)でも、耳せんばかりしていたら、よくないですか?耳せんばかりしていたら何か悪影響はでてきますか? 教えてほしいです。 お願いします。