• ベストアンサー

試験本番に後ろの席の人がかなり頻繁にごほごほと咳をしていて試験に集中できないような時はどのような対応をすればよいですか?

higeoyazi60の回答

回答No.5

高校の教員です。 結論から言えば 【しかたがない】です。(笑) 受験会場では 実にさまざまな人がいます。 他の回答者も指摘しているように、我慢できないときは… 試験官に挙手して 対処してもらうのがベストです。 しかし、不可抗力の場合(せきとか鼻水)のときは、なかなか対応してくれないことも多いようです。 それと 【とても大切な事】をひとつだけ書いておきます。   ★★★★ センター試験の会場では耳栓は使用不可ですよ~。   理由:試験官の指示が聞き取れないから 理不尽な話ですが、センターは お許しにはなりません。(ため息) 耳栓なしでも…集中できる精神力を養うしかないのかね? 以上…同じような悩みを 沢山相談されている…ガッコの先生からのアドバイスでした。(あんまり参考になんなかったかな? ごめんね)