• ベストアンサー

学費のために水商売。

私は現在某私立大薬学部に通っているのですが・・・ 母子家庭で元々お金のある家ではない上、一人暮らしの身でして大変お金に困っています。 このままじゃ卒業まで学費が払えるのか危うい所です。 そこで意を決してお水の道に飛び込もうかと考えているのですが、学業との両立はどれほど大変なのでしょうか?実際無理な話でしょうか?もちろんお水の仕事を本業にするつもりもありませんし、あくまで週数回程度のバイトのつもりです。正直実習等に追われてあまり時間が取れず、短時間で沢山稼げる(元・現役ホステスさんゴメンなさい)お仕事であることに魅力を感じました。もちろん大変な世界だと言うのは私なりに理解はしているのですが・・・金銭面を考えるとこれしかないかと思います。皆様、どうぞご意見のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

はじめまして。反対意見が多いご質問内容ですが、夜の世界をあまりよくご存じない方のご意見のように思います。私の家庭も経済的に非常に厳しい状況にありました。ですが、私はどうしても専門学校に行きたくて、2年間分の学費は、夜水商売をしてすべて自分で払いました。  水商売もピンきりです。時給5000円~7000円のところもあれば1000円台のところもあります。時給の高いところは、ノルマがあるように思われますが、ヘルプでしたらノルマはありません。時給の高いところにはクラブとキャバクラがありますが、クラブですと髪型やドレスなど、美容院にも行かねばならず、身なりはお金をかけて、きっちりときれいにしなくてはなりません。遅刻や欠勤に罰金が課せられます。クラブは0時までの営業のところが多いので、仕事が終ってお客様に食事や飲み(アフターといいます)に誘われない限りは、電車のある時間に帰れることが多いです。キャバクラは深夜~朝までの営業の店が多いので、たくさん働いて稼ぐことはできますが、次の日はかなりつらいのでお勧めできません。学校を休みがちになる可能性が高いです。  時給の低いところはノルマや罰金もなく、融通のきく店がおおいですが、経営者との距離が近くなるため、出勤日や出勤時間、アフターの要求に対して断りづらくなることがあります。営業時間も遅い店が多いです。    経験者の私としましては時給の高いクラブか、客単価の高いクラブが密集する繁華街にあるミニクラブ(会員制の小さいクラブ)がおすすめです。お客も肩書きと立場がある人が多いので、品のいい方が多いです。キャバクラや時給の低い店のお客は、ガラが悪い人や、品のない人が多いです。質問者様がどちらにお住いかわからないので何ともいえませんが、東京でしたら銀座、地方都市にお住まいであれば銀座に似た繁華街でのお勤めをお勧めします。  ただ、一番の問題は、本末転倒にならないようにすることです。はっきり言って学業との両立はかなりきついということを覚悟してください。学費のために働いても、学校に行かず家で寝ていたり、学校に行ってもボウッとしていたのではまったく意味がないのです。  水商売はお金もいいし、もし質問者様が容姿に自信があるとすれば、お客はみなちやほやします。女の子はブランド物を身につけていて競争心も生まれてきます。虚栄心や優越感、見栄や嫉妬など、水商売をして生まれてくる感情もたくさんあるわけです。腰かけで夜の世界に飛び込んで、昼の仕事や学校をやめて本業にする人もたくさん見てきました。  自分は何のために水商売をするのか。常にそれらを念頭において考えてみてください。決して無理な話ではありません。  余談ですが、パーティーコンパニオンという仕事も、2時間で9000円平均(都内)と、とてもいいアルバイトがありますから調べてみてください。(ホテルの立食パーティーで、ドレスを着てお食事やお飲み物をサービスする仕事。ドレスを着たウエイトレスですね。)私は今この仕事を本業にしていますが、学生さんがとっても多いですよ。  学業とアルバイトはとても大変です。でも、私は歯を食いしばってやり通しました。目的さえしっかり胸に刻んでおけば、かならずやり通せるはずです。頑張ってください。  

matsuri23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! しっかりした考えをお持ちの上きちんと成し遂げられた経験者様からの貴重なご意見、大変感動しております。 私は都内在住ですが、都心に住んでいる訳ではなく少し辺境に住んでいます。ですからあまり夜遅くなるのも困りますし、近場か・・・それとも時給の面を考えて歌舞伎町、六本木などの繁華街がいいかと色々考えておりました。 銀座のクラブは考えておりませんでしたが、確かにガラの悪い方や品のない方が多い場所はできればご遠慮願いたいものです。(選べる立場ではないですが) ですがクラブはドレスや髪型など出費が多いのが気がかりです。 甘い考えであるのは重々承知の上ですが、私としましては歌舞伎町あるいは六本木で週2~3回金土や翌日授業が遅くに始まる日を上手く使って働こうかと考えています。 求人広告でドレスを無料で貸して頂ける所と送りのある場所を探したりもしました。それから失礼ながら時給の高いお店を。 パーティコンパニオンというお仕事もあるのですね!知りませんでした。仕事の数としては多いのですか?もし仕事数、時給共に水商売と並ぶようなものでしたらそちらも考慮したいと思います。 検索かけたり色々調べてみますね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.9

こんばんは! 考えるより、やってみたらいかがでしょう? それで合わなかった場合は辞めればいいし、続けられそうだったら続ければいいと思います。 水商売してる子の中にはしっかりと接客業のノウハウを学べて言い勉強にもなったりするしね。 要は何でも楽して稼げる商売はないけど自分自身がしっかりとした意志を持ってれば水商売と言えど大丈夫でしょ。 ※ただし、お店選びは慎重に!

• yutaman2
回答No.8

僕も薬学部卒ですが、多分3年生くらいまでは多少のアルバイトはOKじゃないでしょうか?社会勉強も大切かも。今は薬科は6年生でしたっけ?ただ、国家試験に受からないと意味が無いため、意識を変えて最後の2~3年は勉強に集中したほうが良いです。

noname#147912
noname#147912
回答No.7

予想外安全で、かつお金は当然のように稼げますよ。月100万200万がんばりしだいでどうにでもできます。でも毒される精神は200万300万じゃ買い戻せません。 水商売の人は大概異性に対する目線が変わり、お金の感覚が変わり、人生観が変わり・・・もちろん本人はそんなことないと言いますが。 自給2000、3000円でしょうか、私は何十人もみてきましたので、3000円じゃ安すぎてわりに合わないと思います。

回答No.6

今何年生ですか?学費はどのくらい必要なのでしょうか。 いざとなったら教育ローンが利用できます。 国民金融公庫なら安心では? http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/index.html 各銀行でも銀行独自の教育ローンがあります。 水商売の面接に行く前に相談窓口に行ってください。 絶対に消費者金融には手を出さないで!

noname#25687
noname#25687
回答No.5

学生のころ、友人がお水のバイトをして生活費を稼いでいました。 あまり大きいお店で同伴等のノルマがあるようなところより、ちょっとお給料は少ないかもしれませんが、ちょっと上品な感じの小さいスナックで、素人っぽい学生の若い女の子に働いてほしい、っていうようなこころだといいのでは。やはり、所詮は学生のバイトですから。お水のプロのむこうをはる必要はありません。 できれば、客層のよさそうな地域の、雰囲気の上品そうな店構えのスナックでも探してみてください。学生のバイトだった友人は、若くてノリがよく明るいことが取り柄、という感じで、お店のママからも気を利かせたりすることはうるさく言われなかったそうです。

回答No.4

短時間で高収入・・・ そういう商売は外から見えない問題が山積みです。 お客に問題が無くても、従業員同士のいざこざなどが。 バイトといえどもそういうのには避けて通れない世界だとも思います。 信頼できる先生方に相談とかはできないのでしょうか?

• yakyutuku
回答No.3

あほな大学の文系の学部ならともかく、国試を前提とした薬学部では、自殺行為もいいとこです。どうしても必要なら一年休学を打つくらいのことを考えないと、不可能だと思います。

回答No.2

お水の世界は大変ですよ。 私の友人がやっていましたが・・・。 店にお客が少ない時は携帯から顧客に片っ端から電話をかけたりしたそうです。 もちろん自分の携帯からで月によってはかなり高額5万以上とかになる時もあったようです。 店によりけりかも知れませんが・・・。 ノルマだって存在する店もあるそうです。 お金はないけど普通にバイトした方が楽かも?とかこぼしてました。 相手の携帯を知っているという事は自分も相手に携帯番号を教えないといけないって事です。 いいお客さんばかりとは限らずストーカーまがいの事を受けたと相談された事もあります。 お金だけで言えばいいかもしれませんが自分の身に起こるリスクを考えれば避けたほうがいいと思います。

• makochi
回答No.1

もちろん、各種奨学金や、学校の学費猶予、免除手続きなどのさまざまな可能性を考慮した上でのご判断ですよね? 世間には少なからずそのようなカタチで学費を工面している学生がいますが、果たして、そこでの収入を計画的に学費や生活費に充当できるでしょうか。 バイト内容を云々するということではなく、学業との両立という面、生活の変化をめぐって、あなた自身がしっかりと学生として学業に取り組んでいけるのか心配です。