• ベストアンサー

学費のために水商売。

私は現在某私立大薬学部に通っているのですが・・・ 母子家庭で元々お金のある家ではない上、一人暮らしの身でして大変お金に困っています。 このままじゃ卒業まで学費が払えるのか危うい所です。 そこで意を決してお水の道に飛び込もうかと考えているのですが、学業との両立はどれほど大変なのでしょうか?実際無理な話でしょうか?もちろんお水の仕事を本業にするつもりもありませんし、あくまで週数回程度のバイトのつもりです。正直実習等に追われてあまり時間が取れず、短時間で沢山稼げる(元・現役ホステスさんゴメンなさい)お仕事であることに魅力を感じました。もちろん大変な世界だと言うのは私なりに理解はしているのですが・・・金銭面を考えるとこれしかないかと思います。皆様、どうぞご意見のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

はじめまして。反対意見が多いご質問内容ですが、夜の世界をあまりよくご存じない方のご意見のように思います。私の家庭も経済的に非常に厳しい状況にありました。ですが、私はどうしても専門学校に行きたくて、2年間分の学費は、夜水商売をしてすべて自分で払いました。  水商売もピンきりです。時給5000円~7000円のところもあれば1000円台のところもあります。時給の高いところは、ノルマがあるように思われますが、ヘルプでしたらノルマはありません。時給の高いところにはクラブとキャバクラがありますが、クラブですと髪型やドレスなど、美容院にも行かねばならず、身なりはお金をかけて、きっちりときれいにしなくてはなりません。遅刻や欠勤に罰金が課せられます。クラブは0時までの営業のところが多いので、仕事が終ってお客様に食事や飲み(アフターといいます)に誘われない限りは、電車のある時間に帰れることが多いです。キャバクラは深夜~朝までの営業の店が多いので、たくさん働いて稼ぐことはできますが、次の日はかなりつらいのでお勧めできません。学校を休みがちになる可能性が高いです。  時給の低いところはノルマや罰金もなく、融通のきく店がおおいですが、経営者との距離が近くなるため、出勤日や出勤時間、アフターの要求に対して断りづらくなることがあります。営業時間も遅い店が多いです。    経験者の私としましては時給の高いクラブか、客単価の高いクラブが密集する繁華街にあるミニクラブ(会員制の小さいクラブ)がおすすめです。お客も肩書きと立場がある人が多いので、品のいい方が多いです。キャバクラや時給の低い店のお客は、ガラが悪い人や、品のない人が多いです。質問者様がどちらにお住いかわからないので何ともいえませんが、東京でしたら銀座、地方都市にお住まいであれば銀座に似た繁華街でのお勤めをお勧めします。  ただ、一番の問題は、本末転倒にならないようにすることです。はっきり言って学業との両立はかなりきついということを覚悟してください。学費のために働いても、学校に行かず家で寝ていたり、学校に行ってもボウッとしていたのではまったく意味がないのです。  水商売はお金もいいし、もし質問者様が容姿に自信があるとすれば、お客はみなちやほやします。女の子はブランド物を身につけていて競争心も生まれてきます。虚栄心や優越感、見栄や嫉妬など、水商売をして生まれてくる感情もたくさんあるわけです。腰かけで夜の世界に飛び込んで、昼の仕事や学校をやめて本業にする人もたくさん見てきました。  自分は何のために水商売をするのか。常にそれらを念頭において考えてみてください。決して無理な話ではありません。  余談ですが、パーティーコンパニオンという仕事も、2時間で9000円平均(都内)と、とてもいいアルバイトがありますから調べてみてください。(ホテルの立食パーティーで、ドレスを着てお食事やお飲み物をサービスする仕事。ドレスを着たウエイトレスですね。)私は今この仕事を本業にしていますが、学生さんがとっても多いですよ。  学業とアルバイトはとても大変です。でも、私は歯を食いしばってやり通しました。目的さえしっかり胸に刻んでおけば、かならずやり通せるはずです。頑張ってください。  

matsuri23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! しっかりした考えをお持ちの上きちんと成し遂げられた経験者様からの貴重なご意見、大変感動しております。 私は都内在住ですが、都心に住んでいる訳ではなく少し辺境に住んでいます。ですからあまり夜遅くなるのも困りますし、近場か・・・それとも時給の面を考えて歌舞伎町、六本木などの繁華街がいいかと色々考えておりました。 銀座のクラブは考えておりませんでしたが、確かにガラの悪い方や品のない方が多い場所はできればご遠慮願いたいものです。(選べる立場ではないですが) ですがクラブはドレスや髪型など出費が多いのが気がかりです。 甘い考えであるのは重々承知の上ですが、私としましては歌舞伎町あるいは六本木で週2~3回金土や翌日授業が遅くに始まる日を上手く使って働こうかと考えています。 求人広告でドレスを無料で貸して頂ける所と送りのある場所を探したりもしました。それから失礼ながら時給の高いお店を。 パーティコンパニオンというお仕事もあるのですね!知りませんでした。仕事の数としては多いのですか?もし仕事数、時給共に水商売と並ぶようなものでしたらそちらも考慮したいと思います。 検索かけたり色々調べてみますね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.20

すいません、少し付け加えます。祖母の容態の悪化にかこつけて、家計状況の急変といった方法で緊急要件の応募はできないでしょうか?      あと教授に相談するとき、自分の学科の大学評議委員をやっている先生が話せる人なら、その人に相談すると効果的かもしれません。奨学金のような制度は、裁量が大きいので、きちんと陳情すれば効果があるやもしれません。大学生にこんなアドバイスするのも気がすすみませんが、世の中こういうことをできるかできないかが、渡っていけるかどうかの様な気がします。

matsuri23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね・・・教授に相談してみることにします。 どうも私は自分で稼ぐことばかりに固執していたように思います。 使えるものはフル活用な精神で教授に上手く話してみようと思います。 ありがとうございました!

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.19

すいません、奨学金のところで気になりました。育英会ですよね?私のいた大学では、無利子と有利子の併用は、審査があまり厳しく無かったです。無利子の審査は厳しいですが有利子はザル(併用でも)むしろ大学の枠が余ってしまうので大学側が押し付けてくるような状況でした。私のいた大学(公立(公立の中では優秀な部類))とあなたの大学で状況が違うのかもしれませんが、事務ではなく教授に相談してみてはいかがでしょうか?学校側が支援する気があれば、学校側の提出ミスといって、募集期間外での応募も可能でしたし、なんらかの対処をしてくれると思います。私は在学中に父がリストラにあったので、教授にお願いして緊急要件の奨学金だけでなく、有利子のほうもねじ込んでもらいました。大学事務はやる気の無い人が多いですし(特に私の母校はダメ公務員の巣窟でした)、とりあえず大学教授に相談してみるといいと思います。(指導教官がまだいないなら、誰に相談するかも重要と思います)

回答No.18

#No.17です。 追記します。 貴女の人生設計とは異なるかもしれませんが、 一般に男性であれば、就職が1年遅れる毎に1千万円以上の損失があると言われています。 定年までに働ける年数が減り、その分の退職金も減るのですから当然ですよね。 つまり、”今の1年はそれだけの価値がある”ということが言いたいのです。 人生は長いです。 しっかり将来を見据えて、今どうすべきか考えてみて下さい。

回答No.17

貴女が志の高い学生であると信じて、 私が、目標の実現に金銭的な不安を覚え、 ためらっていた時期に恩師から頂いたアドバイスを贈ります。 「今の君にとっての300万は大金だが、  (働き始めた)数年後の300万は1年で返せる程度の金額だ。  今の金銭感覚で判断するな!」 そして、私は借りられる限度額いっぱいに借りて、目標に専念し挑みました。 今の私には、その意味がよく分かります。 お水のバイトは否定しませんが、大切なのは合格することです。 合格しなければ、今までの奨学金の返済もままならなくなります。 すべては目標の実現のためになにをすべきか、優先順位の順番だと思います。 お金はいつでも稼げますが、学業は今しか出来ません。 奨学金の返済は20年待ってくれますが、 合格が1年遅れるたびに経費はかさむ一方です。 今の時間は貴女の一生を左右する時間です。 私なら、まずは奨学金を二種にします。 ※一種と併用できれば理想的ですから、申請だけしてはどうでしょうか? 二種は利息はつきますが、月々12万円まで借りれます。 ※日本学生支援機構の利息など、本当に微々たるものです。  しかも在学中は無利息ですから、多めに借りて早期返済した方が得です。  参考にならないかもですが、私は多めに借りて利子以上に運用していました。 次は、学費の免除申請、自治体の奨学金、企業の助成金など 考えられる限り申請します。 また、学校の特待生制度や奨励金制度を利用できるよう成績を上げます。 狭き門でも申請しなければ絶対に借りれません。 お金がない人は、知恵と手間と労力と努力で勝負するしかないと思います。 ※これも、恩師から言われたことです。 最後は、大学が提携するローンや国民生活金融公庫、 どうしても難しければ銀行の学生ローンなどでお金を借ります。 それも無理なら、銀行のフリーローンでも借ります。 その上で、足りない分は長期休み中に実習等がない時ならば、 時給高いお水のバイトもよいかもしれません。 ※本当は、学生らしい楽しい時間を過ごしてほしいとも思いますが。 何度も申し上げますが、今の貴女に必要なのは 1度で合格するために万全を尽くすことです。 薬剤師にならないのであれば、 少しでも有利な就職が出来るように時間を無駄にしないことです。 漠然と不安を覚えたり、焦燥感を抱くのではなく、 具体的にどのように解決すべきか、優先順位と対応策を考えることです。 確かに、私学の薬学部の学費は高いですね。 今の貴女には、重くのしかかる金額です。 でも、社会人になってお給料とボーナスをもらえるようになった貴女にとっては 今の貴女が感じるほどには、さほど大金ではないかもしれません。 300万なら車1台の値段です。 1000万以下ならマンションも買えない値段です。 その程度のローンなら、世の中の多くの人がごく普通に抱えています。 目先の現実に押しつぶされて、なすべきことを見失ってしまう学生を 私はたくさん見てきました。 貴女にはそうなってほしくないと思います。 アルバイトの内容が問題なのではないのです。 『お水だったら稼げる』 その考えにリアルな根拠はありますか? 時給が高いと聞いたから。友達が紹介してくれるというから。 そんな短絡的な理由ではありませんか? どんな目標でも、実現するためには、現実的な傾向と対策が必要です。 難関の受験勉強を越えてきた貴女ならこの意味がわかるでしょう?! もう一度、貴女の目標とその実現のために必要な最短ルートを 現実的に、親御さんや信頼できる人ともに検討してみてください。 ※できれば友人や同級生だけではなく、  信頼できる先生や、御親戚にも相談してみてください。 私の真意が貴女に伝わりますように。。。 そして、貴女の目標の実現を心より願っています☆

matsuri23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても親身に相談に乗って下さり大変感謝しております。 正直、私はどこか奨学金を敬遠していたところがあるのかもしれません。 高校時代も奨学金を借りていて総額300万近く、それにプラスして現在借りている無利子の奨学金6年分、これにさらに有利子となると・・・などと考えていたら、自分で稼がなきゃと思う気持ちが強くなっていました。 ですが、目先のことにばかり囚われ過ぎていたと反省しています。 長い長ーい目で見ていけば1000万近くの借金くらい働き出したらなんとでもなりますよね! 今私に必要なのはちゃんとした就職につくための下準備、それに尽きると思います。 もう一度自分の将来をきちんと見据えて色々考えてみようと思います。 sunflower_scales様の真意をちゃんと受け止めれたかは分かりませんが、私なりのベストの答えを見つけられそうです。 本当にありがとうございました!

回答No.16

今は夜の仕事だからって 簡単に高収入というわけにはいかないように 思いますね。。 それなりには稼げるでしょうけど それなりに稼ぐには結構大変だと思います。 私も昼OLして夜週2~3行ってた事ありますが 最初の数ヶ月は多めに見てくれますが やはり同伴でしたり、指名数だったりを 求められます。 そうなると結構営業もしなくてはいけないし 暇なホステスは店頭での声がけとかしなては いけなかったりで恥ずかしいだろうし お客はやはり触ってきたりしますし 水商売=稼げるは厳しいと思いますよ。 クラブもキャバクラも経験しましたけど ちょっとアルバイト感覚は今は厳しいのかな?って 思います。 あーいう世界にいると服代もかかるし ね。。

matsuri23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、収入と同時に支出の多いお仕事だと思います。 できればあまり営業といったことはせず、 時給の範囲内程度の接客をと考えていたのですが・・・ 甘い考えですね。 そういった態度は本職として働いていらっしゃる方に対しても失礼かと思いますし・・・。 もう少し考えて決断してみようと思います。 ありがとうございました。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.15

アルバイトはご自身で選んでするわけだから仕事のジャンルは「学費の為」の理由はありますし問題はないと思いますが、昼間学生で夜労働は体にはいくら若いとは言え如何なもの?と思います。それに仕事を始めて質問者の思うように事が進めばいいですが相手がいる職ですから相手のお誘いを断る事も難しいと思いますよ。 育英の問題ですが、申請しても直ぐには支援はされないです。 家庭状況はシビアに(こんな事まで他人に言うの?ってレベルまで)書きます。 そして申請を出しても、翌月からの支援には至りません。 普通の家庭でも、準備期間には数ヶ月掛かります。(申請認可されるまでの期間) 身元保証人を身内以外から出す事(年齢制限もあります) その点を考えて、育英制度認可までの間の学費を稼ぐのであれば個人的には勧められます。

matsuri23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書き忘れていたのですが、既に入学の時点で奨学金を借りています。今は毎月6万5千円、無利子の方で頂いていますが家賃や生活費で消えてしまいます。高校時代もずっと借りていましたが、やはり奨学金は微々たるものです。もう最終手段がこれしかないかな、と思いこうして相談させて頂いたのですが・・・回答者様のおっしゃる通り確かに難しいと思います。 他の手段がないか、色々考えてみますね。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.14

#13です 母子家庭なら一般奨学金の他に「市町村」や「あしなが育英会」でも有利に借りられますよ http://www.town.oki.fukuoka.jp/hoken/bosi.htm http://www.ashinaga.org/scholarship.htm

matsuri23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先ほども別のご回答のお礼に書きましたが、 既に私は奨学金を借りている身でございます。 奨学金を複数件借りるとなると厳しいなんてもんじゃないくらい 審査が凄まじいです。 基本的に無理だと言われました。 奨学金等できる限りの手は尽くしたつもりです。 私の説明不足申し訳ございません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.13

大家してます うちの入居者にも同様に金銭的に困難な方が居られました 家賃の滞納があったので相談すると「親御さんの入院」でした ・奨学金の借入をお勧めしました ・マンションの共用部の掃除を請け負って貰いました(8000円/月) なんとか4年間耐え、就職も決まり出て行かれましたよ 奨学金をお勧めします http://www.jasso.go.jp/ うちの娘もこっそり借りていました、卒業後発覚したので結局私が払いましたが...。 アルバイト+奨学金で10-15万円/月はなんとかなるはずです

matsuri23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前述しましたが、既に奨学金を借りています。 更にはうちは祖母と同居しているのですが、 祖母の介護費用も必要でして、正直ギリギリの状態です。 このままでは私の為に家族を犠牲にしてしまいそうな勢いです。 せめて月に換算して10万弱程度、学費に回すことができたらと 思うのですが・・・。 奨学金は住居費と生活費に全部消えてまだ生活費が足りないくらいです。 足りない分の生活費数万プラス学費に回せる10万弱程度のお金を 稼げるよい方法があればとない頭で考えております。 もう少し色々考えてみますね。 ありがとうございました。

  • barome
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

期間と、クラブの質によりますね。 ホステスは収入も多いけど、支出も多かったです。 私の場合は、私服の高級クラブでした。 かかる費用は「スーツ代、靴、バック、ハンカチ、ポーチ、アクセサリー、化粧品、美容院代」どれも安物は使えないし、同じ物ばかりつかえないんですよ。 学生だったんで安い時計をつけていて、一度笑われた事ありました。 収入のいいところでしたが、結局数ヶ月しか働かなかったので、支出の方が多かったと思います。 素人ぽさを売りにしたキャバクラなら、多少たまるかもしれませんね。 でも仕事後は毎回酔ってて、宿題はできないし、学業との両立は難しかったです。 個人的におすすめするには、パーテイー、宴会コンパニオン。 か長期休みのとき(夏、冬休み)に、集中してホステスするかですね。 がんばってください。

matsuri23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり支出も多いお仕事なのですね・・・。 皆様のご回答で大変なお仕事だということを改めて思い知らされました。 貴重な経験者様のご意見大変ありがたく思います。 普段のバイトとしてホステスをするかは少し検討してみたいと思いますが、長期休みは思い切って頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました!

  • naoya4912
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.10

男ですが水商売経験者なので(キャバクラの店長経験もあります)、参考までに具体的なメリットとデメリットを書きますね。 メリットは勿論、高給です。というか、これ以外ありません。 店によっては月収100万200万も、結構あります。学費を払ってお釣りが来ます。 デメリットは多いです。まず短時間でとありますが、実際は出勤前の同伴(常連客と開店前に食事などする)や閉店後のアフター(客と食事など)がありますんで、結構長いです。 勿論これは給料になりません。次回も店に来てもらうためのサービス営業です。毎日とはいいませんが、毎回断るわけにもいきませんね。また、毎回食事だけで済むとも思わない方が良いです。 1番の問題はお客さんです。嫌な客はたくさんいます。ただスケベなだけならまだマシで、中にはそっち系の方も見えます。 お店としても水商売をやっていく以上、ヤクザさんなどとは上手に関係を持たないとやっていけないので(全部の店ではないですが)、基本的には助けてくれません。 運悪くそういう人に目をつけられたら閉店後、お店の前で車を横付けしてあなたを待っている、という最悪な場面も踏まえたうえで、決断した方がいいと思います。 (脅してるわけではなく、実際自分が見た話なので参考までに) 楽して儲かる話なんて、そうありません。 水商売がただのスケベ客の対応程度のリスクなら、そこまで高給な時給は出しません。 よくある話とは言いませんが、あくまでそういうリスクまで含まれた上での時給と割り切って、判断した方が懸命です。 最悪人生まで左右するかもしれない職業なので、個人的にはお勧めしません。後は質問者さんの判断次第ですが。

関連するQ&A

  • 水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。1

    水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。18歳高卒女性、風俗経験あり(足洗ってます)現在フリーター(昼職)、所持金はありますが使ってしまうので無いに等しいです。親との不仲で一人暮らしを来月くらいからしようと考えていて、将来の夢であるホステスさん(銀座高級クラブのママさんに向いていると言われいつでも来るようにと誘っていただいていますので、ホステスという仕事への心配は不要です)になり、まとまったお金もないので寮(敷金礼金無し)のあるクラブかラウンジで昼職がすぐ辞めれないので掛け持ちで週5日くらいで働いて生計を立てようかと思います。 親に反対される可能性もありますが、私の決意がかなり固まっているので無理矢理にでも承諾してもらうつもりです。 そこで、気をつけるべきポイントやアドバイスなどありましたら教えてください。できれば不動産関係の方やお水商売経験者の方などの回答をお待ちしています。

  • 水商売というのは

    水商売はいけないものでしょうか。また親には何と言えばいいでしょうか。私は現在24歳で無職。家族形態は母と祖父母です。母の実家に住んでる母子家庭の一人っ子です。一人っ子の長女である私がしっかりしなきゃならないのに今までしてきた昼間の仕事はどれも正社員でもアルバイトでも長く働けませんでした。今は恥ずかしながら母の給料と祖父母の年金で生活しており、私の国民年金も払えてないし、健康保険も親の扶養です。携帯代はかつて働いて貯めた自分の口座から引き落としてますがそろそろ底をつきそうでそろそろ滞納になりそうです。いちおう障害者割引で割引いてもらってますが間に合いそうにありません。本当は生活保護も、障害者年金も受けたいですが、受けられません。思った以上に申請が大変だったからです。水商売ははっきり言って自分では向いてるとは思えません。なぜならお酒も飲めないし、タバコも吸えないし、…と。お酒やタバコはできないじゃなくて嫌いなのです。なぜなら、酒癖の悪かった父親の真似をしたく無いからです。別れた父親は大酒豪家だったのでその真似だけは絶対にしないと決めてます。水商売はずっと続けるつもりはありません。少なくとも30歳までにはきちんとやめて、上京できるならするつもりです。この仕事をすると金遣いが荒くなると聞きますが、私は使い道をちゃんと考えて使うつもりなのでそんな予定はありません。少なくとも働き始めたらまずは、底をつきそうな口座に入金して今後の人生にかかってくる将来のための貯金を確保することから始めたいと思ってます。今現在の働いてないクズよりも、水商売という職業でも働いてるクズのがいいと思ってこの苦渋の決断をしました。無論、世間から偏見の目があるのはわかってますが、もうそれは十分現在の無職や精神障害者という現状であびてます。水商売でも、立派な職業には違いないので、働き始めた以上は責任と誇りを持って、家族への心配をこれ以上かけないためにそして何より自分の精神的な自立と人生経験を積むために仕事を続けたいと思ってます。仕事を通してコミュニケーション力を培って、社会復帰を目指したいと考えてます。これは水商売を始めるに当たり、理由として不適切でしょうか。

  • 水商売していた人についてどう思いますか?

    私の周りにはなぜか水商売をしていた人が集まります。 そして、初めこそは仲がいいものの、付き合っていくと相手の事が嫌になり 離れます。 私が思うに損得勘定が強く都合のいい人を見つけるのが 好きな感じがします。私のことも都合がいいからよってきた感じを受けます。 外見だけで優越をつけて、いろんな事にルーズ(時間、お金、異性) 何事にも飽きやすい(仕事が続かない) 社会性や中身のなさに劣等感を感じてる。 他人を傷つけてもいいから自分のしたいことをする、自分大好き そんな印象を受けます。 なぜ、水商売をしている人、していた人は異常な損得勘定を持っているんでしょうか? 目的のために自分の感情を殺すことには長けているのかもしれませんが 今まで、振り回される事が多くこういった方によってきて欲しくないです。 仕事で偏見をもつつもりもなかったのですが 経験上、偏見をもってしまいました。 みなさんは水商売をしていた人と上手く付き合えてますか? また、振り回されないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 職歴が水商売しかないです。履歴書の書き方。

    閲覧ありがとうございます。 私は今年で26歳になる女です。 母子家庭でしたが高校二年生のときに親が倒れ、私が親の面倒を見なくてはならなくなりました。 ですが介護と学業の両立はむずかしく、私は三年に上がる前に学校を退学、それ以後はアルバイトをしながら家計を助けてきました。 二十になる前、私はうつ病を発症し、働くことができなくなってしまいました。 ですが親のこともありますし、生活のため、私はキャバクラやコンパニオンの仕事で生活費を稼いでいました。あまり働きに出られなかったため、そんなには稼げていないです。 おととし親が再婚し、私は一人暮らしを始めることになりました。 私は高校生をもう一度やり直すことに決め、通信制の学校に入学。無事卒業資格をもらうことができました。 高校を卒業後は、また水商売に戻りお金を貯め、Webデザインの学校へ入学。すべての課程を終えたら、小さくてもいいのでデザインの会社に正社員で入社したいと考えています。 ですが、高校を中退してから今までの学歴をどう書くかで悩んでいます。 アリバイ会社なども考えていますがキャバクラのほうは急にやめてしまったりもしたため、キャバクラのほうのアリバイ会社は利用できないです。 ちなみに国民健康保険は払っていますが年金は免除の手続きをとっております。 無知な私にどうぞ何かアドバイスをいただけたら幸いです。 キャバクラなどで働き、その後一般職についた方もどのように就活をしたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします(;_q)

  • 水商売に反対する母親。

    成人して社会人をしていますが、 月収30万の仕事を派遣切りされ、 現在みつけた仕事は月収10万円しかなく、 貯金も逓減して底をついてきおります。 カフェでダブルワークをしてみたこともあるのですが、 体力面・労働時間の不定期さ・時給の低さで両立ができませんでした。 両親は老いており、何かあったときのために貯金がないことが不安であり、 月収が、かなり減ってしまったことで 仕事をしても、休みの日にショッピング、などといった生活ができず、 自由なお金が使えないことで、日々への活力を失っています。 かといって、仕事をころころ変えるわけにもいかないかなと思って、 水商売を週に3回ぐらいやって、貯金を貯め、 少し、生きていけるようなお金を貯めようかと考えました。 もちろん、ある程度の貯金が貯まったらやめようと考えていますし、 自分の中では止むを得ない選択肢です。 しかし、母親は水商売に大反対しています。 とても良い家柄に育った人なので、 偏見は当然、「店屋」や「商売人」(米屋など)のことも あまり良い目では見ていないそうで、 私が生きていくために仕方のない選択肢なんだよ、 と説得しても、泣きながら、お金をあげるから、やめてちょうだい。 と言われてしまいます。 成人しているのに、親からお金はもらいづらいです。 それに、使いづらいです。 私が親からお金をもらったところで、甘やかされて、 社会で生きていく強さを身につけられじゃないか。。。。 と困惑していますし、その反面、親が辞めてほしいということも できればやりたくないなと思います。 不況なので、なかなか仕事がみつからないのが現状です。 もともと稼いでたぐらいの収入に戻れば、最初は厳しくても、 自分の生活を立て直していけるかなと思っています。 しかし、派遣切りに遭ったショックで、同じような働き方をするのが怖いなとも思っています。 どうするのが良いか、アドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 奥さんが水商売をすると言い出したら止めませんか?

    私は既婚2人の子持ちです。 パートですが時間的にはほぼフルタイムで働いています。 最近、主人の商売がうまくいかず・・・もっとお金が必要なので 短時間のパートから時間を伸ばしたのですが、子どもが体があまり 丈夫でないので仕事を休んでしまうこともあります。 そんな時主人は私を睨みつけ「仕事休むのか!」って言います。 時給なので休めば給料は減ります。それが嫌でたまらないん だと思います。そんな日々が続き私は切れてしまいました。 「そんなにお金のことばっかり言うんならもう1つ仕事して ・・・なんなら水商売でもして稼いでくるわよ!」みたいな・・・。 女としてかわいくなかった態度だったのは反省しています。 でも、子どもが熱だしたりオェ~って吐きそうになってるのに、 仕事に行けとか大したことないとかいうのが許せなくって・・・。 で、切れてた私はあてつけに実際に面接に行きました。 そこは高級なクラブというかラウンジというか・・・とにかく 未知の世界でしたが・・・即採用してくれるって言われました。 帰って主人に話せばそんなところ・・・ってさすがに 引くんじゃないかと思っていたんです。でも実際は ニヤリと笑って・・・特に何も言わず「あー、そう」 といった感じでした。俺が行けって言ったわけじゃないよ って決定的なことから逃げてる感じがしました。 私は行こうか迷っています。本当はただのあてつけの つもりでした。でもこのまま雇ってくれるなら2つ仕事 すれば子ども2人養っていけるんじゃないか・・・と。 ホントは怖いし体がもつか自信もないし、子どもがまた 病気したら・・・とかいろいろ考えてしまうんですが。 このような状況どう思われますか?

  • 水商売

    私は来年から専門学校に進学を希望しています。 しかし母は(母子家庭なので) うちには県外に行かせる余裕はない と言われました。 私はその学校に どうしても行きたいので 全額(生活費、学費、交通費など)払おうと思っています。 飲食店のバイトを2つ3つ掛け持ちしたところで生活できる金額に達しません。 プラス睡眠時間を削って夜中や朝方コンビニでバイトをするにしても やはり生活はできません。 そこで水商売しかないかな と考えているのですが キャバやスナックは暴力団と関わりがあるということを聞いたので少し怖いです… 本当に暴力団との関係はあるのでしょうか? 最低、月30万以上稼ぐのが必要になってくるのですが それぐらい稼げるバイトというのはキャバやスナック以外にどんな仕事があるのでしょうか? またキャバやスナックは初心者でも大丈夫ですか? 回答お願いします

  • 薬学部(6年制)の方に質問です

    私は6年制の薬学部を志望する者です。 3点ほど質問させて下さい。 (1)6年制の薬学部には約6ヶ月にわたって病院・薬局実習が義務付けられていますが、その間の実習時間(週何日、○時から×時、休憩○分など)と実習費用がどの位かかったかを教えて下さい。 (2)年間学費・入学金・実習費の他に学業関係でどんなお金がどのくらいかかりましたか? (3)旧4年制時代の薬学部は授業と実習が忙しいという話をよく聞きましたが、6年制では時間的ゆとりはありますか?(平日にバイトしたいのです)

  • 水商売を彼氏にあげさせて貰うには

    こんばんわ。 みなさんのお知恵、ご意見を私に聞かせてください。 私は水商売をしています。 今の彼氏は去年の秋にお店で出会いました。 私は今までの4年間は実家の仕送りの為に働いてきました。 その仕送りのメドが今年一杯で終わるので、あとは少し自分の為に貯金をしたい、と お付き合いをする時にその事情を彼に話しました。 しかし男性の水商売に対する意見はほんとにさまざまで、 彼とのケンカの原因は私が水商売をしていることがほとんどです。 私なりに彼との時間を大切にしたい気持ちや、 心配させたくないという気持ちもあり、しかしレギュラーで早く沢山稼いで、早く辞めたい。 という気持ちの中、見つけた妥協点が、「週3~4で12時にあがる」 というものでした。 とはいっても、自分の成績によりお給料も左右されますので、自分のお客様が12時に ご来店されれば、12時ではあがれない事もある、という理解は彼もしてくれています。 彼は昼のお仕事で、同凄はしていないけれどほぼ毎日泊まりに来てくれていて、 時間的にも私が遅く帰ってきても起きておかえり、といってくれます。 しかし彼の中で、理解はしたいけれど、「ほんとは嫌」という葛藤がとてもあるようで、 そんなときは、 所詮男相手に酒飲んで笑ってるだけでしょ。ほんとは客で好きな人いるんじゃない? と言われ、 悲しい思いをしますが、彼はもっと辛いのだろうと思います。 なるべく心配や悲しい思いはしてほしくないので できる限り、オープンに堂々と働いてるところを伝えようとしているつもりですが、 時には「そんな事聞きたくなかった」 とやきもちを焼かせてしまうこともあります。 彼が辛い思いをするのも嫌だし、私だってできる事なら今すぐ水商売をやめて、 昼間の生活をして彼との時間も増えると幸せです。 しかし、私が夜働く理由は金銭的な問題です。少しでも蓄えがほしいのも本音です。 しかし先日、こんな生活はもう嫌だ、お前は俺を全然大事にしていない、と彼は爆発してしまいました。 ここで私は彼に すぐ夜をやめてというなら、必要なお金を面倒見て欲しい、それが出来ないなら今年は我慢してもらいたい と思いました。 私は彼を本当に愛しています。 贅沢もするつもりもありません。 しかしこれでは「俺は金か」とまた誤解されてしまうのでは、(水商売に対する価値観が違うと思うので)と不安な気持ちもあります。 これを聞いていいと思いますか? 私は正直、もう彼の前でお客様に営業しづらいし 成績を上げようと頑張れば彼は悲しい思いをするのであれば、 いっそ辞めさせて頂戴、と望んでいます。 また、どんな言い方をすればもっと伝わるでしょうか? ままならない文章で、長くなりましたが、 どうかお力を貸してください。

  • 水商売を辞めたいです

    昼間はOL、夜はスナックで週3~4日のアルバイトをしています。いわゆる水商売です。26歳です。 水商売を辞めたくて毎日悩んでいます。会社帰りに同じお店で働いて、もう2年以上経ちます。 辞めたい理由は、 ●本業である昼間の仕事に差し障りが出てきた (遅刻、二日酔い、集中力の低下)(会社に隠していることの後ろめたさ、いつバレるとも知れない恐怖・・・など) ●スキルアップのための勉強など、自分のために時間を使いたい (現在、バイトの無い日は仕事帰りに資格学校に通っています) 辞めたい意志を伝えると、ママはきっとこう言うと予想します。 ・あなたを気に入ってくれてるお客さんや、同伴してくれるお客さんんもいるのに。 ・あなたが居てくれて、ママも他の女の子たちもすごく助かってるのよ。 ・出勤日を減らすとか、早めに帰すとか、それでも無理なの? (体力的にも、何より精神的にもう無理なんです) ・営業ノルマも科してないし、毎日出勤させているわけでもないのに。 (営業ノルマは確かにありませんが、見えないプレッシャーは存在します) ・他の女の子たちより若いんだから、がんばれるはず。ママだってあなたくらいの歳の時はあなたより頑張ってたわよ。 (私はお店の中で一番若いので、事ある毎に「若いんだから」と言われます。最近はそれさえ苦痛です) ・仕事しながら子育てもしながら、あなたより大変な思いをしている先輩だってがんばってるじゃない。見習いなさい。 ・先輩たちにもお世話になってるでしょう。 「辞めたい!」という意思ははっきりしているのですが、こう反撃(?)されたらきっと言い返せません。 以前、同じお店で働いている、昼間仕事をしながら子育てもしているシングルマザーの先輩が 体力的にしんどいことを理由に辞めたい意思をママに伝えたところ、週6日の出勤を週4~5日に減らすことを条件に引き止めた、というケースがありました。 その先輩は週4~5日で今も働いてます。(昼の仕事をしながら、子育てもしながら) それに比べると私は、独身で子どももいないし、お店の売り上げに貢献できるほど酒豪でもないし、接客も下手で、贔屓のお客さんもすごく少ない。 がんばってるママや先輩たちに比べると「楽」をしており、自分に「甘い」んじゃないかと自責してしまいます。 確かに、ママや先輩たちには、2年以上もお世話になった義理もあるし、水商売に慣れずに至らない私をフォローしてくれたりと、申し訳ないやら、ありがたいな、と思う気持ちもあります。 でも辞めたいんです。 社会人の常識として、辞める1ヶ月前・・・7月いっぱいで辞めたいので、6/30まで・・・にはママに辞める意思を伝えようと思っています。 意思を伝えてから1ヶ月間の気まずさに耐えながら接客するのを考えても腰がひけてしまいます。 その1ヶ月をどうやり過ごそうか・・・それも悩みです。 誰かに、背中を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。