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スラーで弾けない生徒について
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ピアノ教師をしていて、自閉症の次男を育てています。 自閉症のこどもが誰もがと言うわけではありませんが、感覚が通常と違う場合があります。そのような子は痛みを感じにくかったり、手や腕をしっかり握ってあげないと本人はふわっと触られている感じがしてくすぐったがったりすると言われています。もしかすると、指先の感覚が若干鈍いのかもしれません。自閉症であろうが、そうでないにしても、まだ1年生ということですし、なかなか理屈では分からないと思うので、私なら5本指をこどもの指の上(爪の上)に重ねて上から音を出して(少し強めに押さえる)、「こんな音出るかな?」みたいにしてとりあえずスラー(レガート奏)の音を聞かせるところからやると思います。(もうやっていらっしゃって、それでもできなくて困っていらっしゃるのかもしれませんね)目からの情報が入り安かったりもしますので、レガート奏の指の動きをよく見せる声掛けなどをしてみてはいかがでしょうか。
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- amethyst1976
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言葉でいうと音をつなぐとか滑らかになんですが、イメージとしてピアニカのほうがわかりやすいと思います。 ピアノはピアニカのようにはいきませんので、腕に手をそえてやり、スラーで弾く感じを感じさせてはいかがでしょうか?スラーは手首の微妙な動きと力の抜き方が大事ですよね?何回も繰り返し「今度は自分でやってごらん」とだんだん補助を減らしていき最後は自分でやらせます。
お礼
腕に 手を 添えて 指導する。 何回も繰り返し だんだん 補助を 減らしていく。 丁寧な ご回答 有難うございました。参考になりました。
- thepianoman
- ベストアンサー率39% (863/2160)
ピアノ教師です。障害者も多数、教えてきました。 アメリカのメソッドにあるオーバーラップというテクニックではどうでしょうか?スラーを弾くときに短時間ですが2つの音を同時に弾いてしまう方法です。 例えば右手でドレミファソをスラーで弾く場合: 1)まずドを弾く 2)ドの指を押さえたままレを弾く 3)音が重なったと思ったらレを押さえたままドを上げる 4)レの指を押さえたままミを弾く 5)音が重なったと思ったらミを押さえたままレを上げる という具合に、瞬間的に音が重なります。生徒にとっては指が安定するみたいです。実際の演奏ではこの重複は、それほど気になりません。
お礼
障害児を教えるのは 初めてですので 色々、悩みながら 又、迷いながら 指導しております。 具体的な わかりやすい ご回答を 有難うございました。 指導に 取り入れていきたいと 思います。
- pyonpyon123
- ベストアンサー率43% (199/454)
個人差があるので、確実ではないのですが、 楽器から離れて、右手だけで、鍵盤を押すイメージで指の練習をします。 リズムは、いろいろなバリエーションがあってもいいので、 ・同時に抑える指は1本 ・指を変える瞬間に、前の指を離す ということを準備運動でやってみて、あまりうまくできなくても 叱らないようにして、ピアノでやってみます。 理屈で説明するのは、ちょっと難しいかもしれませんので 身体で覚えるパターンで、やってみたらいかがでしょうか?
お礼
「楽器から 離れて」やってみるのも 有効かもしれませんね できなくても 決して 「叱らずに」指導したいと 思います。 参考に なりました。有難うございました。
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