• ベストアンサー

体育の先生

CaveatEmptorの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

公立高校で英語を教えています。 結論から言えば、無理ではありません。 体育教師になるには体育の教員免許状が必要です。これは体育大学や教育学部の体育学科のようなところへ進学すれば取れます。ただし、体育教師にならなかった場合は、大学で学んだことを生かした職業は少なくなるかもしれません。それと体育大学は授業料も高額ですし、部活に入って練習などをしているとアルバイトもままならないようですので、経済的に余裕のある家でないと厳しいでしょう。 国公立大学の教育学部の体育学科の合格は学力しだいです。私立の体育大学の合否は、高校時代の部活の成績も含まれます(ただし、最低でも県大会で上位の成績でないとダメです。それ以下は実績ゼロと考えておくほうがいいでしょう)。近所のクラブチーム(同好会のようなもの)に所属して活躍していても、公式なものではないと思いますので、実績はゼロと考える方がいいでしょう。ですから、学力をつけて、実技試験で頑張るしかないと思います。 教員採用試験は、年々、少子化の影響で難しくなっていますが、ここ数年は団塊の世代の大量退職でやさしくなるかもしれません。全国大会で上位に入るほどの実績が大学時代にあれば採用に有利ですが、それ以外は学力、運、コネなどで決まります。 それから、体育教師は国体がある数年前は強化選手として採用される確率が高いのですが、逆に国体終了後は余ってしまうので、採用は激減するというのは教師間では常識です。 他になにかありましたら、また質問してください。

birdiepapakun
質問者

お礼

長文を、ありがとうございました。 やはり、かなり選手として実績がないと難しいもののようですね。 子供と話をしてみます。

関連するQ&A

  • 体育の先生になるには・・・

    どうも。 今年の4月から中学二年生になる13歳です。 私の将来の夢は中学か高校の体育の教師になることです。 体育の教師になるには運動部に入らないとなりずらいですか? 私はダンス部に所属しています。 運動はそこそこできると思います。 運動するのが大好きです。 体育の教師になるには高校と大学はどこに行くのがいいでしょうか? 大学を卒業しないと教師にはなれませんよね? ↑でも私の家は貧乏です。 でも夢は叶えたいです。 私がいまするべき事はなにか? やっぱり勉強ですよね。 質問が多いですが・・・答えおねがいします。

  • 高校生が参加できるバスケクラブチーム

    4月から高校生になる男子です。 中学3年間バスケットボール部に所属していましたが、進学する高校の部活動ではなくクラブチームに入って続けたいと思っています。 活動場所が三鷹・調布・府中近辺で、大会にもエントリーされていて高校生が参加できるクラブチームを教えて下さい。

  • 体育の先生について

    どうも。現在高校2年生のものです。 高校を卒業ご体育学科があるところに進学したいと思ってます。 そして体育の先生になる資格をとろうと思ってます。 今候補に上げてる学校は日本体育大学と中京大学(名古屋)です。 今はアメリカに在住しており、高校卒業したら日本に帰る予定です。 地元は愛知県なので、中京大学の方が近いけど日本体育大学は設備がよさそうです。 本題に入ります。 体育の先生になるためには学力は必要ですか? 自分は高校生か中学の体育の先生になりたいと思ってます。 日本の高校はいったことないからわからないけど、中学では先生一人それぞれ一つの教科を担当してますよね? 小学校だと一人の先生が全部の教科を担当しますが、中学では体育の担当だったら体育だけとか、、、。 なので体育の先生は学力より運動神経!?を求められてるような気がするんですけど。実際はどうなんでしょう? それと体育の先生ってけっこう楽そうなイメージがあるんですけど、給料はどのくらいなんですかね?

  • 体育学部について

    僕は、国士舘大学の体育学部のスポーツ医科学科に進学を希望しています。 現在は、定時制高校4年生でクラブは何もしていません。バリバリ仕事人です。 そこで質問です。 スポーツ医科学科って、スポーツ万能、または高校の時に運動部所属していないと進学は厳しいのですか? よろしくお願いします。

  • 体育系の大学

    こんんちは 僕は、今定時制高校4年生で来年、卒業です。 進路は、大学進学を希望しています。 志望している大学は、大阪体育大学です。 そこで質問です。 運動経験(運動系クラブ)をしたことのない人が、大阪体育大学に受かりますか? 試験内容は、学科試験に書類審査です。 学科試験は高得点を狙える自身はあります。 過去問をして、英語が88点で数学が80点とれました。 問題は書類審査です。 体育の成績と高校生活でスポーツ暦と競技暦もみるそうです。 体育の成績は、5段階で5です。 スポーツ暦競技暦は全くありません。 スポーツ暦競技暦のない自分でも、学科試験だけで受かりますか? よろしくお願いします。。

  • 娘が、高校の体育教師になりたいと言いますが、

    現在高2の娘が、高校の体育教師になりたいと言います。大学進学を考える上で体育系の大学を検索していますが、しかし、そもそも体育の教師の募集が各県でどのくらいあるのかすらわかりません。 筑波大学や早稲田大学は実力からして無理そうです。狭き門としても、どの大学がどの程度実績を残しているのか、ご存知の方、教えてください。 大学ごとの情報でも、少しの情報でもうれしいです。 高2模試は3教科の偏差値58。バレーボールのレギュラー、県でベスト4止まり。きついお言葉も歓迎です。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 一浪してバスケットボール(体育会系)部

    一浪してバスケットボール(体育会系)部 僕は今大学進学のために一浪しています。 目標大学の条件は学業が一番・・なんですが、大学で体育会系バスケ部に入りたいんです。  (僕の行っていた高校は地区大会で2回戦に行けるか行けないかくらいのチームで、週の半分程度は一人で練習していました。   予想通り3年間で全く上達せずに終わってしまい、行きたかった大学受験も失敗・・・) 相談です。 一浪して、かつヘタクソで大学のバスケ部(3,4部リーグのチーム)入れるでしょうか? また入れたとしても、勉強との両立はできるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体育の先生になるにはどうしたら良いのですか。

    僕のお世話になっている方の息子さんが現在高校3年生です。 彼は体育の先生になりたいそうなのですが、今後はどういう道を たどれば先生になれますか。 単純に日本体育大学が良いと思うのですが、高校時代にスポーツで 好成績を残さないと進学できないのですか。 彼は特にスポーツで優秀な成績はありません。 何か力になりたいと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 大学の体育学部

    僕は、高3で体育学部志望です。 運動神経はいい方ですが、中、高と部活は同好会程度です。 なので、実績どころか、体力は人並み位しかないと思います。身体も大きくありません。 大学は、運動が好きという理由だけで体育学部希望です。他に興味がある学科がないのです。 こんな僕でも、体育学部に入って、大丈夫でしょうか? 大学では部活に必ず入らなければいけないのでしょうか? もう、入試真っ只中ですが、急に不安になってきました。実技がない大学も受ける予定なので・・・。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 体育学部について

    私は体育学部を目指している高3の女の子です。 もちろん、運動は好きなんですが、ある程度の実績などはありません。 私の第一志望は実技がない入試方法もありますが、入れたとしても入学後が心配です。 体力も高校ではある方ですが、周りが本当にないだけで。。。 こんな私でも体育学部でやっていけるのでしょうか?? また、体育学科と健康学科のどちらを第一にするか決めなくてはなりません。 部活をがんばりたいので、体育学科にするつもりでしたが、高校の体育の先生からは将来の選択肢が広がるので、健康学科の方を勧められました。 しかし、大学の先生に聞いた所、あまり変わらないそうです。。。 どなたか体育について何でも良いので教えて下さい!!アドバイスなども頂けたら嬉しいです。