• ベストアンサー

体育の先生

CaveatEmptorの回答

• ベストアンサー
回答No.2

公立高校で英語を教えています。 結論から言えば、無理ではありません。 体育教師になるには体育の教員免許状が必要です。これは体育大学や教育学部の体育学科のようなところへ進学すれば取れます。ただし、体育教師にならなかった場合は、大学で学んだことを生かした職業は少なくなるかもしれません。それと体育大学は授業料も高額ですし、部活に入って練習などをしているとアルバイトもままならないようですので、経済的に余裕のある家でないと厳しいでしょう。 国公立大学の教育学部の体育学科の合格は学力しだいです。私立の体育大学の合否は、高校時代の部活の成績も含まれます(ただし、最低でも県大会で上位の成績でないとダメです。それ以下は実績ゼロと考えておくほうがいいでしょう)。近所のクラブチーム(同好会のようなもの)に所属して活躍していても、公式なものではないと思いますので、実績はゼロと考える方がいいでしょう。ですから、学力をつけて、実技試験で頑張るしかないと思います。 教員採用試験は、年々、少子化の影響で難しくなっていますが、ここ数年は団塊の世代の大量退職でやさしくなるかもしれません。全国大会で上位に入るほどの実績が大学時代にあれば採用に有利ですが、それ以外は学力、運、コネなどで決まります。 それから、体育教師は国体がある数年前は強化選手として採用される確率が高いのですが、逆に国体終了後は余ってしまうので、採用は激減するというのは教師間では常識です。 他になにかありましたら、また質問してください。

birdiepapakun
質問者

お礼

長文を、ありがとうございました。 やはり、かなり選手として実績がないと難しいもののようですね。 子供と話をしてみます。