• ベストアンサー
  • 困ってます

体育の先生

  • 質問No.2504143
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (54/116)

高3の男子をもつ親です。
大学進学が迫っているのですが、受験校が定まりません。
勉強はほとんどしませんが、運動は好きでとくにバスケットボールは熱心です。
高校のクラブ活動には入っていないのですが、近くのクラブチーム(同好会のようなもの)に所属しているようです。
本人は、中学か高校の体育教師になりたいと言っていますが、それを目指すにはどんな大学や学科へ進めばよいのでしょうか。
また、高校の担任より、クラブ活動をやってないと無理だとか、採用試験がとくに狭き門と聞きましたが本当でしょうか。
どんなことでも構いませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (126/470)

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、無理ではありません。

体育教師になるには体育の教員免許状が必要です。これは体育大学や教育学部の体育学科のようなところへ進学すれば取れます。ただし、体育教師にならなかった場合は、大学で学んだことを生かした職業は少なくなるかもしれません。それと体育大学は授業料も高額ですし、部活に入って練習などをしているとアルバイトもままならないようですので、経済的に余裕のある家でないと厳しいでしょう。

国公立大学の教育学部の体育学科の合格は学力しだいです。私立の体育大学の合否は、高校時代の部活の成績も含まれます(ただし、最低でも県大会で上位の成績でないとダメです。それ以下は実績ゼロと考えておくほうがいいでしょう)。近所のクラブチーム(同好会のようなもの)に所属して活躍していても、公式なものではないと思いますので、実績はゼロと考える方がいいでしょう。ですから、学力をつけて、実技試験で頑張るしかないと思います。

教員採用試験は、年々、少子化の影響で難しくなっていますが、ここ数年は団塊の世代の大量退職でやさしくなるかもしれません。全国大会で上位に入るほどの実績が大学時代にあれば採用に有利ですが、それ以外は学力、運、コネなどで決まります。

それから、体育教師は国体がある数年前は強化選手として採用される確率が高いのですが、逆に国体終了後は余ってしまうので、採用は激減するというのは教師間では常識です。

他になにかありましたら、また質問してください。
お礼コメント
birdiepapakun

お礼率 46% (54/116)

長文を、ありがとうございました。
やはり、かなり選手として実績がないと難しいもののようですね。
子供と話をしてみます。
投稿日時:2006/10/29 08:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
アドバイスとしては、「勉強はほとんどしませんが」だけでは有効なアドバイスはできないと思います。
大学進学について有効なアドバイスを求めるのなら、科目別の偏差値(できれば三大予備校の模試での偏差値)がわからないとなんともいいようがありません。

体育の教員を目指すのでしたら、まずは「国公立大学教育学部の保健体育コース」があります。
例としてあげると、東京学芸大学教育学部中等教育教員養成課程保健体育専攻、千葉大学教育学部中等教員養成課程身体教育系保健体育科分野などです。
また、教育学部でなくとも、国公立の体育学部では殆どのところで体育の教員免許が取れますし、実際多くの学生が体育の教員免許を取ります。
例としては筑波大学体育専門学群、鹿屋体育大学体育学部等です。

自分は筑波大に通っているのですが(体育専門学群ではない)、聞いた話によると実技試験はあるもののそこまで重視はされないということです(トレーナーとかの志望で入ってきてる人もいますし、そういう人は実技はそこまですごくないです)。
ただ、国公立となるとやはり学力がないと受からないでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (905/2715)

大学をしらべるには、こんなリンク先があります。
採用試験については、わかりません。