• ベストアンサー

ツーリングクラブ募集について

このたび、HPでメンバーを募集しようと思います。 と言っても、顔の分からないクラブに応募するのは 勇気が要ることだと思います、 どうしたらメンバーを増やすことが出来るのでしょうか? アイデア・体験談、なんでも結構です。 教えて下さい。 また、新規メンバーを迎え入れるに辺り 注意点なども諸先輩方のご意見を賜りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツーリングで耐えられないのは、 数台の遅い四輪車の後を、だらだらと走ること。 温泉があるのに、寄らないこと。 美しい写真スポットがあるのに、止まらないこと。 人それぞれにツーリングスタイルがあって、 それを我慢させないためには、 2グループに分けると良いでしょう。 でも、 クラブとし、ある程度のツーリングスタイル を事前に提示しておく必要があるでしょうね。 そうすれば、自ずと同じ価値観の人が集まります。 それと、ツーリング中の写真を発表すると プロフェッショナルっぽくなると思います。

その他の回答 (5)

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.6

たとえばツーリングにお試し参加できるようにしたらいかがですか? それで気に入れば入会するだろうし、気に入らなければそれでおしまいですから。

noname#60563
noname#60563
回答No.5

私も一時期クラブを立ち上げようとしたことがありますが、なかなか思うようには行かなかったですね。 それまでいつも一緒に(ほぼ毎回)走っていた人がクラブにすれば有る程度縛られるから来なくなるとか、言われました。 ちょうど同じ時期にアマ無線のクラブを立ち上げこちらは3人で始めた物が1~2年で20名以上になり一時は結構有名にも成りました。 もちろんアマ無線はこちらで勝手にクラブとして名乗る物ではなく、国に届けて許可をもらいクラブのコールサインなどももらうのですから、代表からすべて決めて届けます(規約も必要です) そこで大人数になったときの難しさなんかも色々と学び、結局ツーリングクラブの話はそのまま自然消滅、今に至るまで正式なクラブには所属も自分で立ち上げもしていません。 ですが現在は(最初の立ち上げ考えたときから)25年くらい立ちますが、アマ無線クラブは大人数にしすぎてクラブ内で派閥が出来、結局元の状態(数人)しかし、クラブにしなかったバイクの方は全国に100名近く仲間がいます。 いつも一緒に走る気心の知れた人は5人程度、今日も中四国や関西から集まりますから、後少ししたらバイクで出かけます(20人くらいかな)もちろんいつもは私がリーダーです、今日は呼びかけ人が別にいますからその方がリーダーですから気が楽です。 なお、リーダーに成れば全員のライテクも有る程度知らなくては成りませんし、大人数なら上手くグループ分けしないと行けないし大変です。 一度ディーラー主催の時に100台くらいの先頭に成ったことが有りますが、二度と嫌です。 あまりクラブにこだわらず自然体で行けば良いのではないかと私は思います、どうしてもクラブにして規約など縛ろうとすると(その意志がなくても)反発がでたり、まとまらなくなったり・・・ 今では私がリーダーとして安全に注意して先導できるのは5名が限度です(全車無線付き)メンバーを増やしたいとのことなので、楽しそうなホームページ作って、入会者募集ではなくツーリングの予定など書き込みしていれば少しずつ参加者がでると思います。 また私の場合はメーカーが同じでほぼロードモデルだけの集まり、何でもこいだとチョットまとまりが付かないと思いますが・・・ 参考に成ればと書き込みすれば長文失礼上手く書けない・・・

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

クラブの形態にもよるでしょうね。 同じ場所からみんなで出発して目的地を回って帰るのか、 目的地を決めて他県の人たちも含めて現地で合流するのか。 HPを立ち上げても果たして見に来るか疑問です。 トラックバックやリンクを貼ってもらってなるべくHPを見てもらう機会がまず必要ですね。 このあたりのノウハウはコンピュータのカテで聞いたほうがよいアイデアをもらえると思います。 あまり関係ないと思いますが不特定多数の個人情報が集まった場合、その規模により個人情報取扱事業者になります。(概ね5000人以上) 小人数でも情報管理に関して問題になりますので気をつけてください。 HPでメンバー登録が出来るように仕組んだ時に自分以外の登録内容が参照できない様に作ってください。 公開できるのは登録人数や年齢/性別構成などです。 バイクに戻りますがツーリングクラブと言っても50ccや小型をメインにするか大型や普通二輪をメインにするか。 特定車種(ハーレーやBMWなどメーカー別) オンロード系かオフロード系か。オンでもアメリカン系とか。 走り優先か目的地優先か。 車種にこだわらなくても高速道路の使用の有無で小型や原付は排除されますね。 雑多な車種構成であれば目的地優先がいいのでは。 大勢でツーリングをされた事があれば分かると思いますがツーリングリーダーの存在は欠かせません。 回答者の経験ではリーダーを特に決めなくても常にリードする人が見えました。 リーダーは結構神経を使います。 遅れる人はいないか。ペースは良いか。休憩はどこでとろうか。事故ったときに適切に対処できるか。 クラブの運営主体とリーダーは必ずしも同じ人ではないです。 よきパートナーを見つけてください。 がんばってください。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.3

過去のツーリングレポートが一番そのクラブの状況を 説明する情報になります。 スケジュール、距離、食事、参加車種、人数、女性の有無等。 年間の概略のスケジュールもあればよいでしょね。 あとはある程度クラブルールを予めはっきりさせておいた方が 良いでしょう。

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.2

集めようとして集めるのは至難の業 集団ってのはね、ある程度活動実績があって その活動内容を見て、「このクラブなら入っても良いかな」って 思わせないとね。 HPには自分たちの活動スタイル、活動内容、どんな仲間が欲しいか を詳しく書いて新人が入ってから教えるのではなく、入る前から ある程度判って貰って入ってもらうのが良いと思う。 一緒に出かけてみたら「何か違う・・・・」って思われて 白けるのはお互いに嫌だからね。

関連するQ&A

  • アイデア募集で・・

    ふとネットで色々みていたらあるHPにたどりつき アイデア募集(日用品やアイデアグッズを募集して商品化してくれる会社)の文字が・・ 少し興味があり見ていたら 「未出願のアイデアに関する権利の保護や手続きに関しましては御提案者ご自身の管理の上お願い致します。」 と一文がありました。もし、自分にちょっとしたアイデアがありこちらに応募したとしたら・・先にあった「」の部分が少し素人の私には理解できなく こちらに質問させて頂くことにしました。 出来たら全くの素人の私にも理解できるように 簡単に教えていただけたらと思います。

  • 映画やTVのエキストラ募集について

     昔から憧れていた「エキストラ」、一度でいいから是非やってみたいと思います。  ですが、「エキストラ 募集」で検索をかけても締め切り後のものばかりです。どこで登録すれば良いのでしょうか?   また、アルバイト代の相場、体験談、注意点(特にこの会社は危ない、とか)など、アドバイス頂けたらお願いします。

  • クラブについて

    中2の女子です! 去年まで3年生だった先輩がよく行っていた「クラブ」。 普通、中3ってクラブには入れませんよね? カラオケやコンビニなどのように、警備が緩く 煙草を吸っていても稀にしか注意されないようなところでもありませんし・・・ それに、今は身分証明書をだしたりしなければいけないとのことで 大分厳しくなってるようですが。 どうやって入っているのでしょうか? ちなみに、身分証明書を借りて・・・などはしていないようです。 後、顔がもろ中学生なのでばれる、と先輩は言ってました。 ならどうやって入るのかきいたのですが、はぐらかされてしまったので ここで聞くことにした次第です。文章がいろいろおかしかったらごめんなさい。

  • ツーリングについて

    来週あたりに鳥取砂丘へ今回が初めてのツーリング&野宿をしようと計画してます。テントと寝袋を買いました。今鳥取の気温は2度だそうです。 この気温でテントに寝袋だけだと寒いですよね? でもどーしても野宿したいんです。 何かテントの中を暖める道具やアイデアを教えて下さい。他にも冬ツーリングの注意点を教えて下さい。

  • 里親募集サイト「ペットのおうち」について

    よろしくお願いいたしますm(__)m 里親募集サイト「ペットのおうち」は、実際どうなのでしょうか? 詐欺の温床だ.…なんてゆうネット記載もありますが、利用者の方の意見をお伺い出来ればと思います。 私は、ここ半年ぐらい猫の里親を募集しています。 「いつでも里親募集」、「ネコジルシ」を利用しいずれのサイトでもとても良いご縁を頂きました。 しかし、両サイトでも決まらない子達がおり、「ペットのおうち」にも手を拡げました。 すると応募は他サイトより多くあるのですが、問題は応募者の方々です。 なんとも個性的と言いましょうか… 話が進み、連絡先を交換したのに本名を名乗らない… 住所は教えたくない、自宅訪問不可… 時期を開けて数回の応募も、飼育数などアンケート内容が異なる… 自分の要望だけを押し通す… 基本、礼節に欠ける… 等々、応募者は多いのに今まで1件も話がまとまった事がありません。 もちろん、応募者の方だけが問題だとは思いません。 私自身も、我が強く言わないと気のすまない部分もありますから、似た者同士なのかもしれません。 ですが、他サイトではその部分もお互いに一つずつ解消しご縁を頂いて来ました。 どうも、サイトとの相性が合わないのかな? とも考えています。 「ペットのおうち」が良い! という方ももちろんいらっしゃるでしょう。 皆様の体験談、対処方法、ご意見を聞かせて頂けますと幸いです。

  • 化粧品のサンプル応募後のDM等について

    HP等で募集している化粧品のサンプルが欲しいと思っても、 その後勧誘メール等がたくさん来るような気がして応募できません。 メナード等の大手ならそのような心配はないのでしょうか? これまでにサンプルを入手された方や、友達の体験談等を参考に した場合、、、、 (1)応募しないほうが良い (2)応募しても問題ない 皆さんの意見を参考にしたいので宜しくお願いします。 参考HP http://www.cmsite.co.jp/menard/?4046869675sVAejw9G6P21oL

  • コンビニのアルバイトで募集チラシや広告を出していない店舗について

    今年から駅の近くのコンビニでアルバイトを検討しているのですが、どこのコンビニも募集の張り紙や求人誌や広告がないので、アルバイトに応募できません。 そういう店舗って直接店舗に電話すれば話が進むものなのでしょうか? 経験者の方は応募から採用までの体験談も一緒に回答してくれると助かります。

  • 生理中もスポーツクラブに通います?

    スポーツクラブに通い始めて半年になります。 ふと疑問に思ったのですが、 生理のときは皆さんどうしているんですか? 私は今までなんとなく体が重いのでお休みしていましたが 今、気に入っているダンスのクラスがあって なるべくお休みしたくないんです! 今度当たったらタンポンをつけて チャレンジしようかなと思っています。 でも私の通っているところのシャワールームにはカーテンがないので ちょっと入りにくいんです。 汗かいたまま帰るべきでしょうか? ちなみに私は車で通っていて家まで30分くらいです… なんか良いアイデアや体験談があったら教えてください!

  • コンサートの同行者をネットで募集したい!

    ジャニーズのコンサートに行きたいのですが一緒に行ってくれる人が周りにいないので ネットで同行者を募集しようと思っています。 チケットは私が2人分取っておいて、現地で会うようにしたいのですが、 そういうのを募集・選考する時の注意点みたいなものってありますか? (性別と年代は指定するつもりです。) 経験談なども聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 派遣の募集、応募のタイミングについて

    はじめて質問します。 事情があって副職を考えるようになり、派遣でお仕事したいと考えています。 で、ここ数ヶ月間、ネットで多数の募集内容を読んだり各派遣会社の社風を比べたりとしつつ、そろそろ応募し始めているところです。 そこで、派遣の募集/応募のタイミングについて教えて頂けると助かります。 ある時、ネットで募集開始日直後に応募しても、「他社で決まってしまったのでゴメンナサイ」的なお返事をいただいたこともあり、???と思いました。 現在???と思っているのは、ある派遣会社のHPに載っていた募集なんですが、確かに大手のリクルート情報誌にも極最近の日付で掲載があったのですが、そのHPの最終更新日は一月以上も前の日付になっているんです。これって、単に更新日の入力ミスなんでしょうか?それとも、その仕事は、本当は応募しても無駄、なんてこともあるのでしょうか? まさか不動産屋さんのオトリ広告じゃああるまいし...とは思うのですが。 もちろん、予め、面接や試験を受けて本登録してからお仕事をいただける、というのは理解できるんですが。 不慣れなので、経験者の方のいろいろなご意見お待ちしています。