• ベストアンサー

速読法参考文献をおおしえください

pianistanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

本ではないですが。 http://www.office-srr.com/ は、なんか親切そうです。(確証はないですが…)  私自身の経験(調べたり聞いたりした)では右脳式という1ページ一秒で理解・記憶などの神業的な速読の習得者はほとんど聞きません。 たとえ読めても理解できないでしょう。しかし世界にはすごい人もいるもので本当にできる人もいる訳ですから可能性は全否定はしません。 ただ、極めて可能性は低いと思われます。 知識や読書経験が増えると読むのも自然に早くなると思いますよ。 周辺視野を鍛えると認識できる文字数が増えて早く読めるようになると言うことも聞きます。 いずれにしても自分には速読は無理だ、絶対に早くはならないという壁を作っては絶対に早くはならないと思います。