• ベストアンサー

速読について教えてください。

速読っていろいろありますよね。左脳式とか右脳式とか目の強化とか。  今回聞きたいのは”右脳式”の速読(写真を瞬時に取り込むように本を読む)のことなんですが、その中にもいろいろ種類がありますよね。 フォトリーディング 、 七田式超右脳速読術 、 ジョイント式 、SP速読法 など。 またネット(書籍)では速読習得の成功体験談や挫折体験、速読法否定説などたくさんありますね。  そこで質問なんですが、 (1)右脳式の速読法って本当に習得可能なのか。 (2)誰でもできるのか。 (3)早く読んで理解や記憶はできるのか。 是非この3つを教えてください、よろしくお願いします。 (もし宜しければ、あなたが速読術を習得してるか否かも教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.右脳式と言っても、私は、「写真のように文字を取り込む」のでは なく、「主人公は、悲しい気持ち=主人公が泣いている映像」、 「文明の崩壊=ピラミッドが崩れる映像」などが頭に浮かび、記憶され ますので、広い意味では可能と思いますが。 2.意識して、読んでいれば、人それぞれの形で、早くなると思います。 ○○法は出来るとか出来ないとかはわかりませんが、宣伝ほどには、 ほとんどの人がマスターできないのでは。 3.早く読んで、理解や記憶は出来ます。しかし、読み物などは、びっく りするほど、早く、よく理解・記憶が出来ますが、よく知らない 法律や明治時代の文語体の小説などは、早く読めませんし理解に時間 がかかります。理解が先で、スピードがそれに追いついてゆく感じですね。 速読法は、必要に応じて、早く読んだり、十分理解の為の読み方をする など、自在に出来ることを言うのではないかと思っています。 「20倍の早読み法」をテキストに練習しましたが、5~6倍程度の 状況です。意識して早く読めば、もっと早く読めると思いますが。 以上

pianistan
質問者

お礼

>○○法は出来るとか出来ないとかはわかりませんが、宣伝ほどには、 ほとんどの人がマスターできないのでは そうですよね、なんか胡散臭さが漂う速読法が多いので…。もしできたらこの国は天才だらけですし。 >速読法は、必要に応じて、早く読んだり、十分理解の為の読み方をするなど、自在に出来ることを言うのではないかと思っています。 そうなのですか!なんか速読の本質が見えて参りました。 >「20倍の早読み法」をテキストに練習しましたが、5~6倍程度の 状況です。 それでも十分すごいです。宣伝どおりではなくても早くはなるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)右脳式の速読法って本当に習得可能なのか。 高校生くらいからだと思いますが、いつの間にか習得していたという感じです。 また、私自身 視力が左右2.0と非常に良いので出来る事だと思っております。 (2)誰でもできるのか。 意識して覚えたわけではないので解りません。 ちなみに七田に通っている幼児を知っていますが、速読に関しては群を抜いて良いと思いました。 恐らく幼児期からの習得であれば容易なのかもしれませんね。 (3)早く読んで理解や記憶はできるのか。 理解、記憶しております。

pianistan
質問者

お礼

>高校生くらいからだと思いますが、いつの間にか習得していたという感じです。 いつの間にか習得ってすごいですね~ >理解、記憶しております。 すごいです!速読って本当にできるんだなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

pianistan
質問者

補足

すみません、もうひとつ質問したいんですが 本をパラパラと速読した後すぐに理解できちゃうんですか?