• ベストアンサー

夫婦2人 家賃8万円代で首都圏に住める? and 何処がお勧め?

z_574625の回答

• z_574625
回答No.9

若いうちは、お金より夢を大切にした方がいいと思います。 親身な回答が多いのも、あなたの夢を応援する気持ちの あらわれだと思います。 自分は、車を手放すのに賛成です。 車は維持費もかかりますし、 23区内は渋滞も多く、駐車場代も高く、 出先の駐車場を探すのも大変です。 また、最近は駐禁取り締まりも厳しいです。 月に数回しか乗らないなら、レンタカーでもモトはとれます。 自分はバイク移動していますが、バイクなら便利ですよ。 (雨の日や寒い日は大変ですし、車より危険ですが…) わが家は池袋から2駅で、 新宿御苑まで路線検索で35分ですが、 50平米以上の2階建てのテラスハウス(連棟式一戸建て)で、 駅から10分。家賃8万5千円です。 ただし、家は取り壊し間近の定期借家で、 かなりボロいですが…。 ネット不動産検索は、ヤフー不動産か、at home webが便利だと思います。 あとは、そこでヒットした複数の不動産屋に連絡して自分の条件を伝えておけば、 その不動産屋が物件を紹介してくれると思います。 不動産屋によっては独自物件を持っていますし、 特定のエリアに強い不動産屋もいますので、 数多くの不動産屋にコンタクトをとるのがいいでしょう。 練馬・板橋・北・足立・荒川・さいたま方面も家賃は安いと思いますので、 調べてみてはいかがでしょうか? 埼京線なら、新宿に出やすいと思いますよ。 乗り換えが多いと、路線検索結果以上に時間がかかりますし、 ラッシュ通勤時にはストレスも増えるので要注意です。

ok910
質問者

お礼

ネット検索はヤフー不動産、at home webが便利なのですね。 利用させていただきます。 車の件は、年間の維持費を計算したらやはり、必要なときだけレンタカーを利用した方が安そうですね。車を売って原付を購入することも検討しております。 練馬・板橋・足立区はよく名前を聞きますね。 埼京線が新宿に出やすいというのも参考になります。 東京の路線はJR・地下鉄・私鉄と、かなり複雑なので、どの線が新宿に出やすいのかも全く分からない状態ですので、とても助かります。 親切に解答して頂き、ありがとうございます。