7000円の家賃の違い。どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 一軒目は閑散としている町ですが、スーパーとコンビニのみは近くにある築浅めの明るい小さめのお洒落な物件。ウォシュレット付き、シャワーのみ。
  • 二軒目はスーパー、コンビニ、ドラッグストア、DVDなどのレンタル店など何でも揃っているが、築年数は15年弱。お洒落とは何も感じない。バストイレ同室。
  • 一軒目の家賃が二軒目よりも7000円高く、モチベーションが上がりそうな気がするが、二軒目だと余裕が持てる。どちらを選ぶべきか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7000円の家賃の違い。どちらを選ぶ?

一軒目は・・・閑散としている町ですが、スーパーとコンビニのみは近くにある 築浅めの明るい小さめのお洒落な物件。ここに住みたい!と入った瞬間に思えるような感じです。 ウォシュレット付き、シャワーのみ。 二軒目は・・・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、DVDなどのレンタル店、など何でも揃っています。 築年数は15年弱。お洒落とは何も感じない。暗くもなく明るくもないです。 バストイレ同室。お部屋はこちらの方が広いです。 キッチンや、シューズボックスは同じ条件になり、駅からの徒歩も同じくらい。都市ガスです。 ただ、一軒目の方が二軒目よりも7000円高くなります! 一軒目だとモチベーションが上がりそうな気がしますし、二軒目だと余裕が持てる。 皆様ならどちらを選びますか? 個人的には明るい、トイレとシャワー別、小さくてもいいと思っているのですが、家賃が気になっています。 理想の家賃は両方の家賃の中間です。ご意見ください。

noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

私なら1件目。 自分の感性って言うのは非常に重要だと思いますよ。 それに・・・・ウォシュレット無いと生きてゆけないww スーパーさえ近くにあれば、たいていのことは済みますからね。

質問者

お礼

やはり感性を大事にしたほうが良いのでしょうかね。 これが初の引越しというわけではないので。 ウォシュレット、たしかに嬉しい機能です !

その他の回答 (4)

回答No.5

経済に余裕があれば高くても気に入った方を選ぶとクオリティ・オブ・ライフが向上します。 経済に余裕がない場合は、ファショナブルとかモチベーションなどと言わず、安い方を選ぶと、人生が安定します。

質問者

お礼

多趣味ではないので、一軒目にしたほうが気分的にいいのかな?と思えます。 貯蓄を中心にでしたら二軒目ですね。 本当に迷います!

• mayju
回答No.4

7000円が自分にとって、どれだけの割合をしめる金額かにもよる。 私なら1軒目

質問者

お礼

月収が少なめの私にとっては7000円は大事です。 が・・・次は新しい目のところに住みたい!と思っていたので やはり一軒目 でしょうか。

• pepe-4ever
回答No.3

一軒目、、、、 スーパーとコンビニは他に何軒かありますか?閑散とした町だと、あっという間に閉店もありますよ。 私も都内で、すぐ横にコンビニとファミレスがあって喜びましたが、1年後くらいにいきなり両方が閉店して、えらい目にあいました。 閑静な住宅街の方が良いのですけどね。 まぁ、部屋に入った時の感性を大事にした方が良いとは思いますよ。 予算が中間なら3500円のアップだけです。 スーパーもコンビニも潰れないことを願って一軒目かな。。。

質問者

お礼

閑静な住宅街で、その辺の大きなスーパーはそこのみだと思うので、 つぶれないとは思っているのですが。 コンビニはたしか沢山あるんですよ。 部屋に入ったときのココだ!感ってあるんですよね。 やはり一軒目でしょうか。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

157,000円と150,000円なら1軒目。 57,000円と50,000円なら2軒目。

質問者

お礼

色んな比較の仕方があるものですね。 たしかに六万弱と五万なら 二軒目ですね。