• ベストアンサー

別居中の旦那の子供を妊娠

32才の妹がいます。 兄の私が言うのも何ですが、妹の性格は気が強く、わがままで自分の思い通りにならないと気が済まないというタイプ。 結婚して二人子供がいますが、2年前、旦那が妹の性格に耐え切れなくなり家出をして、妹は実家へ戻り、夫婦別居状態を続けています。 離婚するつもりらしいのですが、その話も全然進まないまま、実家で年金暮らしの父母 そして妹、子供2人(5才&2才)の5人暮しで妹は完璧に出戻りパラサイト状態になっております。 そして先日、妊娠したとの事。「誰の子供?」と聞くと「(別居中の)旦那の子供」と言いました。妹は(どうしても子供は3人)欲しかったらしく別居中の旦那に無理矢理?関係を求めて妊娠した様なのです。父母は激怒して妹に(出て行け)と言っております。 妹は(何とか説得して実家に居候させて貰いたい・子供の世話を手伝ってほしい)と考えている様です。そんな考えの妹に兄としては困ってます。 客観的な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分の世話さえできない人に子供なんて育てる権利ないに等しいと思います。

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手厳しいご意見ありがとうございます。そのまま妹に言ってやります!!!

その他の回答 (11)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.12

親に養ってもらいたいなんて、思っているとは、断言はできません。 妹が、直接、居候したいとは、言ってないでしょう。 子育ては、あくまで主婦としてしか、考えてなくて、旦那ありきの、家族設計だったと思うんです。 旦那とうまくいかなくて、結果としてパラサイトしているだけです。 妹にとっては、今は不本意な事柄でしかありません。 責めてしまえば、単に追い込むだけです。 でも、子育ては、24時間監視みたいなものだから、とりあえずは、パラサイトでいいと思います。

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >親に養ってもらいたいなんて、思っているとは、断言はできません。 >妹にとっては、今は不本意な事柄でしかありません。 それは勿論そうおもいます。ほんとうは夫婦で自立したいと考えていたはずです。 >妹が、直接、居候したいとは、言ってないでしょう。 これは妹の口から直接、私が聞きました。だから困っている訳です。 >責めてしまえば、単に追い込むだけです。 それは勿論です。結局、妹のなすがままになるしか無いのでしょうか。

  • 100siki
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.11

別にいいのではないでしょうか?^^ もう、妹さんも大人なんだし、 いづれは自分の責任の重さに気づくでしょう。 それに、ご両親が要介護になったとき、妹さんが同居していると、 介護してもらえるのでは? でも、甘えて人に頼ってばかりだと、人の世話は出来ないかな? それも、甘えさせた親にも責任もありますしね。 離婚するのなら、養育費を貰えばいいし、 このまま同居するのなら、家にお金を入れてもらえばいいと思います。 貴方にとっては、悪い話ではないと思いますがね。 周りの大人が毅然としていれば、 妹さんも自然とそうせざるおえなくなりますよ。

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに、そう事が上手くいけば良いのですが、、。それには今、周りの大人がどのような対応を取ることに掛かってると思います。これを機会に妹を成長させたく本当に思っています。

  • typus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

正直に許せません。 妹さんは子供の幸せを考えてはいないのではないでしょうか? そのような人に子供を育てる権利はありません。 わがままに育ったのには原因があるはずです。 そこを根本から直すべきでは? 例えば、極論で申し訳ないですが、妹さんのお子さんはご両親の養子として受け入れた上で、妹さんには出て行ってもらう。 これぐらいが必要かと思います。 厳しい意見ですが、

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >わがままに育ったのには原因があるはずです 結局、私を含めて周りが甘やかしすぎなのです。そう思います。 なので今回ばかりは両親含め毅然とした対応をしないと最悪、 滅茶苦茶になりかねません。厳しい意見ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは(^。^) そうですね~ 妊娠した子のことは産むかどうかは別居している夫と相談して決めるしかないですよね?夫に無断で産んだり、おろすわけにもいかないですし・・・ 一度両家の親を交えてで話し合う機会を作ったほうがいいと思います。そのうえで夫婦生活を続けるのか、やめるのか決めたほうがいいんじゃないかなあ?子供ができたというのはけじめをつけるいい機会だと思います。 さて、ここからはfrontstageさんへのアドバイスです。 貴方が長男になるのですか?結婚はなさっているのですか?そして未婚なら実家住まいですか? もしも、未婚なら妹が子持ちの出戻りで実家に居ついたら貴方の今後の縁談に支障が出ますよ。貴方も結婚したら自分の親だけでなく、妹家族とまで一緒には住めないでしょう?貴方の奥さんがかわいそうすぎます。 そしてこう言ってはどうでしょうか? ご両親に「妹を追い出さないと、俺は結婚しても実家に戻るつもりはない。親とは一緒に住んでほしいと頼めても、妹や甥姪たちとまで一緒に住んでくれと嫁さんには頼めない」「これから妹と一緒に住むなら妹に跡を継いでもらえ」ときっぱりと告げましょう。 とにかく、「兄は妹とかかわりたくないし、そんな妹を甘やかす親とかかわりたくない」ということを全面に押し出しましょう。 ご両親だって貴方に頼りたいのなら、貴方の要求をのむはずです。親御さんが中途半端なら、貴方は一旦見切って離れましょう。そうでないと貴方自身の幸せも危うくなります。

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。ここは妹に対して周りがどういう対応するのかで将来が決まってくるだけに、慎重かつ毅然とした対応を考えなければと思っております。確かにchapaneseさんのおっしゃるとおりですね。ちなみに私は長男です。実家は成人した時点で出ており、そして未だ未婚です。そしてわがままな妹とはいえ仲は良いのです(言い方かえれば私にも甘えてくる??)。それだけに悩みの種になっております。

回答No.8

別居の理由は、双方からの話しで確認してあるのですよね?まさか、妹さんの一方的説明だけってことではないですよね? 他の方が言われるように、我が儘で子どもな妹さんですね。確かにこんな性格では、ご主人が耐えられなくなるのはわかります。そしてそれを助長したのがご両親だといいうこともね。 現状では、子ども達と赤ちゃんのためには、このままでいくしかないと思います。しかし出産後は働くことを前提にしてくれないと困りますよね。本当はこの2年間、働かせなければならなかったのです。その点だけはきっちりしないといけないと思います。あとは、仕方ないののかなぁと思いました。 2年間も別居で離婚しないのはどういうことなのか?双方に情ととかしがらみがあるのかもしれません。一度、あなたが義弟さんに会って話しをしてみるしかないと思います。妹さんは余計なこと、他人のことだから関わるなと言うかもしれませんが、兄として妹が、子どもとして両親の生活が、伯父として甥や姪達が、本当に心配なのだと言って、断固会うべきです。耳を貸す必要がありません。もしそれが不適当なら、黙って会うしかないと思います。どちらでもいいですが、とにかく会って話しをしましょう。 そして、これからのビジョンを相談するのです。すべてはそれからだと思います。 妹さんはご主人に情が残っているのかもしれません。だから関係を迫ったのかもしれません。しかし一方で、非現実的な話しのようにも思えます。私には、他の男との子どもと思った方が納得がいくし、別居の理由だって、本当のところどうなのだろう?と思ってしまったりします。

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別居の理由は、双方からの話で確認はしております。別居を始めた当時、旦那と私、妹で会って話を聴きました。もともと兄の私にはいろいろ話をしてくれる妹ですので。余計に心配です。そうですね、、正直旦那の気持ちも解らなくはないのですが、今回の妊娠は又、(別居とは)別問題だと思いますので、会って話しをしたほうが良いのかもしれないですね。

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.6

>妹は(どうしても子供は3人)欲しかったらしく別居中の旦那に無理矢理?関係を求めて妊娠した様なのです。 本当にそれだけなのかな・・・・・ 確かに、同じ父親の方が良いとは思いますが、 だからと言って、関係を迫るでしょうか? 気が強いとのことなので、本心を素直に言える人には思えません。 旦那さんに未練があるのでは? また、旦那さんなのですが、 別居中の奥さんに関係を迫られたからって・・・ねぇ? 多少は情が残っているんではないですか? 復縁する方向で話し合いは無理なのですか? 旦那さんにも責任があるんだし・・・・・ 帰る場所があることは良い事なんだけど、 甘えも出やすくなります。 パラサイト状態にしたのも、我がままに育ったのも、 彼女だけの責任とは思えないのですが・・・・・ ちょっと、失礼な文面もあるかもしれませんが、 わたしの客観的な感想です。(あまり気にしないでください)

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も本当は寄りを戻して一緒になるのが一番の理想と考えます。ですが兄の私が言っても逆切れするばかり、、、。確かに甘えられる状況を作っている側にも責任はありますね、ありがたくお聞きいたします。

回答No.5

 単刀直入に申し上げます。 当分は妹さんの考えどおりさせてあげるより仕方が無いと思います。  生計が成り立っていくのであれば、妹さんの思い通りにさせてあげないと、妹さんの気がすまないのでしょう。  いずれは、考えが変わって、思うことがちがってくれば、出て行くことになるかもしれないでしょうし。  こんな生活はいや!ってことになるかもしれないし。  当面は待つしか無いでしょうね。 妹さんは、子供さんを預かってもらえば、はたらいて、収入を得ることができる状態なのでしょう か? もしそうでないとしたら、援助が必要になるかもしれませんね。  だんなさんや、親兄弟からの援助が求められないとなると、町内の民生委員に相談してみてください。

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妹は一応手に職を持っているので働くのは可能です。そうですね、、多分このまま生むのでしょう。わがままが通ってしまうことに強い不安を思います。

  • gutine
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

それは お兄様としても、妹さんが心配ですね。 子供を3人欲しいというのは、妹さんのエゴですよね。 不仲な両親の元に産まれて来る可哀相な赤ちゃんの事を、もっと考えてみてほしいです。 年金生活の両親に、まずは経済的な援助をいっさい頼らないこと。 子供が世話が必要なくなった頃、場合によっては親御さんの体調が崩れるかもしれませんよね。その時に、同居している妹さんが3人の子供と年老いた両親のお世話を出来るのか。 そのような事を、妹さんに確認してみてはいかがでしょうか。 実は、私にも似たようなタイプの義理の妹がおります。  頭悩めていますけど、実の妹ではないので もっと厄介です・・・

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男の立場(じゃなくても?)からみると全く理解に苦しみます。残念なことに妹には現時点で、そこまで覚悟があるとは思えません。わが妹ながら本当に困った奴です。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

<父母は激怒して妹に(出て行け)と言っております。 この激怒がどこまで効力があるか、に掛かっています。 いくら腹は立っても可愛い孫が路頭に迷うような状態にはさせたくないでしょうから、本当に追い出すようなことはしないはずです。 <離婚するつもりらしいのですが、その話も全然進まない 子供を育てるためには働くしかありません。 ご両親がお元気なら孫の面倒を見てもらい、妹さんはしっかり働くと。 働かざるもの食うべからずで、世間がいかに冷たいものか嫌と言うほど味わえばご自分の行いも反省されると思います。 妊娠中なのですよね…。 生まれてくる子に罪はないです…よね? お腹のお子さんに対する言及は他人にはできません、お許しください。

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり子供は何も解らずに生まれてくるんです。妹はアマッたれなのす。甘やかされ過ぎてるんだと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

「それってあまりにも我侭で、ふざけ過ぎてない?」と思いました。 子連れで別居して離婚するのは当人同士の勝手ですので結構ですが、子供はどうしても3人欲しいから離婚したい相手に関係を求めて妊娠したなんてあまりにも身勝手な事だと思います。 それでよりを戻すと言うなら多少の理解はできますが、離婚を望まれているのでしょう?我侭にも程があると思います。 実の妹さんとは言え開いた口も塞がらない話で、貴方も相当困り果てている事だと思います。私ならそんな妹、放り出しますよ。子供は気の毒なのである程度の面倒は見てあげようとは思いますが・・・・ ここは、心を鬼にして妹を追い出すべきです。じゃないと子供にまで悪影響を与えかねないです。

frontstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わがままにも程がありますよね?私自身、ホント開いた口が塞がらなく、理解出来なくてこの場にご相談いたしました。ここで甘やかすと妹は一生あの調子なのではと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • (長文です)別居して2年…旦那の給料を全部…

    付き合って数ヶ月、お互い子供が欲しーい!と同じ想いで、本当に望んでいました。そして幸運にも授かり、入籍☆ しかし、実際、旦那は 妊娠発覚時から、そんなに喜ばず…子供に対して無関心 だんだんお腹が大きくなってく中、普段の生活で会話がほぼ無い旦那… ストレスやら色々な事で頭がパンクし、旦那が仕事行った後に、私は実家へ… 数日後、帰宅… また限界がきて、実家へ… ーーそんな中、無事出産日を迎えーー ※立ち会い出産にも関わらず、出産の瞬間も直後も無表情… 抱っこすら嫌々…? 里帰り中でも、子供(と私)に会いに来るのは週1… (電車で5駅と近いのに) 妊娠中から産後まで、ずーっと、子供に対して愛情が感じられず、これから一緒にやっていけないだろうなぁ…と(シングルとしての)今後をうっすら考え始めるーーーーー 私の親も、旦那に対してかなりの不信感ーーー そして里帰りが終わり帰宅(旦那と子供と3人暮らし) 相変わらずな旦那に… だんだん実家へ帰る頻度が増え… 実家にいる日数が増え… 旦那からも一切連絡なし… ※旦那の給料が振り込まれる口座の通帳とカードを私が持っていて、 そのまま家出…別居生活… 気付けば2年....... 旦那に生活費いくらか振り込んで!と言われたら2

  • 別居させたい

    兄夫婦のことで心身滅入っていて、誰に相談したら良いかわからずこちらに質問させてもらいました。 兄43歳 兄嫁44歳 わたし33歳(独身実家暮らし) 兄夫婦は実家から少し離れた場所で二人で暮らしていましたが、考え方や価値観などの違いから夫婦喧嘩に発展し昨年夏に別居しました。兄はもともと精神病を患っており、一時は回復したもののこれをきっかけに悪化してしまい、実家(わたしの家)で自宅療養していました。そんな中、嫁は別居中に勝手に不妊治療で兄の子を妊娠、お腹が膨らんで来た頃にわが家に転がり込んで来て、平然な顔で住み始めています。(兄は認めていません。)この時点で兄との関係はまだ修復しておらず、家庭内別居状態です。 嫁は子供が産まれたら育児はしないと言っています。産まれる前からそんな事を言っており、うちの母親(嫁からしたら義母)に育児を押し付けようとしています。 実家(嫁の)に帰って出産してくれと言っても聞き入れてくれません。「わたしは○○家の子供を身ごもった。実家に帰ってしまったらこの子と二人でとても生活していけない」「一緒に生活していたときに○○(兄)から暴力をふるわれた。実家に帰ると思い出してしまって不安になるから帰れない」と言っています。 もう訳がわからなくて、こちらも感情的になって強めの口調で受け答えすると、 「傷付いた。胸が苦しい」と言って夜中に両親を叩き起こして病院へ連れて行けとせがみます。 あまりにも身勝手な言動で兄やうちの両親も精神的に滅入ってしまいました。 嫁は恐らく発達障害か、脳に何らかの障害があるのか、話しが一方的というか、こちらの言い分を全く聞き入れられない感じで話し合いにならないのです。兄はと言うとすで離婚を視野に入れていて離婚調停予定なのですが、とにかく「赤ちゃんが赤ちゃんが」と子供を盾に言ってくるので、どうしたら良いのかわかりません。兄がいつブチ切れてもおかしくない状況で、警察沙汰になってしまったらどうしようと毎日ビクビクしながら生活しています。 また、わたしや両親も一緒に暮らしていてどのように接したらいいのかわかりません。妊婦なので特に…。 どなたかアドバイス頂けませんか、よろしくお願い致します。

  • 妻・子供と別居中の兄が不倫相手を妊娠させました

    私の兄のふしだらな行動のせいで、家族を巻き込んだ大騒動になり困っています・・・。 どなたか助言いただけないでしょうか? 兄夫婦(2歳の子供が一人有)は、1年前より別居しています。 そのときの建前は、夫婦仲が悪くなったので離婚したいが、 嫁が離婚応じてくれないのでしばらく離れて暮らすことにした、と言うものでした。 しかし、本当の理由は兄が別の女性と住むために嫁と別居したかったことだったらしく、 新しいマンションを借りて私達に内緒でその女性と暮らしていました。 (私達は兄がそこに一人で住んでいると思っていた) しかも、その女性には、自分は離婚したと言って暮らしていたようです。 そして、本人以外誰も何も知らないまま1年が過ぎたのですが、 先日その女性が妊娠してしまいました。女性は当然結婚を迫ったようですが、そのとき初めて兄がまだ離婚していないことを知ったようです。 女性は激怒し、実家に帰って行ったのですが、話を聞いた親御さんも激怒し、親御さんがうちの実家へが押しかけてきました。 そんな嘘つきの男とは話ができないと言って実家に乗り込んで来たようです。 相手の親御さんは、子供は女性が一人で育てるから、慰謝料と20歳までの養育費あわせて1000万円を即金で払えと要求してきたようです。 実家には両親の二人しかいないのですが、二人とも高齢で周りに頼る人もいないため、とてつもないパニックに陥っています。 そんな状態にも関わらず、私の兄は仕事が忙しいといって実家にも来ないのです・・・。 (ちなみに兄はその女性と一緒になるつもりもないようです) 正直私は、兄に対して抑えようのない怒りを感じますが、高齢の両親をそのまま放っておけないので、とりあえず弁護士に相談しろと伝えました。(場合によっては私が仕事を休み実家に帰ることも検討しています) このような場合、今後どういう経過をたどることが考えられるのでしょうか?どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供を連れて実家に帰り旦那と別居中です。旦那とは性格の不一致でとくに旦

    子供を連れて実家に帰り旦那と別居中です。旦那とは性格の不一致でとくに旦那に離婚理由がないです。旦那が立てた夫婦円満の調停でも旦那は面接交渉権と同居 私は離婚と面接交渉拒否で不成立。 子供は0歳です。 旦那は離婚してくれないのでこのまま5年くらい別居して離婚訴訟をおこして積極破綻主義で離婚を認めてもらいたいです。面接交渉は離婚後に話しあうことで離婚を認めてもらえないのでしょうか>?認めてもらったかたいますか?

  • 別居中です。

    現在別居し実家にお世話になっています。こどもはふたりで保育園に通っています。 別居の原因は旦那の繰り返す借金で、金銭的にも私も働いていたので支えてきましたが、繰り返していることが分かり別居に至っています。一緒に暮らしている間に義父から生活費を要求されていたことも理由です。義父は旦那の借金についても知っています。 今後離婚を視野にいれていますが、結果が出るまで時間がかかりそうです。別居中に何か私にあった際に法律的に私の財産は半分は旦那が手にするのでしょうが、今までの経緯やお金を管理できない性格を考えると渡したくないのです。遺言など用意すればすべてはこどもにいくのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

  • 子供にキレる旦那について…

    私の妹【28歳】の旦那【35歳】のことで妹が悩んでいます… 妹の旦那は、仕事から帰ってくると疲れからか怒ってばかりいるそうで、子供たち【5歳と2歳の男の子】がパパが帰ってきたから嬉しくてそばに寄って行くと、うるさいとキレてどなりちらすそうです。妹は毎日旦那が帰ってくるとイライラしてどなってばかりなので、もう別れたいと言っています。子供にもうパパのそばに行っちゃだめと言っても、下の子はまだわからず寄って行っては、どなられる始末…。 旦那さんに、子供はパパが帰ってくるのが嬉しくて遊んで欲しいのだから、もう少し優しく接して欲しいと行っても聞いてくれないそうで、もう旦那が帰ってくるのが嫌だと言っています。 最近妹も子育ての疲れと旦那さんの子供の接し方の不満からか、ストレスがたまり気味でいつもしんどそうな感じでイライラしています。 妹はそれを発散するために友達とメールしたり電話したりと夜中まで一日中携帯依存しています。それが楽しみだと言います。妹もどちらかと言うと男っぽく、負けてない感じですが、最近はとてもこの現状に疲れています。 妹夫婦を見るからにいつも2人イライラして、ケンカばかりしています。旦那さんの実家に行っても、旦那さんは自分の親に妹の悪口ばかり言うそうです。 うちの旦那は子供が好きで、疲れていても相手をしてくれる人です。やっぱり人それぞれだから、そんな人に多くを望むのは無理なのでしょうか? 何か妹にアドバイスできることがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 旦那と子供と別居したいという妹を説得したい

    私の妹の話です。妹は結婚4年目、3歳の子供がいます。いわゆるできちゃった結婚でした。 そして突然子供と旦那さんと別居して一人で暮らすと言い出しました。 話を聞いてみると、まずは子供を一番に考えることができない。 まだ23歳ということもあり、自由な時間がほしい。 そして…好きな人が出来た。 ということらしいです。 今は一時的な感情で決め付けてしまっているのではないかと思います。 ですが、何を言っても聞いてくれません。 でもきっと後悔すると思うんです。 「子供を一番に考えてあげられない→自己嫌悪に陥る」の繰り返し これは精神的な問題なのでしょうか? そして好きな人とは交際しているようなのですが、別れたくないと言っています。 相手は21歳で将来を考えてるようなことを言っているようです。 きっと自分で納得するまで別れられないと思います。 でも、可愛い子供と旦那さんを捨ててその人のところに行って幸せになれると思えないのです。 でもこのまま束縛して家庭がうまくいくとも思えず… どうしたらいいのでしょうか? どうしようもない妹ですが、可愛い妹なんです。 どうにかしてもっと冷静に考えてもらいたいのです。 でもどうすればいいのか分かりません。 何かカウンセラーだったり、医者だったりに診てもらったほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那と別居したいのですが、お金がありません

    旦那とひたすら旦那の浮気、旦那のわがままで、 とうとう私は痺れをきらし、家庭内別居状態になりました。 旦那は、離婚をしたいが、慰謝料は払いたくないから・・という理由とかで、浮気はしまくり、でも家には帰ってくるというのを繰り返してます。 浮気といっても、不特定多数。。中には継続の方もいらっしゃいます。。 証拠はあるのですが、認めたことは一度もありません。 という中から、 私は別居をしたいのですが、旦那とは、最近旦那のわがままで、出し合いにしており、私は無職で、収入がないので、出て行くにも出て行けません。 実家に。。という話が出てくるでしょうが、 実家に帰れない、また私には家庭の事情があります。 両親とは仲がいいのですが、それ以外の事情です。 今仕事を探していますが、なかなかみつからなくて 仕事が出来ていない状態です。 でも、家庭内別居は耐えられなくなってきました。 何か方法はないのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 別居中。 旦那が働いておらず・・・・

    現在別居中です。 子供1人(1歳)と共に、実家にお世話になっています。 別居の一番の理由は、「旦那が仕事にいかない事」です。 自営業の跡継ぎ予定なのですが、サボリ癖がついてきて、これまでも何度も話し合い(双方の家族も含め)を行ってきましたが、改善はされず、加えて借金もあり、今後将来に不安を感じたため、別居に踏み切りました。 私としては、このまま実家にお世話になるのも気がひけるので、(弟夫婦が同居しています)早く自分の生活の基盤を作りたいと思っているのですが、そこで質問です。 私は書類上、結婚してからずっと旦那の自営業で働いている事になっているのですが(給料は20万。もらっていません)このまま子供を保育園に預けるとなると、旦那との収入をあわせ、上限に近い保育料がとられると思います。別居している旨を申請すると、奥さんの収入分だけで保育料を計算してもらえると聞いたのですが、実際働いてもないしお給料ももらってないので、保育料は35000円くらいになり、かなり損することになります。私が退職したということにし、旦那の収入だけとしても、旦那は別居前からずっと働いてないので、給料ももらえず別居していても生活費ももらっていないのですが、その場合でも、保育料は収入で決められた額を支払う事になるのでしょうか?  自営業者が経費対策で、働いてない家族を社員ということにするというのはよくある話だと思うのですが、そんなこともあって役所には相談しづらく、ここで質問させてもらいました。 わかりづらかったら補足しますね。 アドバイスおねがいします。