• 締切済み

税理士の意味をいちから教えてください。

税理士の意味が、全くといっていいほど分かりません。とても、分かりやく教えてください。 (辞書等の堅苦しい説明は、正直理解できませんでした。) 「税についての専門家」などと聞いても、特に何をするのかとか、一つ例を出して説明していただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

「国語」のカテゴリーよりも、   マネー > 暮らしのマネー > 税金   ビジネス&キャリア > 財務・会計・経理   ビジネス&キャリア > 資格取得 > その他(資格取得) などのほうが、より適切な回答が得られるのではないでしょうか。 その際は、何のためにどの程度まで知りたいのかを明確に示すとよいでしょう。 たとえば、学生さんなのか会社勤めなのか、資格を取りたくて興味があるとか、何か頼みたいことがあって何をやってもらえるか知りたいとか、質問の動機や背景などが分かれば、それに応じた適切な答えが得られると思います。

donteitan
質問者

補足

azuki24さん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。僕は、税理士という言葉の意味が知りたかったので、カテゴリーを国語にいたしました。どんな回答を望んでいるのかを今後から、明確に記したいと思います。 僕は、税金に関する専門家と聞いてもしっくり来ないので、例えば 【税金の申告書というのがあって、これはこういうもので、一つ例えるなら、所得税を払うときこういう計算をして、いろんな書類を書いて役所に申請します。それを代わりにやってくれるのが、税理士です。」という抽象的なイメージしか出来ないので、わかりづらいかもしれませんが、このような回答を願っていました。よろしくお願いします。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

法的には、税理士試験に合格し、且つ税理士会に登録した人です。 税理士は色々な仕事します。   ○税務申告書の作成   ○税務相談   ○会計帳簿の記帳   ○給与計算   ○会計参与   ○税務調査時の立会い  これらが主な仕事になっていると思います。 しかし、この中で税理士しかできない仕事があります。それは 「税務申告書を作成してその対価を受取る事」と 「税務調査時の立会い」だけです  (会計参与も税理士しかなれません) 税理士を簡単に説明しろと言われれば、  「税務申告書を職務として作成する人」 だと思います。 <注意> 税務申告書は誰が作成しても問題ありませんが、申告書作成の 対価を得る事ができるのは税理士だけです。

donteitan
質問者

補足

gutoku2さん、ご返事ありがとうございます。 すいません。まだ、なかなかイメージすることが出来ません。もしよければ下記のような回答をお願いいたします。 【税金の申告書というのがあって、これはこういうもので、一つ例えるなら、所得税を払うときこういう計算をして、いろんな書類を書いて役所に申請します。それを代わりにやってくれるのが、税理士です。】 お願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう