• 締切済み

介護福祉士の受験資格について

NHK学園というところで2年の通信を受けると3年の実務経験がなくても国家試験受験資格が得られると聞いたのですが、これは勿論2級ヘルパーをもっている前提ですよね?答えて頂いていた方によれば『持っていてもたいしたメリットはない』とコメントされていましたが、何故でしょう?また2年の通信にかかる費用はいくらくらいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

友人がNHK学園の通信教育を受講しました。 学費は2年間で約10万円だったそうです。その後、介護福祉士を受験して合格しています。 2年間で10万円も支払い、なおかつ国家試験を受験となりますと、 費用的にも大変です。確かに勉強にはなったようですが。。。 ヘルパー2級をお持ちなら、介護事業所などで3年間働きながら必要期間を満たしてから、介護福祉士の受験をされてはいかがでしょうか(法改正に伴い、期間が短縮になる可能性が大)。簡単だとは侮れませんが、難しい試験ではありませんし、引っ掛け問題はありませんので、12科目全てに正解を出し70パーセント以上で合格できます。合格者の人数制限は無く、合格点に達していれば合格できます。実技については、最近の傾向では、身近な施設や専門学校などで受講して合格できれば、筆記のみの受験でOKです。 確かに、あと数年で2級ヘルパーは廃止して、介護福祉士のみが介護に従事できるようになる予定のようですが、それまでに、必要時間を働きながら得ていく方法が一番良いと思います。 いきなり介護福祉士に合格したとしても、実務に就いて辛いのはご本人だと思います。 因みにNHK学園を卒業した知人は、(NHK学園時代には施設実習もしたが)介護の実技を知らず、現在、担当している老人福祉の責任者として、毎日、困っています。 着実に実技をマスターするには日々の活動が何よりです。

Ackey0081
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。私も貴殿がおっしゃる方法が一番望ましいと思います。只、ネックなのは(1)あと数年でヘルパー2級の資格が廃止になる(2)将来介護の仕事に従事したいと考えておりますが現在、収入・周囲の生活環境などからすぐには介護の現場に入ることは難しい。ということなのです。ですから当面の問題と致しましてはヘルパー2級を受講した際に講師の方がおっしゃっておられた、介護の現場の質の向上のためにおこなわれた法改正に伴い『介護の現場に従事する者は新たに規定の時間の講習を受けなければならない』をクリアーすることが急務と考え、別の質問にてその講習の受講の仕方を訪ねたところ、情報としてNHK学園による【実務経験がなくとも受験資格を取得できる方法】=自分的には資格が無効になっても介護の仕事が出来る方法と認識したのですが…)を教えて頂いたのです。私としましては【あと数年で折角取得したヘルパー2級の資格が無効になり将来介護の仕事に従事できなくなる】ことが困るわけで…現在の状況を御理解頂いた上で良き御指導を頂ければ幸いです。

回答No.1

ヘルパー2級の資格所持者です。 現行法では「介護ヘルパー」は国家資格でありません。 しかし、介護ヘルパーの資格が無いと従事できない仕組み(介護保険を請求出来ない)になっています。 介護福祉士の受験資格を得るには、 http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html にあるように3年以上の実務経験か福祉系高等学校の卒業が条件ですが 後者の場合、ヘルパーの資格はいりません。実習はありますが 保険請求するなどで報酬を得る訳ではないからです。 例えで言えば、「栄養士は調理師の免許必要ない」と言うのと同じで 介護福祉士(ケアマネ)の業務はヘルパーの仕事とは異なる面のほうが多いのです。 また、ヘルパーの資格をとるには教育を受けなければなりませんが ヘルパーの資格をもって通信の教育あるいは福祉大学を受けても 必修科目数は資格の無い人と何らかわりが無いので 「持っていてもたいしたメリットはない」と言う事になります。 学費 http://www.n-gaku.jp/wel/tra_invitation.html もし介護福祉士に興味があるのなら同じHPから 資料請求されてはいかがですか?

Ackey0081
質問者

補足

回答頂きありがとうございました。もう少し詳しく説明致しますと…今年2級ヘルパーが廃止されると噂が出たころ結局、前回の法改正で『介護の仕事に従事するものは500時間(ヘルパー2級の資格を有するものは200時間軽減され300時間さらに常駐で1年勤務した者はさらに半分の150時間を軽減されて150時間)の講習を受けなければならない』それを20XX年までに受講しなければヘルパー2級の資格を失うと聞きました。私は現在、他の仕事をしており将来ヘルパーの仕事をしようと考えているためヘルパー2級の資格がなくなるのは困ります。そのため、前期の講習を何処で受ければ良いのかをこのサイト内で聞いたところ別の解答者様より実務経験がなくても通信による学習を2年受ければ介護福祉士の受験資格ができると回答頂いたのでこのような質問をさせて頂いたのです。(ニチイ学館でも貴殿のおっしゃる通りに習ったので???と思ったのですが…。)