• ベストアンサー

IBMのDOS/V用BAISCインタープリターを使っている方へ

未だに、BASICインタープリターを使っているとバカにされまいすが 過去に作ったソフトがまだ現役で動いています。 日本IBMのDOS/V用BAISCインタープリターが動作する(動作 保証は当然無理は承知の上)マシンを教えてください。 ちなみに、現在確認できているのは以下の通りです。 Net Vista M41 Slim 6843-30J です。できたらこのマシンより新機種でおわかりの方教えてください。  

  • T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

えと、参考情報ですけど、 Win9598MeのDOS窓は、最大化したときと通常のウィンドウ状態では、動作が違っているようです。 #推測ですが、窓状態では、(タスクスイッチングに関係する)タイマ関係の割り込みにウエイトがかかってしまう感じ。 最大化で動作確認されてはどうかなと思って・・・ >未だに、BASICインタープリターを使っているとバカにされまいすが  ぬぁんですと~、そんな輩には、「安定稼働」「シンプル・イズ・ベスト」と言うことを基本から一晩くらいかけて、説教してあげて下さい。

T_top
質問者

お礼

最大化でやってみました。 でも、ハングしました。 ところで、BASICの起動はは次のバッチファイルを実行していました。  sortibas  sortres /w:20  basic xxxxxxxx.bas 最初の2行はエージーテック社のオプティックソート(Opttech Sort)です。 実はこれがハングしていたようです。 オプティックソートを外して、BASIC.EXEを実行したら 起動しました。(DOS窓の最大化でなくても) 但し、BASIC.comはハングします。 あなたの回答のきっかけで思わない拾いものをしました。 ただ、オプティックソートを常駐したままBASIC.EXE が動けばいいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 IBMから「PC DOS 2000日本語版」というDOS/Vの最新版(といっても2000年対応版ですが)が発売されています。 わたしも使用したことがあるわけではないので、使えるよっとは言えませんが、 最近のPCにもインストールできるみたいですから、Windowsとマルチブートにしてみては 如何でしょうか? わたしも試してみたわけではありませんから強くは薦められないのですか。 とりあえず、参考URLを載せておきます。 「IBM PC DOS 2000 日本語版」 URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/dos/

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/dos/
T_top
質問者

お礼

「IBM PC DOS 2000 日本語版」そう言えばありました。 でも、売っているのかなぁ。 悩みの解決になりそうです。 販売店に当たってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

> 日本IBMのDOS/V用BAISCインタープリター これってMS-DOS上で動くBasicでしたっけ? 私は持って居ないので確認は出来ませんが、多分現在のWindowsマシン(95,98,Me) であればDOS窓及びDOSモードで動くのではないでしょうか? MS-DOS Ver6.2に付属していたQBASICは当たり前のごとく動いていますから。 只ハードウェアを直接叩くようなアプリは動かない可能性は高いとは思います。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

T_top
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 日本IBMのパソコンでWin9598Meの DOS窓でBASIC Version KV3.38 が動作するものと、しないものがあります。 どこか少し違いがあるようで(例えばマザーボードのROM情報 に違いなど・・・) 何か、わかればまた教えてください。

関連するQ&A

  • BASICインタープリター言語(IBM)が動くWindowマシンの型番を教えてください

    DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターを実行したい。 しかし、現在販売しているWindowパソコンで、IBMのBASICインタープリターが動作するマシンがあまりありません。C:>BASIC[エンター]するとBASIC ROM がありませんと表示しBASICが使えません。現在、動作するマシンはNetVistaの6881-60Jは動作確認済みです。 他に、知っている方いらっしゃいませんか?

  • IBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリター類似言語を探しています。

    DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターならわかるのですが Windowsマシンでわたしの技量で使える言語が見あたりません。 十進BASICをじっくり検討しましたが相当違いがありました。 IBMのDOS/V用BASICのプログラマーの方はどのように克服されたのでしょうか、知っている方いらっしゃいませんか

  • IBMのBASICインタープリターを現行マシンで使いたい。

    IBMのパソコン(NetVista)でBASICインタープリターを 使いたいのですが、なぜ、動作するマシンと動作しないマシンがあるのですか。 ところでBASICを実行しても動かないマシンには「ROM BASICが ないため、BASIC.EXEを起動できません.」とメッセージが表示されます。 このROMは漢字ROMをマザーボードに積んでいないと言う説もありますが・・・ 現行商品の6843-20Jでは機嫌良く動いています。

  • Windows XPのコマンドプロンプトでIBMのBASICインタープリターについて質問

    私が使っていますマシンは次の2機種です。 1.Win98マシン DOS/V Celeron950MHz メモリ320MB OSはWindows98SE 2.WinXPマシン DOS/V Celeron1.2GHz メモリ384MB OSはWindowsXP Professional Win98マシンではDOSプロンプト、WinXPマシンではコマンドプロンプトでIBMのBASICインタープリターを使っています。 Windows98SEに比べWindowsXPのマシンの方が動作反応が遅いので困っています。 改善方法を教えてください。 問1.ウィンドウ表示画面においての入力反応について     作成したプログラムを実行中、キーを入力すると     少し遅れた感じで文字が表示されます。          ところが、全画面表示ではこのようなことはなくなめらかに表示します。     ウィンドウ表示でなめらかに入力する方法を教えてください。    問2.全画面表示において     TFTモニターを使っているため、680×480ドット表示は     文字がぼやけます。     ウィンドウ画面表示のように、クリアーに表示できる方法を     教えてください。 問3.BASICインタープリターのプログラムを実行中、Excel2000など    の他の窓を開けようとしてもなかなか開かない。    また、開いた後の動作が極端に遅い。    何か、改善方法はありませんか。

  • IBM 300PL Slim (6871-21J) で大容量disk認識できますか?

    「IBM 300PL Slim (6871-21J) で大容量disk認識できますか?」 IBM 300PL Slim (6871-21J)にリナックスをいれてファイルサーバとしてつかっています。 そろそろ容量を追加したいのですが、最近の大容量diskはどこまで認識してくれるでしょうか? 160GBや250GBとかのdiskを買いたいと思っています。 いちおうBIOSは最新のもの(V.KGJ212A) 2001/03/16 をいれていますが、古いマシンですから認識しないような気もします。 どなたかご存じの方教えてください。 マシン詳細 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01ECB2F BIOS詳細 http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/FC39E885F33E4AD849256A48004AD354

  • DOS/V機用ワープロソフトfor Dos

    私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。 Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。 で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。 OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。 問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・ で、もしよければ教えていただきたいんです。 (1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…) (2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。 すみません、長々と喋りまして。

  • IBM ThinkPad iSeries 1425 2621-43J に合うACアダプター

    ACアダプターなしのIBM ThinkPad iSeries 1425 2621-43J を入手しました。この機種に合うアダプターの電圧等はわかりますでしょうか?16Vの3.36Aのアダプターが適正なのでしょうか?また社外品の凡用の16Vの2.8Aのアダプターはあうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • IBM NetVistaのビデオカードをアップグレードしたいのですが

    PC機器に関しては初心者です。ゲームをサクサク動かしたいのでビデオカードをアップグレードしたいのですが、合うサイズやコネクタ(?)がどのビデオカードのHPを見てもわかりません。 この機種はアップグレードできないのか?できるのか?詳細をご存知の方、よろしくお願いします。 ●PC機種:IBM NetVista M41SLIM 6844-46J(3~4年前のスリムPCです。) ●グラフィックアダプタ:NVIDIA Vanta/Vanta LT、16MB、AGP 4× ●空きスロット2(切り欠きが1つの差込口です。市販のビデオカードを見ると切り欠きが3つですよね)

  • DOSプロンプトやコマンドプロンプト画面でCPU負荷を少なくするには?

    Windows98SEのDOSプロンプトや WindowsXP  のコマンドプロンプト画面にしたら、CPU負荷が多いせいか、コンピュータが熱を持ち、動作が鈍くなったり、フリーズすることがあります。 マシン IBM NetVistaA40 CPU Celeron533MHz 質問1 プロンプト画面を開けたまま、CPU負荷を少しでも抑える方法を教えてください。 質問2 CPUをもっと強烈に冷やす方法を教えてください。

  • PC-DOS 2000 の拡張メモリ設定について

    TOSHIBAノートPC Satelite1800 SA 75P/4に、IBMのPC-DOS 2000 J7.0/Vをインストールしています。 PC-DOS以外にはOSはインストールしておらず、PC本体も純正のままで、ハード的にはカスタマイズしていない環境です。 昔のDOS/V対応のソフトをインストールしようとすると、最初に「設定ファイルを読み込んでいます。」と表示された後に、下記のメッセージがでてインストールが停止してリスタートになります。 『EMM386 has detected error #06 in an application at memory address 00B8:001D. To minimize the chance of data loss, EMM386 has halted your computer. To restart your computer, press ENTER.』 拡張メモリに関するエラーIBMに質問したのすが、現在PC-DOSに詳しい人がおらず、現状マニュアルの拡張メモリの部分を参照して対処してくださいとのことでした。 マニュアルを見ながらRAMBoostで拡張メモリをいじるとFDDがアクセスしっぱなしになったり、PC-DOSが起動しなくなったりしてしまいました。 どなたか対処の仕方をご存知でしたら対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう