-PR-
解決済み

BASICインタープリター言語(IBM)が動くWindowマシンの型番を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.28041
  • 閲覧数169
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターを実行したい。
しかし、現在販売しているWindowパソコンで、IBMのBASICインタープリターが動作するマシンがあまりありません。C:>BASIC[エンター]するとBASIC ROM がありませんと表示しBASICが使えません。現在、動作するマシンはNetVistaの6881-60Jは動作確認済みです。
他に、知っている方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 答えになるかどうかわかりませんが、僕はフリーウェアでBASICの処理系を手に入れて遊んでます。一番気に入っているのは、文教大学の白石先生という方が作った「十進BASIC」です。他にも何種類かあります。Vectorなどで探されては?

「十進basic」は下記の場所で入手できます。
お礼コメント
ibcom

お礼率 96% (29/30)

早速「十進basicのURLを開け、プログラムをDownloadしました。
わたしが使用しているbasicと違いますが、本日よりわたしの能力で使えるか
試しに使わせていただくことにしました。
本当にご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 10:22:10
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私が確認取れているのは
・ThinkPad 220
・ThinkPad 230Cs
・ThinkPad 330Cs
です。あと現在保有しているThinkPad 235はまだ検証していません。

ちなみに、
・PC-98NX
・Libretto 70
・自作PC

では同じように実行できませんでした。

やはりIBM PCでないといけないのではないでしょうか。
しかし最近のIBM PCはついていない可能性大ですね。
お礼コメント
ibcom

お礼率 96% (29/30)

IBMpcのBASICが一番使いやすく捨てがたいです。
長年重宝して使ってきましたので長所と短所(特に、不具合が生じる開発方法)
がよくわかり、バグ発生も少なく済むメリットは大きいと思っています。
貴殿より教えていただいた貴重な情報を大事に記録させていただきました。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 20:50:31