• ベストアンサー

DOSプロンプトやコマンドプロンプト画面でCPU負荷を少なくするには?

Windows98SEのDOSプロンプトや WindowsXP  のコマンドプロンプト画面にしたら、CPU負荷が多いせいか、コンピュータが熱を持ち、動作が鈍くなったり、フリーズすることがあります。 マシン IBM NetVistaA40 CPU Celeron533MHz 質問1 プロンプト画面を開けたまま、CPU負荷を少しでも抑える方法を教えてください。 質問2 CPUをもっと強烈に冷やす方法を教えてください。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

XPならタスクマネージャーのプロセスタブでCMDの優先度を下げればよいのかも? それとCPUを強力に冷却するならCPUクーラーもしくはクーラーファンを強力な物に変更する、 もしくは筐体内部の空気の流れを見直す(ホコリが溜まってるとかファンの動きが悪くなってるとかは無いですか)。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本体内を掃除機とハケで掃除したところ結果は変わらず。 プロセスタブでCMDの優先度を下げてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

オートギアというWindowsアプリの優先度をコントロールできるツールがあります、 ただDOSフロッピー起動でもフリーズやリセットかかるならハードウェア的は不具合の確率が高いと思いますけど。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293319.html
T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ittochan
回答No.5

あと、 _default.pif のプロパティを開いて 「その他」タブの 「他のプログラムの優先度」をいじるっていうのもありますが、効果は不明です。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ittochan
回答No.4

>何度もお手数ですがプログラムの >優先度を下げる方法がわかれば教えてください。 Windows2000とXPだけができるんですが、 タスクマネージャから プログラムを選択し、 右クリック→「優先度の設定」をします。

T_top
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 トライしてみます。

• UKY
回答No.3

もしかしてコマンドプロンプトを起動するだけでCPUに負荷が掛かるわけじゃないですよね? もしそうなら異常だと思いますが……。 で、負荷を下げるには結局のところそのプログラムの実行をやめるしかないような気がします。プログラムの優先度を下げても、相対的にプログラムの実行が後回しになるだけで、負荷の総量は変わらないように思います。

T_top
質問者

補足

DOSプロンプトもコマンドプロンプトもc:\>dir をするだけでもシステムモニターのプロセッサの使用率が100%になります。

• ittochan
回答No.2

コマンドプロンプトから起動される プログラムの優先度を下げなきゃ駄目かも。

T_top
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 何度もお手数ですがプログラムの優先度を下げる方法がわかれば教えてください。