• ベストアンサー

DOSプロンプトでコマンドが動作しない

batファイルを作るためにとりあえずwindows端末のDOSプロンプト を立ち上げ、コマンドをたたいてみようとしています 端末はwindows7なのですが、DOSプロンプトに対して openコマンドをたたいたら 'open'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム またはバッチファイルとして認識されていません とのメッセージがでます Webで調べるとパスが通ってない?とのことのようですが このopenコマンドがwindows7のどこにあるか あるいはそれがわかった時、どこにどのように記載したらいいか 等、記載のサイトとか方法について教えていただけないでしようか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

ftpのopenコマンドですね。 だとしたら、ftp とコマンドを打って、ftp のコマンドモードに入りましょう。 ftp open ホスト名 bye って感じ。ftpコマンドでftpモードになり、byeで、通常モードに戻ります。

city21_kum
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 これでひとつひとつ、どこでエラーがでるかわかると思います ありがとうございました。 感謝です!!

その他の回答 (3)

回答No.4

open と言うキーワードで思いつくのは FTPコマンドでしょうか? ===実行例=== c:\>ftp ftp> ? コマンドは省略することができます。コマンド: ! delete literal prompt send ? debug ls put status append dir mdelete pwd trace ascii disconnect mdir quit type bell get mget quote user binary glob mkdir recv verbose bye hash mls remotehelp cd help mput rename close lcd open rmdir ======== こんな感じで違う名前のコマンドのオプションとしては、他にも存在します。何を参考にしたか、お知らせください。 違うOSとしたら、 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22Linux%22+%2B+%22open%22+%2B+%22%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%22 など見ると、あっ!! て思うことがあるのではないですか? コマンドはOSごとに違うし、同じOSで違うバージョンでもあったり、無かったり、仕様が違います。 何を参考にしたんでしょうね

city21_kum
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます No3の方からいただいた回答でとりあえず、自分が実行したかったものはできると 思います ありがとうございました。 >何を参考にしたか、お知らせください。 >違うOSとしたら、 参考にしたURLは質問に記載したURLです また、OSは?の返答ですが・・・ 起動して、DLしてくる端末はWin7です そして、とってきたいファイルがある側はレンタルサーバなのてすが おそらく、Linuxサーバかと思います(「さくら」です) とりあえず今回私の知りたかった点についてはNO3の方からの回答でわかり ました ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。  それはですね、こちらをどうぞ。 >スクリプトで使うftpコマンド >http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/270ftpscript/ftpscript.html

city21_kum
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 これも大変参考になります ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

openなんてコマンドはDOSには無いですよ。 何か別のシステムと混同してませんか? ちなみに、ファイルと関連付けられたアプリケーションを立ち上げるなら、 start ファイル名 というのが正解です。

city21_kum
質問者

お礼

早速、返事をいただきありがとうございます 当方、初心者で申し訳ありません 下記URLを参考にして、バッチファイルを作成しようと していました http://www.ponko2.com/ftp_bat.html あるレンタルサーバにあるファイルを自分のWindowsマシンに 自動DLしたいと思い、サーバにFTP接続するところを試験しようと 考えていました 上記URLではバッチファイルとコマンドファイルがわけられていたので コマンドファイルをwindows端末でたたけばいいのかと考えたのですが 間違っているのでしょうか? 理解してなくて申し訳ありません もし、よかったらそのあたり教えていただければ幸いです

関連するQ&A

  • DOSプロンプトのコマンドが動作しません。教えてください。

    DOSプロンプトのコマンドが動作しません。教えてください。 o.5975247の続きの者ですが、DOSプロンプトからあらゆる種類のコマンドが使えない状態になっています(自分自身で知っている限りのDOSコマンドを打ちこんでみた)。 DOSコマンドを入力した結果は、以下のような表示が出ます。 `コマンド名`は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 何とか対応の仕方をアドバイス願います。

  • DOSプロンプトについて

    WIN2000です。 よろしくお願いします。 何日か前まで使えていたDOSプロンプトですが、 使えなくなってしまいました。 ping、ipconfig、helpなど 何を入力しても 「内部コマンドまたは外部コマンド。 操作可能なプログラムまたはバッチファイル として認識されていません」 とのエラーが返ってきています。 これはどのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトからファイル実行について

    コマンドプロンプト初心者です。 説明が下手で申し訳ありませんが、コマンドプロンプトを起動し、C:\Program Filesから辿ってファイルを実行させようとすると、 C:\Programは、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示され、できなくて困っております。 パスがないのかなと思い、試行錯誤してみましたがダメでした。 あとDOS窓はコマンドプロンプトのことですよね?

  • コマンドプロンプトが使えない...

    コマンドプロンプトでpingやipconfigをうつと,”内部コマンド,または外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません”とでてきて実行されません。いろいろ調べてみたのですが,結局わかりませんでした。おわかりになる方,何卒よろしくお願いします。

  • dosコマンドプロンプト %0の扱いですが、

    dosコマンドプロンプト %0の扱いですが、 この度dosのbatファイルを作成しましたが、 abc.batのようなファイル名で、 %0を使うと、「abc.bat」と全てが参照されてしまいます。 「abc」のみを取り込みたい(.batを落としたい)のですが、 どう書けば宜しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプトでの実行

    Win98で作成したバッチファイルをWinXPとWin2000の コマンドプロンプトで起動しようとしても動きません。 メッセージが 「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」 がでてきます。 Win98では動いていました。

  • コマンドプロンプトについて

    OSはXP Home Editionです。 コマンドプロンプトでタスク情報を表示しようと思って、tasklistで実行してみると、内部または外部コマンド、操作可能なプログラム、バッチファイルとして認識されていませんとでます。 何故でしょうか?

  • コマンドプロンプトが・・・

    誰か教えて下さい。 パソコンはXpを使っています。 私は、あまりプログラムのことについて分かっていません。 コマンドプロンプトの javac で、作ったプログラムを生成したいのです・・・ しかし、 'javac'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたは バッチファイルとして認識されていません というエラーがでてきてしまうのです。 学校のパソコンではできたのに・・・ なんででしょうか? 誰かおしえてください(>_<)

    • ベストアンサー
    • Java
  • コマンドプロンプト使用方法

    こんにちは。コマンドプロンプトを使用したいのですが 【内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません】と出てしまいました。 どうしたら使用できますか? よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトにて

    すみません、初質問で機械オンチなdoanです。 コマンドプロンプトでSSIDというのを表示させたいんですが、コマンドプロンプトを開いてipconfig ENTERキーと押しても「ipconfigは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示されてしまいます。 ほかのコマンドもちゃんと動くものと動かないものがあります。治す方法はないでしょうか?