• ベストアンサー

DOSプロンプトでコマンドが動作しない

batファイルを作るためにとりあえずwindows端末のDOSプロンプト を立ち上げ、コマンドをたたいてみようとしています 端末はwindows7なのですが、DOSプロンプトに対して openコマンドをたたいたら 'open'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム またはバッチファイルとして認識されていません とのメッセージがでます Webで調べるとパスが通ってない?とのことのようですが このopenコマンドがwindows7のどこにあるか あるいはそれがわかった時、どこにどのように記載したらいいか 等、記載のサイトとか方法について教えていただけないでしようか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

ftpのopenコマンドですね。 だとしたら、ftp とコマンドを打って、ftp のコマンドモードに入りましょう。 ftp open ホスト名 bye って感じ。ftpコマンドでftpモードになり、byeで、通常モードに戻ります。

city21_kum
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 これでひとつひとつ、どこでエラーがでるかわかると思います ありがとうございました。 感謝です!!

その他の回答 (3)

回答No.4

open と言うキーワードで思いつくのは FTPコマンドでしょうか? ===実行例=== c:\>ftp ftp> ? コマンドは省略することができます。コマンド: ! delete literal prompt send ? debug ls put status append dir mdelete pwd trace ascii disconnect mdir quit type bell get mget quote user binary glob mkdir recv verbose bye hash mls remotehelp cd help mput rename close lcd open rmdir ======== こんな感じで違う名前のコマンドのオプションとしては、他にも存在します。何を参考にしたか、お知らせください。 違うOSとしたら、 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22Linux%22+%2B+%22open%22+%2B+%22%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%22 など見ると、あっ!! て思うことがあるのではないですか? コマンドはOSごとに違うし、同じOSで違うバージョンでもあったり、無かったり、仕様が違います。 何を参考にしたんでしょうね

city21_kum
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます No3の方からいただいた回答でとりあえず、自分が実行したかったものはできると 思います ありがとうございました。 >何を参考にしたか、お知らせください。 >違うOSとしたら、 参考にしたURLは質問に記載したURLです また、OSは?の返答ですが・・・ 起動して、DLしてくる端末はWin7です そして、とってきたいファイルがある側はレンタルサーバなのてすが おそらく、Linuxサーバかと思います(「さくら」です) とりあえず今回私の知りたかった点についてはNO3の方からの回答でわかり ました ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。  それはですね、こちらをどうぞ。 >スクリプトで使うftpコマンド >http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/270ftpscript/ftpscript.html

city21_kum
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 これも大変参考になります ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

openなんてコマンドはDOSには無いですよ。 何か別のシステムと混同してませんか? ちなみに、ファイルと関連付けられたアプリケーションを立ち上げるなら、 start ファイル名 というのが正解です。

city21_kum
質問者

お礼

早速、返事をいただきありがとうございます 当方、初心者で申し訳ありません 下記URLを参考にして、バッチファイルを作成しようと していました http://www.ponko2.com/ftp_bat.html あるレンタルサーバにあるファイルを自分のWindowsマシンに 自動DLしたいと思い、サーバにFTP接続するところを試験しようと 考えていました 上記URLではバッチファイルとコマンドファイルがわけられていたので コマンドファイルをwindows端末でたたけばいいのかと考えたのですが 間違っているのでしょうか? 理解してなくて申し訳ありません もし、よかったらそのあたり教えていただければ幸いです