• ベストアンサー
  • 困ってます

DOSプロンプトについて

WIN2000です。 よろしくお願いします。 何日か前まで使えていたDOSプロンプトですが、 使えなくなってしまいました。 ping、ipconfig、helpなど 何を入力しても 「内部コマンドまたは外部コマンド。 操作可能なプログラムまたはバッチファイル として認識されていません」 とのエラーが返ってきています。 これはどのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • AC120V

パスが通っていないのでは無いでしょうか。 「環境変数」の「Path」をダブルクリックし、 値が %SystemRoot%;%SystemRoot%\System32;%SystemRoot%\System32\Wbem になっているか確認してください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ittochan

コントロールパネルのシステムを開いて 「詳細設定」タブの 「環境変数」をクリック システム環境変数のPathの値を確認してね。

• 回答No.2
  • osamuy

環境変数PATHの値が変わったのでは。 詳しくは、Windows 2000標準のヘルプをどうぞ。

• 回答No.1
  • ittochan

環境変数のPathに winnt\system32 が登録されていないのでは?