• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コマンドプロンプトが使えません。

  • 質問No.1123424
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 15% (77/492)

初心者です。
WindowsXP home でコマンドプロンプトにて、
ping や ipconfig などを実行しようとしたら、

ping(ipconfig)は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されてません

とエラーメッセージが出てしまいます。
つまり、どのコマンドも受け付けてくれません。

なぜでしょうか?詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1/6)

PATHが通っていないのでは?
だとしたら参考URLを見ればいけると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1072/3359)

[ファイル名を指定して実行]のところに[cmd]と入力して
コマンドプロンプトウィンドウを出してやっておられるのでしょうか?
もしそうなら[C:\winnt\]にディレクトリーを移してやるか、
[ファイル名を指定して実行]のところに直接[ipconfig]と
打ち込んでやるかのどちらかを試してみてください。