• ベストアンサー

合併による繰越損益金の引継ぎについて

表題の件につき、質問いたします。 期中に子会社を合併しました。 旧子会社の『繰越損益金』は、どこに引き継げばいいのでしょうか? 別表五に『繰越損益金引継ぎ』という行を設けて 当期中の増減として処理をすればいいと思ったのですが・・・ 『いや、親会社の期首の修正じゃない??』なんて 意見もでてきまして・・・ 正直、勉強不足なものですから、悩んでしまいました。 また、別表四や他の別表へ転記する必要があるならば その方法(関連サイト等の情報もあれば)も含めて教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

とりあえず記入要領は http://www.nta.go.jp/category/pamph/houjin/5192/01.htm にありますが、一度経験しましたが、ぜんぜん簡単じゃないです。 まず、合併の種類が何かによります。 適格か非適格か、子会社だから適格かとは思いますが、非適格なら資産負債の時価評価が必要になります。帳簿価額との差額は別表4で調整することになります。 適格なら上記サイトの別表五(一) のPDFの「利益積立金額の・・」の「当期の増減」の(5)と、「資本金等の額の・・」の「当期の増減」の(1)の(5)に記入要領があります。繰越損益だけでなく、引き継いだ利益積立金・資本積立金の全部が反映しますし、資本構成の変動があれば資本積立金(現在は「資本金等の額のうち資本金以外の額」)の計算も必要になります。 とてもではないですが簡単ではないです。シンプルな合併なら調整も大して必要ないかもしれませんが、シンプルかどうかの判断も素人では無理でしょう。 大き目の会計事務所か、税務相談室(経験から言ってあまり期待できませんが、無料なので)に相談したほうが無難です。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/9200.htm
lestatzaurus
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 紹介いただいたサイトが、大変参考になりました。 税務相談室にも連絡してみます。 親身にお答えいただき、本当にありがとうございました。 <P.S> 新たに欠損金を引継ぎついだ際の 別表七への具体的記載方法についても 質問をしたいと思います。 『別表七に付表がる・・・』ところまでたどりついたのですが、 どの『申告書の書き方』にも、それについての記載方法が 載っていません。 もしおわかりになるようなら(失礼な書き方ですいません) お答えいただけると助かります。

その他の回答 (1)

• siba3621
回答No.2

吸収合併のようですから、合併の日に子会社からの受入仕訳をします。 この仕訳は、会計基準委員会の公表している「企業結合に係る会計基準」による場合は、パーチェス法と持分プーリング法のどちらかによります。 http://www.azsa.or.jp/b_info/keyword/joint.html 税法については、次の本を参考にしてください。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4754711823.html 合併・分割等の税務―企業組織再編税制対応 大蔵財務協会 (2005-04-06出版) ・大野 新二【編】 [B5 判] NDC分類:336.98 販売価:\2,999(税込) (本体価:\2,857)

lestatzaurus
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 紹介いただいた本をさっそく購入したいと思います。 ありがとうございました。