• ベストアンサー

血圧降下薬の飲むタイミングを教えてください。

アーチスト錠の飲み方なのですが、 1日1回とありますがどのタイミングで飲むのでしょうか・・・ 食前・食後・就寝前… すみませんがお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。一般的に朝食後に飲む方が多いようですが、これは一日一回の薬の場合、朝食後がいちばん忘れにくいからで、朝飲むと特に効くという訳ではありません。 血圧の上がり具合によっては、昼や夕に飲む指示をだす先生もいるかもしれません。 一回に飲む錠数は正しくわかっていますか?薬の袋はどうされたのでしょうか。 必ず!!医師の指示をもういちど確認してくださいね。院外処方なら、もらった薬局に電話しても教えてくれます。

summersotak
質問者

お礼

ありがとうございます! きちんと確認を取りたいとおもいます。 わかりやすくありがとうございました。