• 締切済み

サプリメントを飲むタイミング

特に飲み方に記載がない場合、一日に一粒を目安にとは いつ飲むのが一番効果的なのでしょうか? 朝?晩?就寝前?食後?食前?どのタイミングがいいのでしょうか? ビタミン剤なのですが。教えてください!!

• sanwa
  • お礼率22% (18/80)

みんなの回答

• Jxiong
回答No.5

いつでもいい というのが結局のところの答えですよ。(私の持論です) 確かに、ビタミンA・Eは脂と一緒のほうが吸収率がよくなるので食後の方がいいと思いますが、かたや水溶性ビタミンの中には単体では、体内に3時間ほどしかいられないものもありますので、結論としては、sanwaさんが飲みたいときに飲むというのが答えになるかとおもいます。脂溶性ビタミンを気にされてるのなら、多くの方がおっしゃったように、食後にとられればいいかと思います。私は、一日に一度と言ったら夕食後にとりますが...分泌物が夜に生成されるからなんですがね...

回答No.4

皆さんの書いてあるとおり一日の始まりである朝食後がいいとおもいます。 ビタミンにもたくさんの種類がありますが、 脂溶性ビタミンといわれるA、Eは水に溶けにくく吸収がされにくいのすが、食事をすると油が良く吸収されるように「胆汁」なるものがでてきます。 これのおかげで、ビタミンA・Eは良く吸収されるため食後がよいと思われます。ただ、これらのビタミンは身体に蓄積されるため、過剰摂取には気をつけましょう。 次に水溶性ビタミンと言われるB群・C等ですが、 これらは過剰摂取しても尿として排出されるので害にはなりませんがもったいないので(笑)適量を飲みましょう。 また、B群の一部には、小腸の決まった場所でしか吸収されない物があるので、食後がいいとおもわれます。食事があると空腹時よりも消化管の内容物の移動速度がゆっくりとなるので吸収される部位を時間をかけて移動するため、良く吸収されます。 と、ながながと書きましたが結局は朝食後ということになりますね。 ただ、医薬品でない場合は特に気にせず、毎日続けると言うことが重要です。

• shota_TK
回答No.3

記載がなければ,本当にいつでもいいと思いますよ. しいて言うなら,朝食後30分ぐらいしてから,っていうのがよろしいかと思います.消費される前に摂取できますし. http://www.coolfisher.com/xaafl000/public_html/info/question.htm ↑こちらのページに↓こんな記事が出てましたのでご参照下さい. 基本的にサプリメントは薬ではなく補助食品ですので、時間やタイミングはそれ程厳密に考える必要はないでしょう。例えば1日3回とあるのを1日2回としたり、食事の前後をご都合に合わせるくらいなら基本的に問題ないでしょう(中には食事前の方が効果的なものもありますので商品毎の説明を参考にして下さい)。 また、ご使用目安の上限を超えないようにして下さい。 また1回の錠数に幅がある場合は、最初はできるだけ少ない量からスタートして、ご自身にあった量に調整して行くのが良いでしょう。体格や年齢にもよりますので最大量を無理に使用しないで下さい。 使用量は必ず表示の上限をお守り下さい。多ければ多い程効果的という事はありません。

• Rikos
回答No.2

食後に摂るのが、吸収が良いそうです。 私は朝食後に、摂っています。 http://www.vitaminbar.net/aboutVitamin/koza_index.htm

参考URL:
http://www.vitaminbar.net/aboutVitamin/koza_index.htm
  • natonii
回答No.1

☆ナースの娘の言、その日の活力源として朝食後がよいと、また、食後は食べたものと一緒にゆっくり消化吸収するとの事、ビタミンは多くとればよいと言うものではなく、過剰になったものは排泄される由、飲用方法無記載のものは適量を食後飲用がよいのではないかと思います。