• ベストアンサー

一人暮らしの生活

就職を期に一人暮らしをはじめています。 社会人になってから、職場で話をしたりする人はいますが、休日一緒に出歩くような友達が出来ず寂しいです。 このままでは、家と会社の往復だけで人生が終わってしまうのかな、、、と感じてしまいます。 職場は、男性社員がほとんどで会話はしますが、同性と話がしたい!のです。 家は会社の寮なので(運が悪いのか、おじさんしか寮にはいません)、四六時中管理されている気分になりそうです。 社会人になってから友達を探すには、どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

社会人になるといろいろ拘束が増えるように最初感じるかもしれませんが、慣れれば逆にいろんなことが出来るんだという事に気付くと思いますよ。逆になにもしなければしないで済んでしまいます。行動しましょう!! 同期がいないというのは寂しいですよね。でも結局仕事の話から離れられないので、仕事で交流するようになると一緒には遊びに行かなくなると思います。 何か自分の好きなアクティビティを見つけ出したらいかがでしょう。今後は身体を動かすことも考えないとバランスが崩れますから、スポーツが苦手でも何か始めてみましょう。 今は何が流行ってるんでしょう? フットサルとか? 男女交流がある、あんまりオタッキーじゃないのがいいですね。(オタクが好きなら止めませんが) チーム制のスポーツ(バレー等)は試合が目的になり、チーム中心に動きますから、団結力がある代わり縛られます。 旅行を伴うスポーツ(ダイビング、登山、スノボ)はスポーツだけが目的ではないので、下手でも大丈夫。旅行も出来て、出入り自由だし楽しいのですが金がかかりがちで毎週というのが難しいかも。ダイビング/登山はサークルがありますね。スノボだと、ペンションのオーナーが教室みたいな形でサークルっぽい集め方してたりしますが、そういうのは結構ハードコアかも。 サークルはとりあえずネットで探して、メンバーの身元確かめてって感じですかね。学校時代の友達のツテとかでもいいと思いますけど。

その他の回答 (3)

noname#22165
noname#22165
回答No.3

私も習い事をするといいと思いますよ~。 私はある楽器の習い事から人間関係が広がって、社会人サークルに入ったり、あちこちでバンド幾つも組んでみたり、ライブやコンクールに出たり、楽器の上手な人に個人レッスンを受けたり、合コンに誘ってくれる人が現れたり(残念ながらそこでは彼氏は出来ませんでしたが)、良いことずくめでしたよ。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

・女性らしい趣味・習い事を始める(スポーツでも文化系でも) ・社会人サークルなどに参加する ・地域ボランティアなどに参加してみる ・ネットで探す→オフ会に参加(今だと、SNSとかも有るけど…)

回答No.1

料理教室とか習い事で友達作るとよいかも。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの休日で自宅にずっといると損した気分に

    28歳男性社会人です。 一人暮らしの休日で自宅にずっといると損したような、暗い気分になるのは変ですか? どこか出かけたり、人と会ったりしないと人生を無駄遣いしたような気がします。 家でずっと読書したり勉強したりといった休日もアリなんでしょうか? 皆さんの休日はどんな感じですか? ご意見お待ちしています。

  • 男性が多い趣味、サークル等

    社会人一年目(女)です。 社会人になってから、毎日会社と家の往復で出会いがありません。 会社でも話すのは職場の人で仕事の話ばかり、普通の話をしていなくてストレスが溜まっています。 男性の人脈を広げたくて休日に何かしたいのですが、男性が多い趣味やサークルってどんなものがありますか? コナミスポーツクラブはおすすめでしょうか? また、スポーツ選手のサポートをするようなことにも関心があります。 人脈を広げたく、休日でも友達と過ごしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしがさみしいです。

    先日、こちらのサイトで失恋のショックからの立ち直り方をうかがったものです。あの時はありがとうございました。 あれから、一ヶ月ほど日がたち、失恋の傷も少しは癒えてきたかな、と思うのですが、でも一人暮らしにはなかなか慣れることができません。 寂しいのですが、今の会社から実家までは距離があることもあり、実家から会社に通うのは難しいです。 でも、休日の夜など、家に一人でいるとずーんと落ち込んでしまいます。 平日の夜もこれから誰も待っていない家に帰るのかと思うとそれだけで気持ちが沈みます。 もう、失恋で心が痛むというより、孤独感にさいなまれて心が痛む感じです。友達はいますが、そんなに毎日毎日あえるわけではなく、、、。 一人暮らしを楽しんでらっしゃる方も結構いるみたいなのに、わたしは辛いだけです。 いっそ、お見合いサービスセンターに登録して結婚して一人暮らしを止めてしまおうかと思うぐらいですが、「自棄になってそういうことをしても、不幸になるだけだよ」と友達に止められました。 マンションなので、犬猫は飼えません。 予定のない休日と、平日の夜、寂しくなく過ごせる方法をご存知でしたら、どうかどうか教えてください。

  • 一人暮らしの生活が寂しすぎます。

    今年の1月から一人暮らしを始めました。 高校のときから6年間、親元を離れてずっと寮生活をしていた経験があります。 楽しいこともたくさんありましたが、もちろん辛いことも数えきれないほどあり、特に最後の半年間はルームメイトが嫌いで嫌いで、もうすぐ始まる一人暮らしの生活に希望だけを持って過ごしていました。 ところが、いざ一人暮らしを始めてみると、料理はままならないし、喋る相手がいないし……。 あれだけ嫌悪していたルームメイトにさえ、今ここにいてくれたらいいのに、と思う始末です。 4月から大学4年生ですが、2・3年次にずっと海外に留学していたため、大学に友人は片手で数えるほどしかおらず、しかも就活中で邪魔するわけにはいきません。 高校の友人も同じような状態で、長らく連絡をしていなかったため突然連絡をするのも気が引けます。 最近、寂しさがたたって、ペットを飼おうか迷っているところです。 しかし、もちろん住んでいるアパートはペット禁止ですし、そもそも私は動物嫌いで、小学生のとき実家で飼っていたハムスターに手を振れたことは一度もありません。 そんな私がペットを欲しがるなんて、自分でも呆れるほどで……。 学校が始まれば忙しさで変わるのだろうと思います。 でもあと2週間もあるのです。 バイトを始めてみましたが、バイト先の人とは全然仲良くなれないし、みなさんとてもキラキラしていて、生きてることが楽しー!という感じで、温度差が激しいです。 もちろん私も生きていることが楽しいですが、外に出ているときだけで、家に帰れば一瞬で気分が下がります。 1人で寝なければならないことを考えると、夜も眠れなくなって難しい本を読んで必死に眠気を誘っています。 あれだけルームメイトのいびきや寝言がうるさくって、耳栓から解放される暮らしを望んでいたのに。 寂しいので母によく電話をかけますが、最近母は何かの学校に通いだしたらしく、そこでの話ばかりして私の話をまったく聞いてくれません。 今までは私が一方的に話をすることが多かったので、母が喋りたいのなら喋ればいいと思い、ずっと聞く側に回っているのですが、電話を切る度に何のために電話をかけたのかわからなくなります。 時々「辛い」「寂しい」と言ってみますが、母は自分も学校の勉強を頑張っているから、あなたも頑張りなさい、としか言ってくれません。 その通りなのですが、一人暮らしを「頑張る」には、どうしたらいいのかわからないのです。 地元が嫌いで県外の高校に進学し、大学も遠方へ、そして海外へと出ていき、将来は絶対に東京で独り立ちをする、と目標を持って今まで生活をしてきました。 それが今、あまりの寂しさで、大学を卒業したら地元に帰ろうかと思い始めてきました。 恋人でもできればいいのですが……ずっと甘えてしまい、自分が弱くなるような気がして、今は作りたいという気持ちはありません。 要は、寮生活に戻りたいのです。家族でも恋人関係でもなく、ある程度の距離を保ち、自分のスペースを大切にしながら生活ができる、あの空間が必要みたいです。 しかしながら、寮もしくはシェアハウスで生活を始めれば、また辛い思いをたくさんするかもしれません。 逃げたくて仕方がなかったあの他人との生活に、なぜ戻ろうとするのか……自分でも理解できません。 したがって、今の私はこの一人暮らしの寂しさを何とか克服したいのです。 何にも侵略されない場所として、辛かった寮生活よりも素晴らしい生活を築きたいのです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしを経験されたことのある方は、寂しさに押しつぶされそうになったことはありませんでしたか? そんなとき、どのように対応してきましたか? どんなことでも構いませんので、知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしで宿代わりにされることについて

    社会人で一人暮らしをしています。 一人だと友達を呼んで自宅で飲み会をやったり、ということもしばしばあり(会社の近くなので仕事帰りによってもらいやすい)、そういったときにはその流れで酔い覚ましも兼ねて泊まっていく人がいるのはまあ良いのですが、友人の中に、こういう人がいます。 ・他の飲み会があるので、飲み会の後泊めて欲しい(車で会社に行ってそこから飲み会に行くので、自宅に帰れなくなるから)と飲み会の会場から電話をしてくる ・今日は飲み会があるから泊めてね、と言われたので、(ほぼ毎晩遊びに来る)彼氏が来るのをキャンセルしたのに、「家まで送ってもらえたから」と泊まりをキャンセル(しかも家に着いてから電話をされた。もっと早くに言ってくれれば彼氏に遊びに来てもらえたのに・・・) 会社に近くて便利だからという気安さと、同性の会社の友達では一番仲良くてお互い色々悩みも相談しあったりという友達なのですが、こと「私の家に泊まること」に関しては気楽にされすぎて振り回されているような気がします(上記のようなことが月に1~2回ある)。最近は泊めて、と言われるのが嫌になってきました。 友達として良好な関係を保つためにも、上記のようなことを控えてもらいたいのですが、どのように切り出せばいいのか、悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • シェアハウスのようなマンション

    社会人一年目(女)です。 今年から社会人になったため一人暮らしを始めました。 学生時代は寮だったし、実家にずっといるのも窮屈に感じていたので 一人暮らし頑張ろうと思っていたのですが、想像以上に一人暮らしがさみしいです。 毎日家と会社の往復で孤独感がすごいです。 会社にいても仕事の話しかしないし、少人数なのであまり会話もしません。 家に帰っても一人です。 友達と遊ぶ約束しない限りほとんど会話しません。 かといって仕事があるので実家に帰るわけにいきません。 シェアハウスを運営している会社があり、女性専用のシェアハウスがありましたが、 ネットではシェアハウスの評判はあまりよくないので、迷ってます。 今住んでいるマンションも引っ越して半年ぐらいしかたってないので。。 今のマンションはゴキブリがいっぱいいたり、不審者が出たり 部屋や服にカビ、顔カビもできてしまい湿気がすごいです。 毎日さみしいです。 学生のとき親から離れてもさみしくなかったのは寮だったからだと改めて感じました。 シェアハウス、または寮のようなマンションてあるのでしょうか? 一人暮らしでさみしいときの、みなさんの解決法などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんな生活もう嫌だ

    会社の社長がアホすぎて限界です。 人が足りてないのにまったく人をよこさないし、物忘れ、まずい時は逃げる、社内でも嫌われています あまりにも適当でこんな会社にいる自分が情けないです リーダーも人が足りないから残業してるのにそのことを言わないからアホが勘違いしてずっと 人が不足している状態です。 なんで言わないのか分かりません・・・いい人に思われたいのだと思いますが、どうしてだか理解できません。私が言ってもあのアホはすぐ忘れます。 おばさんたちは仕事が好きなのか残業も休日出勤も好んでやってるみたいでこんな人たちについていけずにストレスが溜まってどうにもこうにもないので転職したいけど、また辞めたとなるともう人生終わりな気がします。 こんな職場から早く逃れたいのに行く場所もない自分が嫌で嫌で、働きたくない・・・・ もう、いっぱいいっぱいなのに逃げ場がなくて、家でも母親が細かくてもうしんどい・・でも一人暮らしできる給料じゃないんです。もう、死にたい・・・ なんで明るく生きれるのかわかりません・・・助けてください

  • 一人暮らしか、独身寮にすべきか

    来年から新社会人になるのですが、独身寮に入るか一人暮らしにするか迷っています。ちなみにその独身寮は一人部屋なのですが、風呂、トイレ、キッチンは共同です。壁も薄いみたいで電話の内容も聞こえるときは聞こえるみたいです。 なぜ迷っているのかというと、金銭的な面ではありません。私にとって独身寮に入ることがプラスになるのかマイナスになるのかということです。というのも私自身、どちらかというと一人のほうが落ち着くタイプであり、秘密主義でもあるからです。そしてパーティや飲み会など、人が大勢で集まるようなところは苦手で気疲れしてしまいます。そのため、学生時代も学校が無い日はあまり友達と遊ぶことはなく、一人で部屋に引きこもってインターネットをしたり、DVDを見たりといった生活で、また人が集まるような、学科のスポーツ大会(任意参加)も極力避けてきました(もちろん授業には出ていましたし、研究室にも休まずいっていましたよ)。当然、このままでは独身寮に入る入らない以前に、社会人としてつまづく可能性があるのは承知していますし、私自身治さなければならない問題だと思っております。ただ、やはり独身寮に入ることが必ずしも私にとってプラスに働くのかどうかということを考えると疑問を感じます。 ・独身寮に入った場合・・・他の同期や先輩の方と顔を合わせる機会が増え、またイベントも盛んであるため、人間関係が良好になる。ただ、一人のほうが落ち着く(風呂、トイレを含めて)、大勢の人が集まるイベントのようなものが苦手な私にとって、プライベートでも心が休まる暇が無く余計にストレスを溜め込みやすくなる?etc ・一人暮らしを選んだ場合・・・家では一人で誰からも干渉されることは無く、職場の人たちと顔を合わせることもほとんどないため、心身ともに休まる。ただ、人が集まるところを避けるといったことを続けているため、人間関係が一向に改善されず、職場でも人間関係などでストレスを溜め込みやすくなる?etc と言った感じです。私としては今のところ、一人暮らしを考えているのですが、やはり少しでもプラスに働く面が大きいほうを選びたいと思っています。最終的には私自身が決めようと思ってはいますが、いろいろと参考意見を聞きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

  • 実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。

    実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。 社会人2年目の女性です。 現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。 数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。 寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・ 下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか? 実家の場合・・・ 朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。 通勤は片道およそ1時間半です。(自転車15分+電車1時間+徒歩15分) 出社はもっと遅くても間に合いますが、ラッシュピークを避けて座りたいため、この時間に家を出る必要があります。 帰りは1時間のうち半分くらいから座れそうです。乗り換えは1回です。 一方、仮に会社から30分の場所で一人暮らしの場合・・・ 朝8時に家を出て、夜19時頃に帰宅(繁忙期は21時半頃?)できる計算です。 家賃補助を受けることができれば、自己負担額は3万程度になります。 (詳しい規定はわかりませんが、実家からの距離や時間等の制約は特に厳しいものではなさそうです) その他に、生活費等が実家に比べて6万程度余分にかかると思われますが、暮らせない額ではないと思います。(手取りは約17万+残業代) 朝早く出発しさえすれば電車で座れる確率が高いですし、食事の心配もないし、実家の方が金銭面では絶対に得です。 しかし、上記のように通勤に往復3時間かかることと、実家の間取りの都合上、私の部屋が家族の通路となっておりプライバシーがなく、また物音でお互いストレスになるので不満を感じています。 また、駅から少し遠いのも難点です。 しかし、これまで自炊をしたことがない(学生時代は実家から通学、就職後も食事つきの寮のため)ので、一人暮らしの食生活に不安もあります。 その他の家事は寮でも殆ど自分でしてきましたので問題ないと思いますが・・・

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

専門家に質問してみよう