• ベストアンサー

一人暮らしの生活

就職を期に一人暮らしをはじめています。 社会人になってから、職場で話をしたりする人はいますが、休日一緒に出歩くような友達が出来ず寂しいです。 このままでは、家と会社の往復だけで人生が終わってしまうのかな、、、と感じてしまいます。 職場は、男性社員がほとんどで会話はしますが、同性と話がしたい!のです。 家は会社の寮なので(運が悪いのか、おじさんしか寮にはいません)、四六時中管理されている気分になりそうです。 社会人になってから友達を探すには、どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

社会人になるといろいろ拘束が増えるように最初感じるかもしれませんが、慣れれば逆にいろんなことが出来るんだという事に気付くと思いますよ。逆になにもしなければしないで済んでしまいます。行動しましょう!! 同期がいないというのは寂しいですよね。でも結局仕事の話から離れられないので、仕事で交流するようになると一緒には遊びに行かなくなると思います。 何か自分の好きなアクティビティを見つけ出したらいかがでしょう。今後は身体を動かすことも考えないとバランスが崩れますから、スポーツが苦手でも何か始めてみましょう。 今は何が流行ってるんでしょう? フットサルとか? 男女交流がある、あんまりオタッキーじゃないのがいいですね。(オタクが好きなら止めませんが) チーム制のスポーツ(バレー等)は試合が目的になり、チーム中心に動きますから、団結力がある代わり縛られます。 旅行を伴うスポーツ(ダイビング、登山、スノボ)はスポーツだけが目的ではないので、下手でも大丈夫。旅行も出来て、出入り自由だし楽しいのですが金がかかりがちで毎週というのが難しいかも。ダイビング/登山はサークルがありますね。スノボだと、ペンションのオーナーが教室みたいな形でサークルっぽい集め方してたりしますが、そういうのは結構ハードコアかも。 サークルはとりあえずネットで探して、メンバーの身元確かめてって感じですかね。学校時代の友達のツテとかでもいいと思いますけど。

その他の回答 (3)

noname#22165
noname#22165
回答No.3

私も習い事をするといいと思いますよ~。 私はある楽器の習い事から人間関係が広がって、社会人サークルに入ったり、あちこちでバンド幾つも組んでみたり、ライブやコンクールに出たり、楽器の上手な人に個人レッスンを受けたり、合コンに誘ってくれる人が現れたり(残念ながらそこでは彼氏は出来ませんでしたが)、良いことずくめでしたよ。

• hiroko771
回答No.2

・女性らしい趣味・習い事を始める(スポーツでも文化系でも) ・社会人サークルなどに参加する ・地域ボランティアなどに参加してみる ・ネットで探す→オフ会に参加(今だと、SNSとかも有るけど…)

回答No.1

料理教室とか習い事で友達作るとよいかも。