• ベストアンサー

漢方薬って・・・?

tomikou0000の回答

回答No.1

いわゆる「薬」は、「症状をやわらげるもの」です。 一方「漢方薬」は、「体質を改善するもの」です。 ですから、薬の方は、 飲むとすぐ効果が出て症状がやわらぎますが、 効果が切れるとまた症状が出ます。 漢方薬は、 飲んでもすぐ効果が出ず、飲み続ける事で体質を改善し、 病気を治していきます。 よく、風邪をひいたときに、 「薬を飲んで栄養をつけてゆっくり寝ろ」と言いますよね。 それは、まず、薬を飲む事で症状をやわらげます。 で、その症状がやわらいでいる間に、 栄養をつけ、体力を取り戻し、病気を追い出すのです。 人間には「自然治癒力」がありますから、それを引き出してやるのです。 別に、薬が追い出しているわけではありません。 漢方薬は、この自然治癒力を高める、効果があります。 ただ、実際に、 症状が思い場合には、それだけでは打ち勝てませんので、 漢方薬だけでは、回復しない場合もあります。 tomotomodxさんの場合は、 症状が軽かったので、漢方薬だけで回復したのだと思われます。 漢方薬は、実際に病気になる前に飲み続けておいて、 病気にならない体作りをするのが、本来の使い方だと思います。

tomotomodx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 漢方薬は、体質を改善するものなんですか・・・。 知りませんでした。 勉強になりました。 だけど、私の風邪は症状が軽かったわけではないんです。 1週間くらいずっと風邪に苦しめられて、市販の薬を飲みつづけたわけですから。 でも、よく考えたら、そろそろ治る頃だったのかもしれませんね。 偶然漢方薬を飲んで、回復してきたから、漢方薬のおかげだ!と思い込んだのかもしれません。 ありがとうございました。