• 締切済み

彼は結婚を考えて?

こんばんは。私は29歳、32歳の彼氏がいます。 彼氏とは喧嘩などの問題もありましたが、付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になります。 彼氏は介護士の仕事に就いて2年になりますが、最近転職を考えているようで、面接へも出向いています。 転職の理由を尋ねた所「給与が安い事と、腰痛など体を悪くしてしまったから。お前と付き合ってるって事もあるし...。」との事でした。 私は彼と結婚したいと思っています。 転職の理由を尋ねた時に「お前と付き合っていなかったら、介護をやっていたかも知れないなぁ」とも言っていたのですが、この発言は私との将来も含めた転職と考えて良いのでしょうか? 下らない質問ですみません(><;)

みんなの回答

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは。 >お前と付き合ってるって事もあるし... >お前と付き合っていなかったら、介護をやっていたかも知れないなぁ ちょっと的外れな回答だったらごめんなさい。 ↑の言葉は、「質問者様と付き合ってなかったらもっと好きな事が出来ているのに」と感じてしまいました。 そういう言い方で言ったわけじゃなかったのなら ごめんなさい。 でもこの先彼と結婚して喧嘩した時にでも、「お前と結婚したから、俺の夢ややりたい事を諦めて来たんだ!」 などと言われたらどうするんだろう・・・と考えて しまいました。 実際彼も質問者様と同じく結婚したいと思われて いるかもしれませんが、彼の人生の中で質問者様の 為に諦めた・・・などと引っかかる事がないように していった方がこれから先のためだと思います。 ↑分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 付き合って5ヶ月ですよね? 5ヶ月の短い月日の中で、 >お前と付き合っていなかったら、介護をやっていたかも知れないなぁ こんな事を言われてもなぁ・・・と私だったら思います。 もっと明るく彼は言われているのかも知れませんが、 質問者様が今の彼とこの先結婚したいと考えているのなら、彼の後悔のないように今お付き合いしていった 方がいいです。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。

koyuki-k
質問者

お礼

keiko1121様、ご回答ありがとうございます。 そうですね...、「質問者様と付き合ってなかったらもっと好きな事が出来ているのに」と言う思いがあるのかも知れませんね。 これから彼の意見に良く耳を傾けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#91250
noname#91250
回答No.1

彼の言葉は結婚を考えているかもしれませんね。でも本当のことは彼しかわかならないのでここできっと結婚を意識した言葉ですよ!と言い切って違ったら困るので何とも言いません。    でも! 彼が結婚したいな。結婚してください。ってストレートに言いたくなっちゃうように仕向けたいところですね。 彼はどんな人と結婚したいでしょうか?あなたならどんな人を人生のパートナーに選びますか?彼のいいところ、たくさんあると思います。それは彼の魅力であり、あなたに結婚したいと思わせた素晴らしい人だと思います。そんな彼を見習ってみましょう。いつかきっと結ばれる日が来ますよ☆

koyuki-k
質問者

お礼

yumi0830さん、ご回答ありがとうございます。 彼は欠点もありますが、とても魅力を感じる人です。 そんな彼の良い所を、私自身も吸収していけたらいいなと思います。 参考もさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の転職、結婚はどうなる?(長文です)

    客観的な意見を頂きたく質問させていただきました。 少しボカシを入れさせて頂いておりますが、よろしくお願いいたします。 現在27歳の女性で、彼氏も同い年です。 最近彼氏が職業病のような腰痛を悪化させてしまい、 ヘルニアに近い状態となってしまいました。 彼とは付き合って2年ほどで、とても優しく、一緒にいて誰より楽しく、 できればずっと一緒にいたいと考えています。 彼も時々結婚をほのめかす発言もあり、 満更ではないのではないかと感じています。 しかし腰痛が厳しいため、転職をすべきかどうか悩んでいるようです。 病院にも通っていますが、すぐに治るような見込みはなさそうです。 もともと体も強い方ではないので、 それと合わせて腰痛も抱えながら現在の仕事を続けるのは、 正直に言って私も不安があります。 彼自身も痛そうなそぶりをよく見せます。 とはいえそんなに気の強いタイプでもない彼は、 結局転職をするのかしないのかもはっきりせず… しかし転職を意識しだしたのもここ数カ月なようなので、 そんなに早く結論が出ないことも理解できます。 とはいえ私もそれなりな歳で、 のんびり転職を考えて、転職活動をして、 そこからしばらく慣れるまでは仕事に専念、となると、 きっとあっという間に30歳を超えて…となるのではないか。 当初は早めに結婚して最初は夫婦でのんびりなんて話していたのも、 そこからのんびりなんていう気分にはなれないと思います。 そうした部分を何にも考えていなさそうな彼を見ていると、 なんとなくイライラしてしまいますが、 転職は自分で考えて決断してほしいとも思います。 しかしずるずるとしてしまう姿も想像でき… 30歳を超えての結婚・妊娠を否定するような意図はございません。 同棲などもしていないので、この先あまりの価値観の違いなどが出れば、 別れてしまうことも絶対ないとは思いません。 そうなれば、それなりに付き合ってから結婚をしたいので、 何歳になろうとも納得した人と結婚したいと思います。 ただ、このままはっきりとした目標もなく、 ずるずると付き合うのはどうなのかと思ってしまいます。 結婚・出産はしたいと思っているので、 ただ付き合っていくだけなら、悲しいですが別れも考えます。 この質問文を書いていて、 自分は転職をしてほしいと思っているような気がしてきましたが、 私が転職転職と騒ぐのもどうかと思います… 私の理想を言ってしまえば、すぐにでも腰に負担の少ない仕事に転職し、 はやく結婚して、夫婦の時間を作ってから子供も産んで…と考えています。 結婚適齢期なのに彼が転職を悩んでいるという経験をされた方、 また腰痛や転職を経験された方など、 客観的に見てどのように感じられるか、アドバイスをお願いいたします。 長い文章に目を通していただき、ありがとうございました。

  • 私と結婚したくない彼

    彼氏のことで相談です。 私たちは学生時代から付き合い始め、もうすぐ二年が経ちます。 彼が23歳、私が22歳でお互い社会人です。 先日ふとした会話の中で、私と結婚するとか考えたことってあるの? と彼氏に聞いたところ、考えたことはあるけど、したくはないと言われました。私は特に結婚を焦ったりしている訳では無いですし、 彼も若く、飲んだり遊んだりすることが大好きな人のため(二人で飲みに行ったりする女友達もいます)縛られたくない気持ちも理解出来るのですが、その発言を聞き色々と考えてしまいました。 私と結婚したくない理由としては、大変恥ずかしいですが、私が掃除を怠ったり、だらしない所があるのが付き合った時から再三注意しているのに直らないからだそうです。 将来別れることになると決めている相手と一緒にいて寂しい気持ちにならないの?早く別れようと思わないの?などと聞いたら、(この先いつどこに飛ばされるかわからない仕事という事もあり将来の事は考えられないから)今が楽しければそれでいい、嫌なところはあるけれどそれを補ってくれる良いところはあると言われました。 しかし、結婚は考えられないという割には子供は小学校から私立に行かせたいとか、自分の母校に入れたいなどという話はよくしています。 彼は単に私と結婚したくないだけで、結婚願望はあるのでしょうか? 私は将来が考えられないような(うっすらでも)相手と付き合っているのは時間の無駄だし、悲しい気持ちになると思うのですが、男性の場合はそれでも付き合っていけるのでしょうか?ただ単に別れるのもめんどくさいという気持ちもある気がしてしまいます。 乱文ですいません、回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚を意識をするようになりました。

    30代の彼氏がいる20代女です。 彼の周りで結婚が多く、そのような話を聞く事が多いので 何となくですが、結婚を意識するようになってしまいました。 確定ではないのですが、将来を意識してくれてるような感じのことを 彼からは聞いています。 勿論付き合い始めて半年いかないぐらいですし、転職等もあるので 『今すぐ結婚したい!』というわけじゃないのですが 何となく将来を考えるとあたふたしてしまい 発言に慎重になってしまいます。 私自身、彼との将来を考えてはいるのですが 意識し始めてから妙に落ち着きません。 こんな私に何か落ち着く方法をアドバイスお願い致します。 このままじゃ焦った感じになりそうで不安です。

  • 転職してすぐの結婚式・・・

    こんにちは。11月に結婚が決まっております。 ・・・が、色々頭を悩ませる問題がありますので 皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼氏が結婚前に転職する事になりました。 転職してすぐの結婚は彼氏に負担がかかると思い 何度も話し合いをしましたが、彼は頑張るから大丈夫と言ってくれていますので 11月の結婚に向けて頑張って準備をしております。 お陰様で、転職先も決まり今月(6月)から新しい職場にお世話になっております。 面接の時に会社側から転勤についての延長上で 結婚についても聞かれ年内に結婚する事は伝えてあります。 そこで私たちに降りかかった悩みは・・・彼氏の招待客の事です。 1)こういう場合、前職場の上司を招待するのか今の職場の上司を招待するのか? 2)今の職場の上司を招待するのであれば   転職してすぐに会社の上司を招待するのは失礼にあたらないか?   (転職して5ヶ月後に結婚式) あと、最後にこれは私の悩みなのですが やはり転職してすぐの結婚が彼氏の負担にならないかが心配です。 転職してすぐに結婚をされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 彼氏と結婚したくて困っています

    こんにちは。 私には付き合って3年の彼氏がいます。 付き合いが長くなるにつれて、どんどん好きになり、 とても尊敬もできる大切な人なので、 将来は結婚したいと考えています。 付き合い当初は彼氏の方が「将来は私と一緒になりたい」と何度も言ってくれましたが、最近はなかなか「結婚」の言葉を聞くことができません。 彼に結婚のことをほのめかしたら、「今はある程度貯金ができて、仕事も安定するまでもう少しだけ待ってほしい。必ず私と一緒になりたい。」と言ってくれました。 ちなみに彼は転職したばかりで今本当にがんばっている所です。 一番ひっかかっているのは「お金」だと言っていました。 彼はまじめで割と慎重なタイプなので、しっかりと土台を作ってから 万全な体制で結婚したいと言うのです。 私としては、お金など多少少なくてもどうにでもなるし、 いつまでもずるずると付き合うのはどうも気が向きません。 私が結婚したい理由は、単純かもしれませんが、一人暮らしでさびしいので、はやく結婚して彼氏と毎日一緒にいたいからです。 ただ私は結婚を焦っているだけなのでしょうか? 男性にとって結婚に踏み切れない何かがあるとすれば 何でしょうか? 教えてください。

  • 恋愛と結婚

    20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

  • 彼女からの結婚したい発言はどうですか?

    4年付き合った彼氏がいますが、なかなか結婚に踏み切ってくれる気配がなく 将来が不安です。 私も今年26歳ですし、かなり願望が強くなっています。 そこで質問ですが、やはり彼女から結婚に対しての焦りが見えたり 結婚いつしてくれるの~?考えてくれてる?的な催促の言葉があったりしたら重いですか?(笑) もしくは真剣に考え出しますか? ちなみに今まで私は一切彼にそのような発言や結婚に興味を示すような行動をしたことがありません。 どんな意見でも理由を書いてくれたら助かります。 彼に結婚を意識させるようなアドバイスもほしいです。 付き合い当初から彼氏は「将来は結婚するでしょ?」「俺たちの子供絶対かわいいよね~(笑)」 みたいな軽い発言はありましたが…だからといって全く計画を立てていないと思います。 今週中に雰囲気を見て話出来たらきいてみたいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 結婚願望のない彼氏と別れたい

    私は20代後半♀です。交際7ヶ月の2歳下の彼氏がいます。 彼には結婚願望がないです。最初からはっきり言われてました。 私は30歳間近で親にも心配されているし、私自身結婚して子供も欲しいですから、 結婚願望のない男性と付き合っている時間がないから別れて欲しい。 別れて未来を考えられる人を探したい。 と、単刀直入に別れ話をしました。 そうしたら、 結婚は確かに考えていないから自分勝手なのはわかっているけど別れたくないし別れる気はない。俺と別れて良い人を探してもその人と結婚できる保証なんてない。 などと、ごねられ、 女性の身体のタイムリミットや、親に言われている事、心配をかけている現状等を切々と語っても、かたくなにわかったと言ってくれません。 彼が別れたくない理由は、好きだから。まだ7ヶ月しか付き合っていないのに何がわかるの。 とのことですが、 私はその7ヶ月の間で結婚願望のない年下と付き合っていくことへの葛藤があった為、 この葛藤を抱えたまま良い関係を彼氏と築いていくのは無理とみなし、早めの決断をしたいまでなのです。 彼は好きでしたが、私は将来を考えるほどの相手ではないのだろうなー、と考えていくうちに冷めていきました。 どう伝えたら、納得して別れてくれるでしょうか。 共通の知り合いが多いため、お互いの今後の為にも穏便に別れたいというのが正直な所です....

  • 結婚について何も考えてないって・・・

    31歳女性です。付き合って5年同棲して2年半の同い年の彼氏がいます。 彼は1年間無職でした。私はこの先の将来が不安になり「これからの事(転職、結婚)どうするの?」と話し合いをしました。私は年齢的なことも考えて結婚や出産に焦っていました。そのこともわかってくれて、彼は「結婚するなら自分がきちんと職に就いてから」と言い、それから3月に無事転職しました。 新しい職場になって3ヶ月、ふとしたことから「そろそろ具体的に結婚の事考えて」とまた私から切り出しました。彼は結婚については今度は時期を見て自分から切り出したかった様でした。ですが「じゃあ具体的に時期を考えていたの?」と聞いたら「考えていない」との答えでした。 正直何も考えていない事にびっくりしました。私が結婚したい気持ちをわかっていてくれてたんじゃないの?って。でも、私が切り出した事を機に前向きに考えようと言ってくれました。 ここまで読めばこれを機に前向きに事が進み良かったじゃんって事になるのですが、少しモヤモヤしています。 やっぱり結婚や出産など今後の事について何も考えていないなんて・・・少し自覚が足りないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?。

  • 今の彼と結婚したら後悔する?

    私の彼氏は30歳で年収300万ありません。 (転職歴は3回です) そんな彼との結婚を考えているのですが 私の親に反対されています。 理由は、稼ぎが少ない、転職回数が多いから、 将来苦労して不幸になる事が目に見えてるからとの理由です。 結婚は好きだけじゃダメな事はわかっています。、 私より何年も多く生きている親の意見を聞き入れ、 別れたほうがいいのでしょうか? 私も派遣事務ですが一応働いてるので 二人合わせれば生活できると思いますが 私も彼氏も子供が欲しいし親も望んでいます。 そうなると、彼のお給料だけでは生活できないのでしょうか? 親の意見としては「できない」ですが、 節約すればなんとかなるのでしょうか? お互いの実家は狭いので同居は無理です。 結婚しても生活できないので後悔するのでしょうか?よろしくお願い致します。