• 締切済み

生きるということ

mtbycの回答

• mtbyc
回答No.17

人間は、幸福をつくるために生まれているのではないでしょうか。 もちろん動植物も、生きているだけで何かの役に立っています。 しかし人間が人間であるゆえんは、単に本能に縛られて生きるのではなく、自分自身で新しいものを作り出す力があることだと思います。間違って破壊行為をすることもありますが、基本的には文明・文化をつくり、都市をつくり、社会をつくり、秩序をつくり、目に見えない価値をつくり、多くの幸福をつくっていくことが人間の使命だと思います。 いろんな宗教を学んだところによれば、人間は実は自分で計画して地上に生まれているのだそうです。 自分自身で人生を計画し、どれだけ大きな幸福をつくれるのかを試すのだそうです。人生を終えたときには、その作り出した幸福の大きさによって天国・地獄が分かれますが、やがては反省して天国に帰り、今度はもっと大きな幸福がつくれるように、また再度チャレンジをする。このようにして、何度も何度も地上に生まれ変わっているのが、人間の本当の姿なのだそうです。 だからきっとあなたにも、誰かを幸福にする使命があると思います。それが家族なのか、社会なのか、世界なのかは分かりませんが、きっとそんな使命があるはずです。 だから、人間はどんなことがあっても、生き抜かなくてはいけないと思うのです。

rurublue
質問者

お礼

幸せを創る いい響きですね 幸せを創ることが簡単なとき 難しい時期ありますから それを持続して創りつづけるんだという 意思の力をわたしたちは試されているという ことでしょうか  わたしたちは自分の意思で生まれてきたということは前世があるということですね 前世があるということがわたしはあまりぴんと こないんです もしあるなら わたしの前世を みてみたいです    江原さんや美輪さんのオーラの泉は カウンセリングとしてみることはすきですが オーラや前世 守護霊の話になると あまり理解できないので後半はテレビを消して しまいます もし前世があるならどうして特殊な人しか それがみえないのかなあ? と思ってしまいます 前世がみえるなら使命がわかり それに 遵守することができるのに。。。 回答ありがとうございました 文面にとってもやさしさや一途さが感じられ 読んでいてとても優しい気持ちになります きょう朝の電車で優先席でお年寄りがたっているのに 資格の勉強らしきものをしながらおにぎり食べている女性をみかけました その女性は目的達成のためにがんばっているでのでしょう でもとても悲しい気持ちになりました 自分自身の向上と共生 そのバランスのとれた生活をこころがけたいです