• ベストアンサー

すわ密会の「すわ」の意味を教えてください。

あるニュースサイトで「すわ密会?」という言葉を目にしました。 検索してみましたが、どうしても「すわ」の意味が分かりません。 自分で推測すらできないので知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「すわ 密会!」 ⇒二人が人知れず会っている所を目撃し、「や、や、こんなところで会っているが、この二人、さては密会か?」 「すわ 一大事!」 ⇒「これは 一大事だ!」

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。、「や、や、こんなところで会っているが、この二人、さては密会か?」そうですね、上司同士の密会を目撃してしまった時はこういう気持ちになりました。本当に週刊誌の記者みたいでイヤな奴ですねぇ・・・、私。

その他の回答 (6)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.7

「すわ出動!!」 って具合に使いますので、 そのままとれば、 「さあ、今のうちに早く出会おう!!」 っと、受け取りましたが。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ニュースサイトを見る分には喚起の言葉の方は違うような感じです。雰囲気は何ていうのか見てはいけないもの(密会)を不意に見てしまった時のような感じですね。

  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.5

「すわ密会」なら、 「さては! 密会」が一番感じが近いように思われます。 No.4さんの答えを参照してください。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「さては!密会」となるとなんかドキドキというよりやじ馬的な感じになってしまいますが、「すわ密会?」経験者としてはそういう気持ちも少しありますね。(週刊誌の記者みたい・・・)

noname#21306
noname#21306
回答No.4

「すわ」は「すは」ですね。この「す」は元来は代名詞の「そ」(それ)だそうです。つまり「それは」というのが元々の意味なんでしょう。「それっ」とか「こら」「あれえ」とかいうのと、でき方が似てますね。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。由来が分かって参考になりました。「それは密会?」となると密会を目撃してしまった場面では使いにくいですが、言葉の雰囲気は分からなくもないです。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

「すわ 一大事」などが有名か。 すわは「平家物語」「更級日記」などに出てくるそうです。 http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1301-1400/1331.html

junkoyokkon
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いたWebサイトを見る分には(2)の意味っぽいですね。この現代にはすぐ発しにくい古臭い感嘆語だなぁと感じます。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

goo辞書より。 感) (1)突然の出来事などに驚いて発する語。 「―一大事」 (2)他人の注意を喚起する語。 「―見給へとて、古狸をなげ出(いだ)したりけり/著聞 17」 質問文の場合は(1)かな。 「密会だって???」みたいな感じ。 ただ、この場合に「すわ」は不適当だと思うけど。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。goo辞書に載っていたんですね・・・。いつも利用しているのに慌てていて見つけられませんでした。経験があるんですが、実際「すわ密会?」の状態になるとヒヤヒヤします。見てはいけないものを見たようで。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

驚きの意味をこめた感嘆詞です。 辞書では「すわ一大事」という例文がよく使われます。 あっ!密会してる?!という感じでしょうか…。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%99%E3%82%8F&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=10073500
junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すみません、慌てていたので(本の)辞書を一切調べていませんでした。私は以前勤めていた会社の上司同士の密会を目撃し「すわ密会?」の状態を経験した事があります。

関連するQ&A

  • 度重なる密会に苦しんでいます。

    10月半ばから今年の現在に至るまで約3ヶ月半の期間、家内が妻子持ちの男性と 密会を繰り返すようになりそれが原因で離婚寸前の状況です。 10月から始まったと言うのは本人たちの申告です。 私が不審に思って初めて追及したのが昨年の11月初めか10月後半でした。 確認が 取れ、本人たちが認めただけでも回数は30回以上にのぼります。 実際にはそれ以上であろうと思いますが、具体的に裏付けがとれません。 私はこの3ヵ月間、1~2週間前後の出張が頻繁にありました。 特に、12月は殆ど家を空けました。 24日クリスマス。(19時~3時) 31日大晦日。 (8時半~10時半) 1月2日お正月。(15時~21時) 1月3日お正月。(15時~22時) 節目の日でも密会しておりました。 特に、上記節目の日は精神的に打撃が大きかったです。 今年の年末年始ほど辛い年はありませんでした。 殆どのパターン、薄暗い公園駐車場などで夜間23時頃から午前2~3時頃までです。 数十キロ離れた海岸などの場合は、夜明け頃の帰宅もしばしばです。 すっかりめかし込んで出かける時もあれば、パジャマ姿で出かけたりもします。 深夜、11時頃に出かけることが殆どなので、パジャマ姿が一番多いと思います。 出かけている最中は、電話には絶対出ません。 もちろん、私に気付かれないようにし行動しますが時間帯が夜間なので殆どばれます。 長期出張が多いため、不在の場合は、子供たちの報告により事実を聞かされたリもします。 通常、20~30分で済むはずのスーパーの買い物も90分位にかかる始末。 追求すると、彼に会っていたことを認めます。 私が在宅中でも、何とかエネルギーを使って密会しようとします。 休日や祭日は数十キロ離れ海岸に決まって出かけます。(自己申告) 15時~22時位までの時間帯が多いです。 自宅にいる時も、頻繁に携帯でコソコソと連絡を取り合っています。 内容はわかりません。 密会やドライブは、クルマを使用します。通常、深夜の公園は2~3時間。 郊外ドライブは、6~8時間です。 追求すると、ずっと一台のクルマの中で缶コーヒー片手にいろんなお話をするそうです。 手をにぎったり、キスをするようなことはないと言い張っています。 もちろん、ホテルに行ったり肉体関係は無いと否定します。 家内はその彼にすっかり入れ込んでいる様子です。 最近、やっとの思いで自宅近くの現場を押さえ相手の男の事がいろいろ分かりました。 とっちめると、直ぐに自ら土下座をして謝って来ました。 これっきりと言わせて解放したのですが、電話やメールは続いています。 密会は現在停止中ですが、私が家を留守にすると再開する可能性は否定できなく 不安のあまり仕事に集中できません。 妻は現在の監視されている状況の不満が噴出し、夫婦喧嘩が絶ええません。 またキスもエッチもしていないから浮気ではないと言い張り、謝ることすらしません。 妻は本当に始末におえません。 電話の内容や朝帰りの様子を見て母親は恐らく浮気をしていると思うと言います。 密会の頻度や時間帯が長いので、当然家事はその分手抜きになっております。 そんなこんなで、離婚を決意しました。 結婚18年目ですが、これまでこのような男女関係トラブルは一度もありませんでした。 相手方の奥さんはなぜかまだ自分の旦那の不審な行動には気が付いていないそうです。 男を相手が自宅に引きずって行こうとしたら、それだけはご勘弁を!でした。 何れの密会においてもキスもエッチもしてないと二人は言い張ります。 仮にしていても証拠がありません。 ホテルに行ったことも否定します。(可能性はあるかもしれませんが、証拠がありません) 二人で出かけ、ずっと一緒にいることは認めます。 離婚訴訟を起こすと家内に告げると、これは浮気ではないので慰謝料などは 請求出来ないみたいなことを言って、やりたければ勝手にやってと開き直っています。 この様な状態が原因で、離婚申し立てを起こし私は家内と相手方二人に慰謝料を 請求出来るものでしょうか? 肉体関係が証明されないから却下されるのでしょうか? 出来るとして、慰謝料の額はどれ位が妥当なものとなるのでしょうか? この約3ヶ月、私本人と2人の高校生の子供は多大な苦痛を味わいました。 努力はしましたが、家内が誤らない以上修復は大変困難です。 このまま、離婚となればこの年です、かなりこたえますが子供ある程度 成長していた分だけが幸いでした。 二人は、家内が以前勤めていた職場の同僚でした。 --------------- 家内、   49歳 不倫相手 54歳 相談者   55歳 --------------- よろしくお願い致します。

  • 「からのー」ってどういう意味でしょうか?

    最近ニコニコ動画やニコニコ生放送を見ていて、 「からのー」と言う言葉をちょくちょく目にするようになりました。 どういう意味か分からなかったためその場で聞いてみたところ、 「去年の流行語」と言う回答を頂きました。 しかし、それを元に検索してみても該当する言葉は見つけられず、 どういう意味なのか分からず困っております。 どなたか「からのー」の意味の分かる方、 その意味と元はどこから出た言葉なのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パラノイアックってどういう意味ですか。

    こんばんは。 どこのカテゴリーで質問したらいいかわからなかったのですが、 ここでさせていただきます。 「パラノイアック」っていう言葉はどういう意味ですか。 国語辞書サイトで調べても出てこなくて、 googleで検索したら使ってるサイトは結構あったんですけど、意味がいまいちわかりません。 「パラノイアック」を使っているサイトには「スキゾフレニック」という言葉も結構使われていますが、 それについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英単語等で分からない言葉の意味を推測すること

    英語文章では文脈の前後内容から不明単語の意味を 類推予測したりすることはよくあります。 英単語に限らず新聞ニュースに出てくる言葉や 勉強の際の未知の専門用語などについても このようなことはしたほうがよいものでしょうか。 自分の推測が外れた場合その間違った意味ばかりが 後々印象に残って間違った記憶として 定着してしまいそうで抵抗を感じています。 アドバイスお願いします。

  • 「dorcus」の意味

    クワガタのサイトで「dorcus」という言葉を目にしますが、英語ではない様なのですが、どういう意味をなのか、また何語なのか知っている方教えて下さい。

  • 「見まごう」とはどういう意味ですか?

    「見まごう」とはどういう意味ですか? gooの国語辞典では見つかりませんでした。 例文としては、「見まごうばかりに立派」など 使うようです。 出来れば、この言葉を検索できる辞典の サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 株を大量売却した意味

    素人なのですが、こういうのを目にするたびに どういう意味かなと思ってました。 本日のニュース ABCマート会長、TBS株を大量売却 これって何を意味するのでしょうか。 大まかで良いです。 企業価値、利益確定、それとも企業間の何か? 簡単に推測される事でいいのでよろしくお願いします。

  • 漢字の読み方と意味について。

    こんにちは。 職場でふと出てきた言葉なのですが 調べてみたのですが見つかりませんでした。 「桟器」の読み方と意味を教えていただけますでしょうか? もしよろしければ漢字の読み方、意味が検索できるサイトがあれば教えていただければ嬉しいです。

  • コトバ(言葉)の意味の質問

    『キツツキみたいな人ですね…』 と言われました。 全く意味がわからず、ネット上のコメントに対しお礼と同感と思い感謝の意を返信しました。 すると… 更なるコメントで 『全く逆だょ』 と言われました。 同感の意に対する感謝に対し全く逆。 つまり、悪い意味とは推測できましたが 辞書で調べても、ネット検索してもその様な言葉がヒットしません。 どなたかこの言葉の意味を正確に解説できる方、回答お願いします

  • 「標定」という言葉の意味

    構造設計などで、「標定(ひょうてい)」という言葉が出てきます。 この言葉の意味と、果たして日本語として正しいのか?教えてください。 (業界用語として?) この言葉は、辞書(広辞苑は調べました)には載っていないようです。 恐らくの意味は、基準とか、その荷重が問題としているもの・・とか そのような意味と推測しております。 いろいろ分野によって、意味が違うかもしれませんが、私が気にしているのは 「構造設計」です。 Webで検索をかけると、どうやら測量の分野でも、標定という言葉が用いられているようです。 公式な、技術文書などに用いて良い言葉かどうか気になっているため質問させてもらいました。