• ベストアンサー

何度も「さよなら」を言われて動揺してます

ちょうど2ヶ月前彼氏と別れました。彼氏から別れたい旨の 連絡がありました。別れても友達で…みたいな事も書いており 何かあったらメールちょうだいとも書かれていました。 彼と私はミクシーというコミュニケーションサイトで マイミクでした。 別れの後、私は辛くてミクシーにログインしていませんでしたが 他の仲間との事があり、1ヶ月半頃たって気持ちが落ち着いて来た 頃から仲間との交流する為ログインするようにしていました。 日記なども書いたりして気持ちも落ち着いて普通に生活 できるようになっていたのに、本日、元彼からメッセージが 来ていて「楽しくやってるようで安心しました。これで本当に お別れやね。さよなら」と書いていてマイミクが外してありました。 正直、動揺しました。なぜ何回も別れの言葉を言って 私を動揺させるのか分かりません。 マイミクを外したいなら勝手にそっと外せばいいだけの事なのに ひどすぎます。 なぜでしょうか? 動揺して涙が出て手が震えます。 何故私をこんなに苦しめるのですか? 私の気持ちを返信した方がいいのでしょうか? 返信しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

完全に憶測なので話し半分に聞いてください。 <別れても友達で…みたいな事も書いており何かあったらメールちょうだい どんな理由の別れなのか解りませんが、彼はちょっと恋愛ゲームのような感覚だったのかもしれないと思いました。 本気の恋愛をしてない人は、興味だけで、ちょっと付き合ってみるか、となります。 ちょっと可愛い子がいれば、どんな性格なのか知らなくても、あんな子が彼女だったらいいなと、まさに「遊び」です。 心底好きな人なら、結果として不本意に別れを決めても、自分から言ったのなら二度三度と連絡など取りたくありません。 泣いた姿を思い出せば、自分が相手の前に姿を現したらどんな気持ちがするか解るはずです。 相手を思う気持ちが、相手に干渉しないように留める力になっていると思う。 恋愛は自己愛の裏返しです。 好きな人に、自分も好きになってもらいたいと願うことです。 彼の場合、別れる時あんなに悲しんだのだから、しばらく経っても自分のことをまで好きでいるだろうとでも思っていたのではないでしょうか。 そして元気を取り戻した質問者様に、腹が立ったか、がっかりしたと思います。 そこでもう一度、悲しい思いをさせてやろうとわざわざ言葉を残した。 たとえ自分が関心をなくしても、相手は自分を好きで居続けて欲しいと思っていたのでしょう。 振られる側が、恋人じゃなくていいからせめて友達でいてと言うのと、別れを切り出す側が、これからも友達でと言うのとは天と地ほど違うと思います。 前者がせめてもの繋がりを望むのに対し、後者は別れの言い訳にすぎないですね。 ここまで考えてくると彼は自己中心的で、自己愛が強く、身勝手な人間と判断できます。 別れて正解! と言うより、嫌な奴だと解って良かったですね。 彼と似たニオイの男には近づかないほうが良さそうです。 もう泣かないでね…。

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの元彼の言動と行動を考えるとまさに 「自己中心的で、自己愛が強く、身勝手な人間」であると思えます。 こんな人と結婚しなくてよかったです。 ありがとうございました。もう泣きません。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

返信する必要は無いと思います。「彼のために」する必要は無い、と思ってのことです。 どのようなお付き合いがあり、経緯があったのかはわかりません。が、 「心のすれ違い」が別れの原因であるならば、それは「そういうこと」ではないでしょうか。違いますか?。 文章を見る限り、私にはあなたが「自分で自分を苦しめている」ようにしか見えません。 一度は「克服しかけた」心の傷を、再びよみがえさせる「悪い奴」ということになるのでしょうか。 理由はどうあれ今「彼のことを詮索したり、恨んだり」したところで「真実」にはまったく近づくことは出来ないのです。 お二人の「歴史」というものは、時間がたち、ようやく平穏な生活を過せるようになった後「あぁ!!」と気づくのです。 どうでしょうか?。 「彼がどうだから」ということを突き詰めるのは止めてみませんか?。 難しい・・無理だ、ということもあるでしょうし、仕方の無いこととも思っていますが・・。

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか「そういうこと」と思えない自分がいます。 納得しないといつまでも引きずります。 「こういう人」と分かれば納得してさっさと前を向けるんですけど。 でももうやめます。どういう人か分かったので、 返信もしないことにしました。 ありがとうございました。

  • popi-tan
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.4

何回も、とありますがお別れしてから一度メールが来たのですよね?(一度聞けば充分ですが;) 私はミクシィのシステムを知りませんし、お相手の性格も分からないので読んだままの感想です。 お相手は別れた後の貴女が心配だったのだと思うのですが。 今まで数人が集まっていた場所に、お別れを堺に一人が急に姿を見せなくなって 日記やブログも止まったまま。彼はその理由を知っているし、原因でもあるから ネット活動を止めてる間中、貴女が悲しんでいたり、落ち込んでいたり、 自分が元で、まだ気持ちを入れ替えて日々を過ごせないんだな…と引っ掛かっていたのでは? その後、やっとネットや日々の生活に復帰した貴女を確認出来て、ホッとしたから 「楽しくやってるようで安心しました。これで本当に~~~」なのだと思ったのですが… もちろん、お2人の経緯など分からない身なので、文面を見た限りですが。 貴女にとっては要らないお世話だったかも知れないし、相手の自己満足かも知れないし… あるいは、本当に文面通りの素直なメッセージだったのかも知れません。 表情も口調も分からない活字というのは、とても冷たくも見えて誤解を招くものです。 下の方々のご意見も当然あり得ますが、そこは貴女が過ごした彼がどのタイプかによります。 毎日顔を合わせる訳でもないのなら、特に返信しなくても「ご親切にドーモ」と見流して今回は終わり。 囚われてないで吹っ切りましょう、これからの貴女の新しい生活を邁進した方が良いと思いますよ。

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見の通り、返信しない事にしました。 これからは自分らしく生きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

推測ですが…いくつか考えてみました。 1.「元彼女を暖かく見守ってあげてる自分って大人!」と陶酔している場合。(うまいこと言えませんが)  本当に「立ち直ってるみたいでよかった」と思っている。 今回のメッセージも、質問者さんを傷つけたとまで頭が回っていないと思います。 2.故意に揺さぶろうとしている可能性もあるかと。 ( 表面上)もう平気そうな質問者さんが気に食わない…とか。 どっちにしろ質問者さんを傷つけたことに変わりありません。 そして悪意があろうがなかろうが、やっちゃいけないことです。 …ついでに、私はおそらく1ではないかと。 彼の目では本当に「楽しくやってるように見えてる」んだと思います。 と書くのは、私も失恋し、ネット上の日記では平気を装っているクチなのです。(サイト持ちなのです) なので、気持ちはわかります。 私も「日記みて、元気そうで安心した」とか言われました…これキツイですよね~。 「元気なはずなかろうが!このボケ!」と本音では言いたい。 返信するか否か、ですが…。 どちらでもいいと思います。 正直に全て伝えるもよし、返信しないもよし…返信しない事も1つの意思表示です。 私の場合、今のところ後者です。 たまに爆発しそうですが…気づかないんなら敢えて言うこともないかな、と。 アドバイスになってなくてすみません。。 今はゆっくり体を休めてくださいね。

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をされていたんですね。 気持ちを分かって頂けただけでウレシイです。 体も気づかって頂いてありがとうございます。 気持ちを伝える返事はしない事にしました。 無神経な人なので返事をしても分からないだろうと思いましたから。 ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

女性なら自分で別れを振っておきながら「本当は別れたいわけではなく振り向いて欲しいだけだった。」「試すつもりで別れを切り出したのに私と別れて楽しくやっているなんて許せない」「これで本当にお別れよ」なんてことがあったりしますが、相手が男ならそんなまどろっこしいことはしないと思います。ですから久しぶりにあなたのログをみてちょっと懐かしくもあり元気でやっているのがうらやましくもあったのでしょう。しかし、自分から別れを切り出した以上なんて声をかけていいのかわからないので結局別れの言葉を繰り返したに過ぎないんだと思います。あなたにしてみればとっても無神経でひどい話に映るかもしれませんが相手はそんなことをしてしまった愚かさにさえ気づいていないのでしょう。 別れた彼氏に心振り回されるなんてばかばかしいですよ。相手もMyミク切ってきたのであればこれ以上係わり合いになることもないでしょう。新たな明日に向かってがんばってください。

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愚かな人に振り回されずに前向きにがんばろうと思います。 ありがとうございます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

インターネッツの関係と言うのは言わないと判らないし、言った者勝ちです。 現実の付き合いなら一挙一同・表情でわかります。 言葉で遊ぶネッツでは、みなまで言うなが多いです。 現実世界と混同しては心身が持ちませんよ。 質問者様の気持ちは心に留めてください。

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言わなくていい事もあるんですね。

関連するQ&A

  • mixiでマイミクを外す

    mixiで、マイミクから彼氏や彼女を外したいと言ったら、何か軋轢ありますかね?? 経験された方いらっしゃいますか? 彼とは喧嘩したわけでも別れたわけでもなく、普通に付き合っているのですが、彼はmixiをほとんどやっておらず、ログインは3ヶ月に1回くらい、ログインしても友達の日記を読んで時々コメントするくらいで、自分の日記は登録後1年経ちますが今まで3つだけ、それに何故か私の日記はほとんど読みません・・ 何を書いていようが興味が無いようで。 ログインしているのに足跡がほとんど無いマイミクって他にも数人いるのですが、私に全く興味がないのかな?と哀しくなります。 同じテーブルで飲んでいるのに、全く交流がない人のようで、じゃあ一緒に飲まなくていいよね・・という気持ちになって。

  • 元カノのmixi

    半年前に別れた元カノがいます。 元カノとは今でもマイミクです。5年つきあい振られた20代男です。元カノはおそらく私が引きずっていることを知っています。 最近3ヶ月ぶりに元カノのmixiをのぞきました。付き合ってた頃の私が登場する日記がまだありました。別れてからは、日記を一度も書いていません。 質問は、マイミクを私が自らはずしたほうがいいのかという事です。 理由は、考えてみれば元カノからマイミクをはずしたりしても傷つけることになるし、元カレを傷つけないように新しい彼氏が出来たという日記を書けないし、楽しくmixiを使えないのではと考えたからです。 私に関して無関心であるかもしれませんが、元カノの足かせになりたくないと思うのです。 ただ、マイミクで繋がっているという安心感はこの先なくなってしまいます。いつか連絡したくなっても連絡出来ないかもしれません。私がマイミクをはずせば元カノが勢いを増して彼氏をつくろうとするかもしれません。 どう思われますか? わたしが考えすぎていることは重々承知です。それで、はずすかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 引かれた?嫌われた?…女性の方お願いします(≧≦)

    女性の方、ご意見お願い致します。 自分は大学1年生(18)の男です。10日ほど前に、同じクラスの好きな女の子に友達(R)づてでアドレスを教えてもらい、何通かメールしました。 またアドレスを聞いた4日後にRの紹介でmixiに登録しました。Rのマイミクには彼女が登録されていました。僕は当然Rのマイミクなので、彼女のページに入る事が出来ます。 本題ですが、なかなか彼女が返信をくれないので心配になった僕は、何度も彼女のmixiを覗いては、最終ログインがいつであるかを確認し、ケータイを開いたか(僕のメールを見てくれたか?)を確認していました。彼女のページには2日間、計10回ぐらい入りました。そして当然彼女のページには僕の足あとが残りますが、その頃mixiを始めたばかりの僕は足あと機能の存在を知りませんでした。足あと機能を知ってからは一切アクセスはしていないのですが、僕のページに彼女の足あとがあり、それ以来メールを返してくれなくなりました(泣)。なお、最後に彼女からの返信があったのは僕のページに彼女が訪れた2時間程前で、そのメールに僕が返信したのがメールを受信した約10時間後で、それっきりです…その後、昨日の夜再び僕から送りましたが、今のところ返信はありません。 僕は引かれてしまったのでしょうか、嫌われてしまったのでしょうか??彼女のマイミクでもないのに何度もログインしたし、日記も見てしまいました。ストーカーみたいで気持ち悪いですよね…反省してます。。でもそれは『好きだから』、やっぱり気になってしまうし、決してやましい気持ちがあった訳ではありません!!そこは分かってほしいです。。彼女とは会話した事がないので詳しくは分かりませんが、性格は大人しく真面目で、彼氏は出来たことが無いそうです。 やはり返信をくれないのは上記の事が理由なのでしょうか。。その場合、どう謝罪したら良いというか、僕はどうすべきでしょうか。。まだ気持ちも伝えていないし、このまま終わってしまうのは絶対に嫌です!!女性の方、よろしければ年齢も添えて、どうかアドバイス、ご意見宜しくお願い致します(T_T)

  • 距離を置いてる時に・・・

    前回の質問です。 ↓ ↓ ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4087202.html 私もしばらく彼をそっとしておくことにしました。 「落ち着いたら連絡頂戴ね。仕事頑張って!応援してるから。」というメールを最後に送って、今はじっと我慢してます。 その最後のメールを送ってから1週間経ちますが、まだ彼からの連絡はありません。 彼とはmixiのマイミクでもあります。 2日くらい前に、私は日常のことを日記に書きました。 マイミクになってると、日記が更新されればトップページに題名が載るので、私が日記を書いたことは彼にもわかるはずです。 彼はmixiにログインした形跡があるのに、私のところに足跡はなかったので、あ~やっぱり避けられてるんだって思いました。 でもその夜中、足跡があったので、私の日記を読みにきたようです。 彼も日記を読みにこれば、足跡が付くから、私に読みにきたことバレるのはわかってると思います。 私は彼は自然消滅を狙ってるのかもという不安もあったのですが、もし本当に自然消滅を狙っていたら、足跡なんてつけないですよね? ただ日記が更新されてるから見に来ただけなのか、それとも私のことが気になって読みにきたのか、もしくは自分の事が書かれてるかもと気になってきたのか・・・。 彼がどんな気持ちで私の日記を読みにきたのかはわからないけど、距離を置いてる最中なので、どうしたものか・・・。 まだ直接メールはないけど、彼のテンションが戻りつつあるってことですか?

  • マイミク 外す時

    私はmixiをやっています。 私はよくマイミクから外されます。 原因は分からず、マイミクとトラブルがあったわけではありません。 交流のない人より、多少なりとも交流のある人に外されます。 私のことをマイミクから外したマイミクは、mixiで知り合った人でリアル知人ではありません。 よくマイミクから外されるということはなにか私によくない原因がある可能性が高いでしょうか? マイミクの数が固定しません。 知らない人と一緒にmixiをやるなんてやはり難しいのかな? 私は時々ボイスを更新します。 日記はたまに更新します。

  • mixiを使いこなせません

    mixiの利用について、特に人間関係の点で困っていることがあるので、質問させていただきました。 2週間ほど前、mixiに入会しました。招待はネット経由で受けました。 いざ使い始め、出身高校のコミュニティで、高校時代の友達数人からマイミク申請を受けました。ところが、2週間ほど日記をつけているにもかかわらず、日記のコメントがほとんどありません。マイミクの日記についても、既会員との内輪話が多く、なかなか一人では入りづらいです。 mixiに入会したばかりのころは、日記のコメントは付きにくいものでしょうか? あと僕はコミュニケーションがとても苦手で、性格が内向的なため、mixi内で仲間はずれにされそうで心配です。 確かにそのマイミクは、足あとに残ってはいますが、読んだだけですぐに立ち去る、いわゆるROMではないかと思います。僕は、そのマイミクの日記にはまだコメントを書いていません。 どのようにしたら、ROMしかしないマイミクにコメントを書いてもらうことができるのでしょうか?本人には聞けないので悩んでいます。どうかご回答をお願いいたします。

  • MIXIでの交流について

    MIXIでは色々な方々と交流をすることが多いと思います。 自分も昨年から始めたばかりですが最近になって色々な人と会ったり メールしたりと交流をしています。 最近になって思うことなのですがマイミクさんとの交流と言うのは、その場その場での出来事での交流だけで終わってしまうものなのでしょうか?やはり深い交流ではないものなのでしょうか? 先日もあるイベントがあってビデオを撮影して欲しいと言う事だったので撮影をしたのですがマイミクさんからは「わざわざきてもらってありがとう」とか「ビデオのデーターをお願いします」などの連絡がありませんでした。結局はこちらからデーターを渡してあげました。 その後はお礼のメールなどもありましたが、イベントの時の話などでしばらく盛り上がるかなと思いましたが何も盛り上がることなく終わりました。その方と自分と共通のマイミクさんも多いのですが、他のマイミクさんなんかの日記とかには発言などしているのに自分の日記などには発言などしてくれません。年齢差とか相性みたいのもあるんですかね・・やっぱり・・ メールなどは返信などを繰り返せばキリがないのでどこかで区切りはつけなくちゃいけないのはわかってるんですが・・・ こちらでビデオなどの提供してあげたりしたんで友好てきな付き合いができるかなと思うんですが?そんな経験したことないですか?

  • mixiで日記を書く時に…

    mixiで日記を書くとき、メールから日記を書くことができますが 一部の人にしか見て欲しくないのでマイミク指定したいのですが、出来ません。 ようするに 普通にログイン画面から日記を書こうとしても 字数制限があって長い日記が書けません。 しかし メールからでは長い日記が書けますが マイミク指定が出来ません。 どうすれば良いのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 1週間以上経っても返事がきません。。。

    彼とは何度か会っていて、つい最近mixiでメッセージのやりとりをするようになりました。 最初の何回かはメッセージを送れば、2~3日遅れでもちゃんと返事は返ってきました。 そして最後にもらったメッセージには「いつでもメッセージちょうだい」「マイミクになろう」と書いてあったので、申請してマイミクになったのですが、それ以降連絡が途絶えました。。。 日記はごくたまに書いているようですが、コメントしている人にはコメント返しはしていないようです。 本人もマメではないと言っていたことはあります。 ただmixiには1日に2回以上はログインしているようです。 それで1週間以上も返事が返ってこないのは、やはり避けられているのでしょうか?

  • 恋人同士でmixiやるのは難しくないですか?

    23歳男です。 現在24歳の彼女がいてお互いmixiをやっててマイミクに入ってます。 彼女のことを信用していないとかそういうことではないのですが彼女が異性にコメントを書いたり書かれたりしているのを見るのが嫌なんです。 自分の考えですがmixiって異性とメールしてるのと、さほど変わらない気がします。 彼女の日記を見て少なからず他の男が彼女のことを知るし励ましたり心配してコメントすることも多々ありますよね。 独占欲が強いのかもしれませんが、彼女のことを知ってるのは俺だけでいいし励ますのも心配するのも俺だけでいいじゃんって思ってしまうんです。 mixiがなければメールをするような相手でもないみたいだし、あえてmixiで交流する必要はないと思います。 彼女にこの気持ちを伝えたらmixiやめるか異性のマイミクを解除することとかも含めて方法を考えてくれると言ってくれました。 俺はほんと彼女に嫌な思いさせるくらいなら異性のマイミクなんてすぐやめられるんですが彼女はさほどmixiでの俺のやり取りは気にならないみたいです。 だからマイミクやめさせたりするのは俺がやめさせるって感じになるし申し訳ない気持ちもあります。 これはmixiに対する考え方の違いなんでしょうか? なにかご意見ある方よろしくお願いします。